モノホンと流行りのレストモッド、アナタならドッチを択ぶ?特に旧いマセラティの場合

 今日のメカトリエ界隈では、スカっと晴れてはいるものの、時おり突風が吹き荒れるような気候でしたが、案の定、夕方近くまで吹き荒れた強い風は“木枯らし一番”だったとの由。オマケに、さっきラジオを聴いてて知ったんですが、本日は二十四節気の“立冬”でもあったらしいんです。先人の考えた暦とか節目って、ホントにウマく出来てるモンです。

 さて本日のネタは、御馴染み「練馬のH」さんより頂いた情報から御知らせしてみようと云う次第。なんでも「マセラティビトゥルボ+マセラティシャマル=レストモッド」と云ったハナシの様なんですが・・・

ま、こんな感じなんです・・、
著作権とか肖像権対策のために画像加工してますが・・・
なんとなく、雰囲気ダケは分かりますでしょ・・・「う~ん」
ガンディーニ先生、アンドレアーニさん、ホントーにスミマセン(泣笑)!
やっぱマセラティシャマルってのは、こーゆーモンだよなぁ・・・
ドアの端からトートツに始まるブリスターフェンダーや・・・
ガンディーニ先生の専売特許(笑)たるカウンタックカットは造形上の必須事項。
トランクフードだって、パネル単体でも魅力的なオブジェと化してるし・・・
同時期のマセラティ222系と使い回しのドアだって・・・
アールの付いた「返しエッジ」は、フロントフェンダーの先端や・・・
リアフェンダーの後ろまでも、そのモティーフを途切れさせていません。
ブリスターフェンダーの立ち上がりは、違和感ギリギリのアールと角度・・・
だからこそ、マルチェロ・ガンディーニの非凡さが際立って見えるんです。
今ならまだ、この超絶に信頼性を高めたマセラティシャマルが・・・
レストモッド版の1/5以下の価格で買えるなんて・・・さぁ、ドッチを択びます?

 ↑まずは、リンク先を御覧になって頂くとして・・・コリャもーね、「好きか嫌いか」若しくは、「各々の価格に妥当性はあるのか?」ってなハナシになりそうなんで、此処で水掛け論や禅問答を展開する気にもなりませんが、少なくともワタシは、モノホンの信頼性を往時よりも高めて送り出すシゴトに誇りとロマンを感じてますんで、今後もブレずに取り組んでまいりたいと思っております。シャマル、買ってね(笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“モノホンと流行りのレストモッド、アナタならドッチを択ぶ?特に旧いマセラティの場合” への10件の返信

  1. これねえ、、自分もネットで見ましたが、
    昔、双葉でも羽黒でもなし双羽黒、ってえのがありましたが、、まあそんな感じでしょうか。
    どうしてこうなっちゃうんですかねえ。

  2. う~む。随分とマッチョになってしまいました。
    アメリカン・マッスルカー的で。
    このブログの歴史も長いので過去に何度かコメントして来ましたが、スーパーカーのデザインは基本的にクサビ型なのですが。
    ビトゥルボ系は箱型のセダンでありながら、スーパーカー的なクサビ型を両立する絶妙なデザインなのです。
    ビトルボ系は、ジウジアーロのクアトロポルテⅢのデザインをベースに、アンドレアーニがクサビ型にアレンジし、ガンディーニが昇華させ・・・と、デザインの変遷を考察するのは興味深いのですが。
    このデザインは、あんまりクサビ型っぽく無いなあ。
    ワタシメがトシをとり、古い人間となって感性が鈍ったからなのでせう。
    いや、ビトゥルボ系と思わなければ、悪くは無いと思います。
    でも、1億円って!
    だったらビトルボを50台買う方を選ぶかも、ですが。
    ビトルボは50台どころか1台見つけるのも困難で。
    シルバートライデント仮面、荷が重いぜ。

    どなたかデポさんでシャマル、買ったげて💕

  3. どう考えてもデポ謹製シャマルでしょ。
    デザインと信頼性と価格のいいとこどり。
    仮に1億円があったとしても、ワタシ的にはムリなデザインです。

  4. デポ謹製シャマル一択ですね。
    CG等、当時シャマルはS.Z.とよく比較さてましたね。V8とV6で車格違うのにね。

    先立つものがあり、左膝が許すなら飛びつく個体ですね!

  5. レストモッドって、オリジナルの良さを残すものですが、
    リンク先のやつは全然別物ですね。
    フロントはギリ分からないでもないですが(シャマルではなくビトルボなら)
    リアは本当に酷い出来だと思います。
    トランクとウイングの織り成すまったく意味不明感と
    なんといってもガンティーニアーチの改変が酷い。
    そりゃ、真似しない様にしつつ個性を出したんでしょうが
    意味不明のライン
    幻の多角形コーナーリングみたいななんだこれくぁwせdrftgyふじこlp

    ちなみに私の例のカスタムカーは、御大に敬意を払ってイタリアの方向に日々土下座しながらパクりました。
    だってこれ以上のラインはないんですから。

  6. コメント見てたら僕の本名が出てるんですけど…。

    それは置いといて、シャマルはいいですねぇ…。
    お金と根気があればなぁ…。

  7. 後出しコメント:これに1億出す人が全世界に33人いるとは思えないが、、、、きっと企画倒れになるな。。。
    やはりシャマルは完成されていて、手が出せないのか、ブラッシュアップではだめなのか。。。しかしガンディーニ先生が亡くなってからコレを出すというのも、、、なんだかね。

  8. ちょっと早いのですが、来月のホルモン会の日程がわかれば知りたいです。よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です