南の島は、避暑地足り得るか?(その2)

 昨晩は、このブログを書いてる途中で寝落ちしてしまいました。それでも、あんなに寝不足だったハズなのに、キッチリといつも通りの4:30には目が覚めてしまいました。でも、南方の島では朝が遅いんで、そんな時間にゃ、まだまだ真っ暗なんです。暫しバルコニーから海を眺めておりましたら、次第に光が差してまいりました・・・

昨日のハナシから続きをば。ココはドコでしょうかね。
与那原(よなばる)町立 軽便与那原駅舎 展示資料館
なんか、石碑・・・
昭和の天皇陛下が皇太子時代に訪れたのだとか。
とりあえず、記念写真でも撮っとこ。
与那原馬車スンチャーの「三郎オジー(オジーは、ジーサンの意)」とのコト。
入場券は懐かしの硬券切符を模したモノ。自分で改札(笑)するのもオツ。
この駅舎建物自体が文化財。
ムカシは、こんなだったんだって。
遺構、あります。9本の柱・・・
9本の柱。本来の駅舎についてたオリジナルの柱らしい。
往年の姿はこんな感じ。
折しも昨日は終戦記念日でしたが、沖縄戦の戦火に焼かれてヒドいコトに・・・
その後は再建されて村役場になったり農協になったり・・・
タブレット端末を貸してくれて、拡張現実(AR)トリップも楽しめます。
今現在の周囲を見ると俄かに信じがたいですが、ココに汽車が走ってたのね。
駅前に在ったお店には、鉄道沿線の地名が。
戦後スグの状態。貼り紙は選挙ポスターなんですって。
ポイント切り替えレバー。
戦後の廃車体。「走れ!ケー100」を彷彿とさせる(笑)フォルム。
たこの駅長さん(笑)。
このレトロデザインの色鉛筆、まだ在ったんだぁ。
・・・で、なんでまた。
たこヨメ、Jef好きだよなぁ・・・
さっき、かき氷を喰いソコねたんで・・・
沖縄ぜんざい黒糖仕立て!
・・・と。
マジでコレ飲むの?!
フツーは、この色だとメロンソーダなんですよねぇ・・・
・・・でも、ゴーヤーソーダ(泣笑)。
・・・とーぜん、こうなる(笑)。
「マズい!もう・・・いらない(笑泣)」ほとんど青汁。ストレートに苦ッ!
Jefは、オジーが新聞読みに来るところらしい。
あ~、東京の茶番劇も、チャンと報道されてるわ。
とにかく、ディープなお店でした。
辺鄙な宿に着く前に、買い出しは重大なミッション。
辺鄙な宿(泣笑)。
今年はGW時に続いての起用デス。居心地イイのよ。
バルコニーからの眺めはサイコー!
遅い日暮れの風景を楽しんだら・・・
泡盛とオリオン生で一杯ヤッて・・・
超絶香ばしい魚(ナゾ)とホタテのソテーに・・・
アグー豚のステーキをシェアするディナータイム。
ところで、この今帰仁(なきじん)って場所は・・・
沖縄本島の中で、こんなところに位置しておりますが・・・
・・・今日の朝になりつつあります。サンライズはドチラに。
次第に朝焼けが・・・
おおっ!
御来光、御来光!
今日も「豊かで楽しく元気に」過ごせますように・・・
朝メシ前に出掛けてみたら、デッカイ虹のアーチが・・・コリャ幸先イイな。
まるで北海道みたい。ひたすら真っ直ぐに、真っ直ぐに・・・
コレ、ちょうど橋を渡る直前の場所なんです。
さらに、さらに・・・
橋を渡れば・・・
美しい海を眺めつつ・・・
着きました。
早朝なんで、客はワタシらのみ。
いかにもアメリカンな、エアストリーム型キャンピングカーがイイ雰囲気。
やっぱ有料(泣笑)。ムカシはロハだったのに・・・
ダレも見てないケド、チャンと払った(笑)。
かなーり以前に訪れた時には、道無き道を行きましたが・・・
導入路はスッカリ整備され・・・
舗装の上、手摺すらも付いてました。
「あー、アレだよ、アレ!」
沖縄本島で一番有名なハートロック。「嵐」の面々がCMロケで来たと云う・・・
ナニを拾ってるかと思えば・・・
キレイな砂でしたぁ。
と云うワケで、「アチラがハートロックでございまぁ~っす!」
このあたりになるとドコに降りても奇観だらけ。
島から島へと渡って、今帰仁まで戻り・・・
またも、おんなじように見えますが・・・
グンバイヒルガオは、ヒルガオ科で匍匐性の多年生草。沖縄方言で「アミフィーバナ」または「ハマカンダー」と呼ばれる・・・やっぱ匍匐なんだ(泣笑)。
たこちゃんHappyビーチ。ホントに、この名称らしい(ググると出る)のヨ。
コッチも、すこぶる秘境感が溢れるビーチでして・・・
朝のチョットした散策も、充実したモノとなりました。
で、ようやく8:00過ぎたんで朝食。やっぱ沖縄の味噌汁は超絶に美味いなぁ・・・
暫くは、部屋でブログ書きしてたんですが、チョット気晴らしにと・・・
ココでの、最高価格帯には属するけれど・・・
宿泊者は10パーOffだと云うんで、ココはフンパツしてド派手なヤツをと・・・
おそらくワタシ的には空前絶後となろう(泣笑)フライボード体験を。
「またいらしたんですね!」オネーサンが、たこヨメを覚えていてくれました。
準備が出来るのは、ちょうど正午らしい・・・
ソレならばと、暫くはココでブログ書き。
お猿のように、ね(笑)。
ついに時間が来ちゃいました(泣笑)。
自ら志願したとは云え、ホントに大丈夫なんダロか・・・
「あのぉー、パラセイリングならヤッたコトがあるんですケド・・・」
「あー、ぜぇ~んぜんコッチの方がキツイですヨ!」「ひょえー(泣)!」
まぁ、文字通りに乗り掛かった舟だヨ・・・
白い方は牽引用で、グレーの方はワタシを浮かせるジェット噴射用。
マジで、行くのか・・・肚をキメよう。
「こうやってバランスを取ってください」「はぁ・・・」
まずは白い方のマリンジェットにヨジ上り・・・
ちぃーさな可愛いオネーサンが、アクセルをヒネりますと・・・
「おー、走った、走った!」
ところが一向に進まず。後ろのマシーンにアンカーが着きっぱなしだった(笑泣)。
ようやく問題解決し、ヴイのソトまでたどり着けました。
噴射ブーツを履いて、いよいよ飛翔の時・・・
「びぃ~~~~~~~ん!」
おお、とりあえずトンでる(笑)!
太平洋ならぬ、東シナ海ひとりぼっち(泣笑)。
「はぁ、はぁ、はぁ・・・チョット休みたいんですケド」
「はい、イキますよぉー!(びぃ~~~~~ん)」「あわわわわ・・・」
忍法、水の上に立つの術(笑)・・・
・・・そしてスグにオチるの術(泣笑)。
「まだヤリます?」「もうイイです(笑)」
凱旋帰国(笑)。
あー、生きて帰ってヨカッタわぁ。
ワタシがアガってまいりましたら・・・
沖縄名物、いきなりスコール!。さっきは降ってなかったんでラッキー!
上の歯が入ってないケド(泣)、「はい、シーサー!(パチリ)」
宿に戻ってシャワーを浴びよう。チト寒いくらいなのが贅沢。
スコールの中、撤収作業に勤しむオニーサンとオネーサン。御世話になりました!

