本日の、カンパーナさんは・・・

 去る9月27日(土)、継続車検のために「(練馬のHさん改め)中野のH」さんが練馬のマイクロ・デポ本社まで自走にてお越しになったんですが、いったん店舗の前でエンジンを停止させたら最後、再始動しなくなっちゃいまして(大泣笑)、如何にも“マセラティあるある”なハナシにゃ、もはやワタシもニガ笑いするしかありませんでしたヨ・・・

マイクロ・デポ本社でも新パソコンの設定をするために、今朝は練馬に出勤・・・
先々週土曜日に自走でヤッてきて、着いた途端にお不動さん(笑泣)となり・・・
フューエルポンプは直結すると動くコトが判明。もしやメインECUなのか・・・
カプラー端子の部分に、接点復活剤をブッ掛けて再び組んでもダメでして・・・
散々シュートした挙句、ヒューズの『生きグサれ(見た目切れてない:笑泣)』と判明。
イグニッションONで、燃圧もアガりまして・・・
「さぁて、コレで掛かってくれヨ、エンジンさん・・・」
斯くして、無事にエンジンは息を吹き返し、ついでにタコメーターも直りました。
カンパーナ用に特注されたシートはストックのギブリと構造が異なりますが・・・
・・・シートを倒すためのダイヤルノブがスポスポだったのを固定いたしました。
一方コチラは、スポスポならぬクルクル(笑)。
いったん、固定している3本のイモネジを緩めてシフトノブをハズし・・・
・・・アルミ製の土台とノブ本体の接着がアマくなってるのが判明。
しっかりとノブを再接着。ようやくコレで継続車検に臨めますヨ。

 ↑1:スターターは回るケド、初爆も無くエンジンが掛からない。2:タコメーターが動かなくなってた。3:フューエルポンプが回ってない・・・コレらの症状は、典型的な『メインECU』周りに問題がありそうな症状なんですが、まさか30Aヒューズ一本の『生きグサれ(切れてないのに導通しない)』に拠るモノだとは(笑泣)。これからは、リレー周りのヒューズまでも国産品に全とっかえする必要がありそうです。この症例は通算二例目だと思いますが、「まぁ~たまたヒトつ、お利口になっちゃったモノなぁ(懐かしのラジオ番組“やるマン”での小俣雅子サンの名台詞→分かるヒトだけ分かってくらはい:笑)」

 それじゃー、また明日。

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“本日の、カンパーナさんは・・・” への8件の返信

  1. あーあ、デポに着いてから動かなくなったんで事なきを得ました。諸々宜しくお願い致します(ペコり)

  2. 1度今は無き豊島園で公開放送やったんですよね。
    ツーことで、寺ちゃんっ!

  3. 中野のHさま、お不動さんが移動途中でなくデポ到着後でよかったですね。
    さすが、運を持っていらっしゃいます。
    リンク先、藤あや子さんの最後の色っぽすぎる声に悶絶(笑)。

  4. ギブリさんがその手じゃなくてよかった。
    ああ駄々こねてるなあって思ってました。

  5. ヒューズの生き腐れ…
    なんだそりゃ~~~~~~~~~~~~~~!

    驚きとしか表現のしようがないかと。

  6. カンパーナさんがデポまでたどり着けたのが凄い。
    超絶希少な旧車スーパーカーですから、一旦エンジンを始動させたら目的地までノンストップを心掛けているのかも。
    デポさんのトラブルシュートも、的確で素敵。

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