まぁね、ニンゲンってモンは、とにかく、ナニかとヤッてみるのが大切。ダメを承知でもね・・・嗚呼、コレぞ青春って感じだナァ(笑)。いつまでも、せめてココロの方ダケでも若々しく瑞々しい状態を保っていたいモノです。本日は「土曜日の助っ人」さんとワタシの奮闘記ヨ。































そんなメカトリエの土曜日でしたが、一方、練馬のデポ本社では・・・




↑あー、ドーニカ初爆が来るところまでは漕ぎ着けたんですケドねぇ(泣笑)。「アイドリング状態でタイミングベルトが切れた」との御申告だったんで、まずは、「ドーシテそんな低回転で“ブッチ(大泣)”したんダロ」ってところの検証から始まり(オルタネーターベルトが先に切れて、ソレがタイミングベルトに噛み込んだか?!)点火系統の検証(イグニッションコイル・イグナイター・スパークプラグ・TDCセンサー・カムシャフトセンサー)、バルブタイミングの検証、燃料系統の検証(フューエルポンプ、フューエルポンプリレー)、しまいにゃ「ガソリンが劣化してるよナァ(かなーり馨しいニホヒ:泣笑)」ってハナシになって、フューエルタンク内のガソリンを下から抜いて、新しいガソリンを入れて回しても、初爆のアトが続くコトがありませんでした。どうも、右バンクの2番&3番シリンダーのバルブが曲がってて圧縮が無くなっちゃってるようでした。次回はコンプレッションゲージを用意して、精査してみよーと思っとりますです、ハイ。「土曜日の助っ人」さんとワタシに、お励ましの御言葉を・・・「ド疲れさん!(笑泣)」
それじゃー、また明日。
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あー、ホントに大変そう!
匙を投げないというの事を本当に尊敬しますヨ。
ワタシは助っ人(ヨメ)と神栖で戦っておりました。
これはこれは重度のギブリII。
ここまでの重度は珍しいです。
道のり険しいですが、たこちゃんに土曜日の助っ人さま、二人三脚で頑張って下さい。
ド疲れ様です。
マーキングのズレから察するに、整備ミスが原因でバルブまで逝ってしまった感じなんですかね。
それにしても壮大なトラブルシューティング
ほぼエンジンオーバーホールですね。
ああ、エンジンルーム内が化石になっております。
この個体は、「ノットフォーセール・フォッシル」(敬愛する分島花音さん作品)
https://www.youtube.com/watch?v=jbChoFj0Q6k
この個体がフォーセール・ギブリⅡに生まれ変わる事を願って。
SSTって、スペシャルなスピニングトーホールドかと思いきや、特殊工具だったのですね。
どちらも必殺技である事は間違いなく。
読み始める前に、写真をパラパラと繰ってみて、「写真の色とんじゃってるけど、ギブリさん!?」と度肝を抜かれました。
ギブリさんではないギブリIIでしたが、大変なご苦労をおかけしますが、一台でも多くのギブリIIが路上をブイブイいわせられますよう、宜しくお願いします(ペコリ)。
格さん。。
長崎街道西進の日、近し。
後出しコメント:色々いじられて困り果て、メカトリエに行き着いた、ビアンコギブリ2。なんとか直ってもらいたいですね。