 ↑嬉しいコトには、普段晒されてる関東圏のトンデモない酷暑と比べて、周囲が海なのに、ナゼか湿気が少ないと思われるんです。昨日、宿に到着して、かりゆしウェアを脱いで初めて、ぜぇ~んぜんアセかいた形跡が無いコトに気付きました。宿に着く直前に立ち寄ったスーパーの駐車場で車外に出たら、もうクラックラするホドに昼下がりの直射日光はハードだったんですケドね。普段の首タオルもしてなかったケド、衣服がビッタビタになったりはしませんでした。ドーシテこんなに緯度が異なるのに、東京の方がジットリと暑くなっちゃうんでしょうかね。おかげさまで、無事にハード極まる(大泣笑)マリーンアクティビティーまでもコナすコトが出来ましたわ。ところで、台風上陸はコッチの御家芸(泣笑)のハズなのに・・・くれぐれも練馬やつくばには暴風が吹き荒れませんように(願)。一回、寝とこ(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“南の島は、避暑地足り得るか?(その2)” への11件の返信

  1. 軽便鉄道が沖縄で走っていたことを知りませんでした。
    フライボード体験、お疲れ様でした。
    ホンキデアソベ、ましたね(笑)。

  2. 戦前には沖縄にも鉄道が走っていましたね。
    バスとの競合や戦争で消えてしましたが。

    今はゆいレールなるモノレールが走っています。
    延伸&3両編成化したので好調みたいですね。

  3. フライボードの写真、楽しいです!虹を見れるなんて、素敵な1日でしたね!

  4. 軽便鉄道の歴史
    ゴーヤジュースストレート
    飛びます飛びます

    沖縄を漫喫してますね。
    台風は結構逸れてくれたみたいです。

  5. 沖縄満喫最高です!
    苦いのヤダ!!^_^
    「飛びます飛びます!」がもっと望遠レンズとかであれば!(苦笑)

  6. たこちゃん飛んだ、トビウオでなく、トビタコ!
    ゴーヤジュースは罰ゲームの奴だー。
    沖縄県に昔、鉄道があったとは知らなんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です