冬至の夕方、紫峰に誓う。

 まぁ、今に始まったコトでもありませんケド、昨日あたりのニュース番組から流れ出て来る報道を聴きますと、もうなんだか、あまりにも政治の世界が支離滅裂で、ホントに一日でもハヤく解散してくんないモンかなと思うコトしきりです。頼むから日本人のための政治に戻してヨ!

朝一番からの、レレレのおぢさんも、年内には皆散ってフィニッシュかナ・・・
寒い中で肉体労働すると、ハラは減る・・・
ちょうどお昼時で駐車場も混雑。ちょっと待たされても仕方ないか・・・
でも、意外と待たされずに、個室に仕切った座敷席へと通されました。
日本茶もペットボトルで飲むのがアタリマエの時代。ソコがイヤだとこの店じゃ・・・
「お茶は自ら存分に入れてね」と云うスタンスですが、ソレもまた佳し。
坂東みそ煮込みうどん。ド定番ながら、寒い日には嬉しい逸品。美味いデス。
具材の一つ一つが吟味されているのが分かります。特に椎茸が美味かったぁ。
も一つは、カツ煮込み鍋。コレがまた超絶のお味でした。カツ煮で人生中一番カモ。
ようやくカラダの中から暖まって来たんで、コレの続きイッてみよーか・・・
まぁ、ここまで寒いと、こういった接着剤部分がハガれてくれんのです。
全身の筋肉を使うシゴトにツカれたら、また別の工程も並行して進めます。
「こき、こき、こき、こき、こき・・・」
バールの先端で、ひたすら劣化ウレタンフォームを掻きオトし・・・
ある程度ハガれたところで、ハガした屑をまとめて捨てます。
残った接着剤の層がネタネタとベタついておりますんで、ソレもハガそうと・・・
色んな溶剤を用いたけれど、一向に進みません(大泣)。寒いからかなぁ。
ま、ソレでもジクジクと進めるしか有馬温泉(行きたい:笑)。
アッチが進まないんで、またコッチ。フエルトシートをハガすのも、また難儀・・・
こんなモン、ガッチリ貼ってどーすんの?またまたスンゲー、ツカれました。
さぁ、トルクスレンチ握って、本格的なバラし作業に入りましょう。
コレも取って、と・・・
コッチに抜いて、と・・・
一応、こうした小部品にまで右左を表す刻印が入ってるのは有難い配慮。
で、パワーウインドースイッチを裏側から抜いて、と・・・
取っ手の下のキャップはハズしておき・・・
片手にバール、片手に電ドリ・・・♪背中に人生を、あぁ、あぁ・・・(笑)。
バールと電ドリを右へ左へと持ち替えつつ、全周の溶着部分を揉み取れば・・・
ようやく、トリム中心部が「ぱっかぁ~ん!」とトレました。「はぁ~」
アトで組み直す時にナヤまぬように、金具のウラオモテを確認しつつの分解。
スイッチのベースにも「L」の表示があって、マーキングの手間が省けます。
グリップの下部は、凝った造りになってますんで・・・
コレも、アトで組み方が分からなくならぬよう、拡大写真を撮っとこ。
この間までの3枚では、簡単に抜けたアルミ筒が、今日は抜けなくて・・・
あー、瞬間接着剤が流し込んであったのかぁ。トレぬワケだわ。
で、ようやくトリムを挟みつつ取り付けられてた部材を分離いたしまして・・・
こっからが、ようやく本丸と云ったところで・・・
本日の作業は、コレにて。もう自分のカラダが持たないみたい(笑泣)。
見上げれば、キレイな夕陽がコチラを照らしておりました。
この数分間、ちょっとしたイベントタイムなんです。
夕陽を浴びますと、ホントにパープルカラーとなる御山。別名「紫峰」デスから。

 ↑ところで、本日は冬至なんですってね。でも、たこちゃんズの感覚では、既に日が伸びているように思えてましたが、調べてみたら「地軸の傾きと地球の楕円軌道に拠って、一年の中で最も日が短い日でも、日の入りが最も早いわけではない」との由。確かに夕方の仄かに明るい時間は長くなってるモンな。昨日の夕方に、初めてホントの「紫峰」を体感出来ました。お日様が低くなり、ビミョーな高さとなった一瞬、夕陽に照らされた筑波山は、全体的にハッキリとしたパープルカラーとなったんです。思わず、掌を合わせちゃいました。ソレくらいに神秘的な光景デス。暫しの間じ~っと凝視しておりますと、10秒単位で刻々と色調が変化して行くのも趣がありました。令和の世では石川啄木さながら「ぢっと手を見る」ような日本人が多すぎます。ひとつとして不要不急な産業や業種は無いハズ。報われる社会を取り戻したいモノです。皆さんも近くの御山に手を合わせてみては如何でしょう。スッキリします。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“冬至の夕方、紫峰に誓う。” への6件の返信

  1. 本日もお疲れ様でした。
    朝晩の刺すような冷え込み、身に沁みますね。味噌煮込みうどんがあまりに美味しそうだったので、是非今度ご一緒したいものです。

    暦に目をやる暇もなくこの師走まで来てしまいましたが、たこちゃんも年内このままどうか怪我なくご安全に走り切ってくださいませ。

  2. 味噌煮込みうどんにカツ煮込み鍋、寒い日に最高ですね。
    寒いと通常作業がより難儀となりますが、焦らず前向きに捉えましょう。
    「近くの御山に手を合わせて」早速実行です。

  3. どんなリペアが施されているか分かったもんじゃないですね。
    そこに瞬間接着剤…
    ま、そういう処置もやるんでしょうが
    (確かに私も20代でそういうことやったような…)
    邪道ですね。

  4. メカトリエ界隈は、夕日の差す景色が綺麗。
    紫峰の筑波山が見れるのは、夕方の貴重な時間なのですね。
    俗世の喧騒を忘れて厳かな気分になります。
    ワタクシメも、たこちゃんにならって近くの御山に手を合わせねば。
    川崎の境町界隈からは、山が見当たらないな・・・。

  5. 後出しコメント:カツ煮込み鍋は食べたことありません、今度食べてみたい!この時期は、乾燥して空気が澄んでいるからか、朝焼け夕焼けが綺麗です、さらに紫峰の筑波山も見事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です