旧車の道は、ドコまで続く(泣笑)・・・


 今週に入りまして、日中は「もうじき春か?」ってくらいに暖かくて助かっておりますが、思い返すのもイヤなくらいに先週末は激寒でしたね。旧車の場合には、その見た目と云い中身と云い、寒暖差や湿度の乱高下で様々な影響が出てまいりますんで、毎日が“モグラ叩き状態”となっておりやす。いや、ひょっとして、コレってムリゲーか(笑泣)?

昨年来の懸案、マセラティスパイダーカンビオコルサ(「文京区のU」さん号)の・・・
「エアコンホ-スの部品が無いヨ(泣笑)」問題を解決すべく外注さんへ修理に出し・・・
「えびしま@おおむら」さん号(格さん:笑)には、新しいナンバープレートが付き・・・
最終仕上げも真っ最中ですが・・・
例えば、ヘッドライトワイパーなども、ブレードを作る必要に迫られて・・・
ブロンズモールに出て来たクモりも、丁寧に磨き出さねばなりますまい。
一方で、室内に目を転ずれば・・・
ウッドパネルの方も、冬場の乾燥でヒビが拡大(大泣笑)。コレもドーニカせねば・・・
翻って、フロントウインドーも凍てついた先週の土曜日。
自己レコードとなる氷点下7℃以下を記録した朝からは・・・
いきなり、寒さにヤラれてか突如動かなくなったのを・・・
まずはドーニカ動かさなきゃ本題に入れないヨと「土曜日の助っ人」さんが奮闘・・・
ワタシの方は、研究作業棟(仮)の内装仕上げ作業の続きも合間を縫って断続的に・・・
だいぶん見られるようにはなってまいりましたが、寒くて塗料の伸びが今一つ。
オモテじゃアレコレとトラブルシュートを続け、ついに「フューエルタンク降ろし?」
なんとかフューエルタンク内のガソリンを床下から排出する段取りが出来・・・
ガソリンが抜けきるまでの間は、「名古屋のK」さん号のエキゾースト外し・・・
動かせなくなっちゃうんで、工房棟内でウマを掛けての作業ですが・・・
すべての締結部分は解けましたが、最後端がヌケてこないのヨ(大泣笑)。
リフトアップの高さが足りないんで、難儀しております。
ホントは「おぐ」さんのギブリさんに着手しようと思ってたのにナァ・・・

 ↑まぁね、塞翁が馬ってコトもございますんで、想った通りの段取りにならなかった場合には、「ま、いっか!」と笑いトバしつつ、その困難な状況を受容するダケの度量(笑)も旧車に携わる者に必要な素養ってヤツなんですかねぇ(ホントか?)。また歯が無くなりそ(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“旧車の道は、ドコまで続く(泣笑)・・・” への7件の返信

  1. 旧車道は険しい道ですね。
    パーツがないというのはもう蛇の道は蛇(お、今年は縁起がいい?なはずないか)
    トライアンドエラー本当に頭が下がります。
    マイナス7度が更新されないことを祈っております。

  2. 急な方針転換でしたのでお手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!

  3. 都度目の前の敷居が高く、なかなか思うようにいきませんね。
    でも確実に前進していますので、前向きに捉えましょう。
    長崎ナンバーの格さん、カッチョいいです。

  4. マイクロ・デポの御仕事はまさに旧車道。
    「道」なのであります。
    その道のりは、厳しく険しい。
    しかもマイナス7℃だなんて。
    どうか御自愛くださいませ。

  5. ありがとうございます。

    お手数おかけしますが
    よろしくお願いします。
    僕は急いではないので
    そこは気を遣わないでくださいね。

  6. 後出しコメント:確かに旧車の道は、茨の道です。文化遺産の継承には時間とお金がかかるもの。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です