まー、先週までの「コレって真夏?!」な気候がイジョーだったワケでして、今週に入ったら、いかにもツユらしく雨がドバドバ降ったり止んだりを繰り返す日々となっております。ソレでも、先週までの激烈な蒸し暑さを想えば、雨が降っても時々止むならまだラクだわナァ・・・






































↑加水分解、ホントに不思議な現象デスね。特に、そもそもが耐ガソリンを謳っているハズの素材なのに、ソレが経年劣化で溶け出してしまうのもナゾなら、さらにソレが堆積して再硬化すると、ガソリンじゃ容易に溶けてくれない(土曜日に実験済)のヨ(笑泣)。一方で、内装部材表面のプロティン塗装の方では、強い溶剤を使うとドコまでも(ベースの樹脂までも)溶けちゃうしナァ・・・こーなりゃ徹底抗戦ダァ!きっときっと試行錯誤でゼッテー根源的な解決法を編み出してやるゾォ!
それじゃー、また明日。
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確かに謎ですね。
化学の先生なら解明できるのでしょうかね。
それにしても、あの樹脂の塊が溶けてしまうっていうのが不思議です。
ありがとうございます、ありがとうございます。。。
天候不順の中、お疲れ様です。
インシュレーターの経年劣化、何度見ても凄いです。
キレイに除去、お見事です。
メカトリエでの2元中継お疲れ様でございます。
お土産のペイント薄め液持ってその内お邪魔しますね。
地道で根性の作業、すごいです!タンク、お疲れ様です。
フューエルポンプの中が経年劣化で、えらいこっちゃ。
いやいや、大変な作業ですが、オーナー様にとってはありがたや。
樹脂の経年劣化のメカニズム、謎でありますが。
加水分解なのですね。
しかし、なんでこうもネチョネチョになっちゃうのか。
恐るべし加水分解、そして耐ガソリンなのに溶けて、溶けたものが再硬化するとガソリンに溶けなくなると、、、なんとなく分かるようなわからない話