【重要な御知らせ】マイクロ・デポを通して東京海上日動の自動車保険に御加入の方へ。

 マイクロ・デポ株式会社の創業以来28年の間、途中で2年程度のブランクがあったものの、当社は東京海上日動火災保険株式会社(当初は日動火災海上でした)の代理店を一貫して務めてまいりましたが、このたび、同保険会社との代理店契約を解消することにいたしました・・・

↑東京海上日動が作成した案内状を公開します。自賠責保険のみ継続して取り扱います。

 このたびの代理店契約解消の御報告に際して、特筆大書しておきたいのは、先年に世間を騒がせた某大手中古車販売店チェーンの如くに、当社が「ナニか邪なコトをヤラかした」からではないですヨ、と云う点。

 この決定にいたるまでには当方にも大いなる逡巡がございましたが、半年間に亘る擦り合わせの結果、ようやく先方の意向と当方の意向が合致したと判断し、このたびは斯かる形態が実現する運びとなりました。

 実は冒頭にも触れましたように、過去には約2年間のブランクと云うのもございました。その時の経緯は、ムカシからの自動車保険御加入様は憶えてらっしゃるかと存じます。当時、当方の保険代理店業務に於ける時間的な負担と労力を減らすために行った「本来は代理店が履行すべき保険募集業務を、東京海上日動側に委託する」と云う些か変則的な代理店契約が、当方の想定を超えて顧客方に不興を呼んでしまい(満了日の2ヶ月も前から更新契約の締結にいたるまで「毎日のように保険募集の電話が掛かってきて、毎度追い回されている感じがする」との苦情が続発)、「コレは顧客のためには元通り(の当店自らが保険募集を行う形態)に戻すべきだナ」と考えて、その旨を東京海上日動側に申し出たところ、「傘下の日新火災海上保険でなら契約可能だが、東京海上日動火災保険で旧に復するコトは出来ない」との回答だったため、「それならば(顧客保護のために)代理店契約の解消も止むなし」と、代理店契約それ自体も解消したことがあると云う数年間の経緯がございました。

 その後、東京海上日動担当支店の支店長交代(当時)に伴う「旧に復して(元々の形態の代理店契約に)戻してくださいませんか」との懇請もあり、元通りに代理店契約を締結し直して現在に至っておりました。

 件のブランク時期にも、このたび代理店業務を引き継がせて頂く“五葉産業(ゴヨウサンギョウ)”さんの田代登代(タシロトヨ)社長には安心してすべてをお任せしておりまして、同期間には問題点はゼロでした。

 このたびの案件を彼女に御相談したところ、即座に快諾を得ましたので、保険担当業務の一切をスムーズに五葉産業さんへ移管するコトが叶いました。当店のような“兼業代理店”とは異なりまして、五葉産業さんは“コノ道40年”の歴史を持つ“専業代理店”であり、いわゆるプロ中のプロです。東京海上日動以外にも、複数の保険会社の代理店でもありますので、より最適な自動車保険商品を御提案してくださると思います。

 上記の案内状にもありますように、マイクロ・デポが自動車保険の代理店業務を遂行いたしますのは、4月30日(水)までとなりますので、来る4月中に満了日を迎える御契約までは当社が担当いたします。

 5月以降に自動車保険満了日を迎える御契約者様や、新規に自動車保険契約をお望みの方々には、当社が五葉産業さんに御取り次ぎいたしますので、従前と変わらぬ御愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 このたびは、突然の御案内で些か面喰っていらっしゃる御加入者方もいらっしゃるコトとは思いますが、当方といたしましては、“顧客の最大利益”を鑑みて方針決定をしたつもりです。どうぞ御理解くださいませ。

 なお、当件に関しまして御不明な点等ございましたら、どうぞ御遠慮なく当方まで御照会くださいますよう、伏して御願いを申し上げます。

 当社にて自動車保険御加入中の諸兄諸姉には、今まで永らくの御厚情にたいしまして厚く御礼を申し上げます。本当に有難うございました。

         マイクロ・デポ株式会社 代表取締役 岡本和久

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“【重要な御知らせ】マイクロ・デポを通して東京海上日動の自動車保険に御加入の方へ。” への5件の返信

  1. ?りくっび?きろどお?ーげまたっお:トンメコし出後

  2. こうして、事実をはっきり伝えて頂けるとお客様は安心です。
    内容は合意します。
    アフターケアも安心ですね。

  3. 岡本さんからの提案だから、お話しを聞きたいんですよね。ストレートに清々しくありがとうございます!

  4. 了解致しました🫡ママにも伝えておきます。
    これでより、時間と場所の制限がなくなりますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です