アヒルもラムも、エラい。

 一昨日は、あひるんちょで千葉の勝浦までイッたら、いきなりエンジンがグズり出して少々ハラハラいたしましたが、まぁ旧いクルマだし、コレだけ過酷な条件だったら仕方ないかと半分は思いつつも、「メンドくさいから、ドーニカ自分の家までは着いてくれぇ~!」と内心祈るようにして走らせてました。ソレに応えて無事に送り届けてくれたのは、ホント称賛に値します。その一方で、このクッソ暑い中、来る日も来る日も大車輪の活躍を強いられている我が軍(笑)随一の実用マシーンたる、しろラムちゃんの方は、常にフルスロットル!そしてエアコンは全開、ブロアーは最強ホールド(笑)。

 ・・・で、本日の夕方は東京にたこヨメを残して、ワタシゃ一気に茨城県入りいたしましたが、ちょうど桜土浦インターを降りる直前に、燃料計のエンプティランプが点灯いたしました。高速を走ってる途中で、「コリャ少々ヤバいか?」と思いつつ、時々エアコンを切って燃費向上を期しておりましたんで、目的地近所のGSで給油を済ませたアトは、「コレで思いっ切りエアコンを回してやるゾ!」とブロアーモータースイッチを「ON!」・・・「アレ?お、ON!」風が出ない(大泣)。仕方が無いんで、窓を開けて走行いたしましたが、たまたま日がカゲっていたんで、なんとか耐えられました。歯科診療の帰り道、信号待ちの時間に「スズキエブリイ ブロアーモーター交換」とか「マツダスクラム ブロアーモーター部品」などの文言でググってみますと、とあるお花屋さんのサイトで、10万キロ超えのエブリイ、時々ブロアーが回らなくなる。助手席側ダッシュボードの下面に三本のビスで固定されているブロアーユニットに「ケリを入れる(笑)」と暫くは回るようになってた。でも、そのうち「ケリケリ攻撃(泣笑)」も効かなくなって、ついにはブロアーユニットの交換を余儀無くされた。等々、極めて実践的(笑)な情報がテンコ盛り。早速、次の信号待ち時間に「ケリケリ」してみたら、ホントに回り出しやんの(笑)。ところで、ふとオドメーターに目を遣れば、アト7キロメートルで11万キロに成らんと云う数字。「そーいえば、エンジンオイル交換はしなくてイイのかナ・・・」と急に心配となってまいりました。しろラムちゃんには、まだまだ踏ん張って欲しいところなんだけどナァ。ちなみに、ブロアーユニットには社外品も存在するらしく、ソレだと3千円もしないらしいっす。旧いマセラティも、パーツの価格がこんなだったらなぁ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“アヒルもラムも、エラい。” への8件の返信

  1. 白ラムちゃんの007「加速装置」、必殺「ターボ全開の為のエアコン切り😳」の技!!!を体感した身としまして、超絶白ラムちゃんファンであります❤️

    泉州より、そろそろ林間学校カウントダウンですね‼️楽しみにしております。

  2. ケリで治るってショック療法というか
    何かの電気的接点を強引繋げるような?
    まさに邪道ですが、エアコン効かないと命に係わる時代ですから致し方ないですね。

  3. ケリケリ攻撃に笑ってしまいましたが、死活問題ですね。
    昔のテレビの調子が悪い時に引っ叩くのを思い出しました。
    何とかしろラムちゃん、持ち堪えて欲しいところです。

  4. 酷ぇーッ(泣笑)!
    白ラムちゃんを馬車馬のようにコキ使い、ブロアーがとまったら蹴りかますなんて。
    先般も、粗悪ガソリン注入したりで。
    まあ、国産実用車は優秀って事なのでせう。

  5. 昔のブラウン管テレビは、画面が乱れるとよく叩いていましたね。。。昭和だな。。。

  6. 後出しコメント:アヒルもラムもたこもヨメも、エラい。

  7. こないだ代車でお借りしたスズキの軽ミニバンも距離計の辺りの液晶画面が飛んで見えなくなっっていましたが上からぶっ叩いたらつながりました。結構そんなもんかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です