大洗磯前神社には朝一番に。

 まー、昨日は夕方から出掛けて、ひたちなか市の宿まで歩を進めたのはイイけれど、ワタシ的にはメインディッシュの「海を見る」と云うのが真っ暗&降雨に阻まれて達成されぬまま寝なきゃならぬのがなんともクヤシイ夜となりました。ただ、じゃらんでテキトーに「安い順」で検索した最安のコンテナホテル(二人で7600円)は、存外に快適でしたヨ。

夜半以降も雨音は聴こえてたんですが・・・
朝になったら、まぁ晴れてる(喜)コト。
橋を渡れば、今再びの大洗。
坂の向こうに海が見えてまいりました。
ガルパンちゃんたちも劇場版にて戦車で上った急な坂。
上り切れば駐車場(無料)となっております。
一旦は境内に入りましたが・・・
「ココはやっぱ順を追ってみたいよな・・・」
ガルパンちゃんたちも劇場版にて戦車で下った(コレばっか:笑)階段を降りて・・・
そのまま道路を渡れば、神秘的な海岸に。
神が降り立ったと言われる神聖な場所・・・
神磯の鳥居。何度訪れても、感動いたします。
まずは、一の鳥居たる神磯の鳥居を拝見したら、再び道路を渡ります。
右見て、左見て、安全を確かめつつ渡りましょう。
ホントは昨日の宿の候補には、この「いそや」さんもアガっておりました。
そして、畏れ多いくらいに立派な大鳥居。大きな鳥居は、もう一つ在ります。
大洗磯前神社は「おおあらいいそさきじんじゃ」と読みます。
そして、再び大階段をハヒハヒと上り・・・
三の鳥居をくぐり抜ければ・・・
拝殿前に入れます。もちろん手水舎には寄りましたヨ。
参詣をしたアトは、周囲を細かく拝見。(向かって右側の)ケロちゃんズ①。
向かって左側のケロちゃんズ②。チト可愛い。
朝一番に来れば、外国人観光客も少なくて爽やかですヨ。
地元大洗の酒造メーカーも御神酒を奉納しております。
よくよく見れば、彫刻は色も美しく、そして愛嬌があります。
拝殿の一番奥から振り返っての撮影。屋根の刈り込みが美しいですね。
拝殿の向こう側に入る途中(拝殿に向かって左側)には、三柱の神様を祀った御社が在ります。
向かって右側にも別の三社が祀られております。そのすべてに手を合わせて参りました。
軍艦那珂忠魂碑。
太平洋戦争でも奮闘した謂れのある軽巡洋艦。艦内神社がこの大洗磯前神社でした。
ヘビーちゃん(笑)には嬉しい、充実した快適な喫煙スペースも有難いところ。
木カゲに入れてたあおちゃんと、そろそろ次に向かいますかな・・・
ガルパンちゃんたちも上った急坂(クドい:泣笑)を下りますと・・・
もう一つの大鳥居が。大洗の宿泊施設が集結するエリアの入り口です。

 ↑実は、本日の16時前には、つくばのアパートまで帰還してたんですが、あまりにも色々とネタを仕込んじゃったんで、この「思い付き一泊一日ツアー」は、このアトも散発的に続きを出そうと思っておりますヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“大洗磯前神社には朝一番に。” への7件の返信

  1. つくばからひたちなかや大洗、ドライブ旅行にはもってこいの距離だと思います。
    神磯の鳥居や大洗磯前神社、いいですね。
    前にコメントしたかもしれませんが、テレ東のバス旅企画で知りました。

  2. 大変不謹慎かもしれませんが、そろそろ神社の石段横にエスカレーター付けてくれませんか?
    ちゃんと拝観したくても、もう脚の悪いGGIには転倒しそうで怖いです(泣)

  3. 昨年、私も当ブログに触発されて大洗観光しました。
    いい具合に混雑もなく快適でした。
    海は目的ではなかったので幕末と明治の博物館が印象深かったです。

  4. 立派な鳥居です!ガルパンは詳しくないのですが、聖地巡礼いいですね。しかも綺麗です。また行きたい場所が増えました!

  5. なんだか、厳かな景色であります。
    仕事に疲れたら、休日は大洗の景色が良いのかも。
    私も海を見に行きたくなりました。

  6. 後出しコメント:大洗磯前神社は良いですよね。たこちゃんブログを見て、行きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です