小ネタでも、微に入り細に入り

 本日は、マイクロ・デポの昨日の行状(笑)につきましてを予定通りにお送りいたしますが、その前にココでギョームレンラク・・・まぁーだ当方のメールサーバーの調子が今一つらしくて、順調に送受信が出来ている場合はイイんですが、とんでもなく以前のメールが今さら思い出したように送られて来ていたりと、原因不明の症状が続いております。正直、このトラブルシュートとリカバリーに時間をトラれてばかりも居られませんので、当方からのメールでの返事が待てど暮らせど(三週間とか)来ないとお嘆きの貴兄(泣笑)は、お手数ですが、再度の送信を試みて頂けましたら有難いです。メールに限らず、保険会社の端末となるソフトもセキュリティを上げ過ぎていたんでログイン出来なかったりしておりました。そのクセ、スパムメールは怒涛の如くに手を変え品を変えヤッて来るんで、ホント閉口しておりますヨ。とにかく、申し訳ございません。

新たに中古新規登録を済ませた「Sm」さん号のドアミラーが仕上がって来て・・・
本来、オリジナルでは樹脂無塗装で梨地の表面なんですが・・・
そのビミョーな新品時の質感を、塗装にて再現して貰いました。
コレで左右のバランスも整い、外観が一層見映えするようになりましたネ。
一方、昨日午後のメカトリエ。「土曜日の助っ人」さんと作業を開始。
ドナーのエンジンを吊って、ボルト20本を抜き、底部のオイルパンを取ります。
とりハズしたオイルパンは、まず内部の澱をトコトン落としてキレイにし・・・
オモテ側の冷却フィンも、ヨゴレを落としつつキレイに磨きます。
シリンダーブロックとの当たり面となる部位は、スクレーパーでパッキンをハガし・・・
とどめに、オイルストーンで面研し、万全を期します。
ウラオモテを徹底的に洗浄脱脂し、液体パッキンでガスケットを貼りドナーは完成。
当該マセラティスパイダーザガート(「新宿のU」さん号)の前部を上げ・・・
定位置に洩れ出ていたオイル染みを確認。
エンジンオイルパンをハズしてガスケットを掻き取った上で・・・
コチラも、オイルパンとの当たり面をオイルストーンで面研します。
ドナーのエンジンオイルパンに貼ったガスケットにも液体パッキンを塗り・・・
ピタリと貼り付け、新たなボルトを20本入れたら完成デス(当画像は本日撮影)。
そんば日没寸前、見慣れたクルマが入ってキマしたヨ。
プレハブ小屋に招き入れたら、いきなり遠い目でムカシ語りが・・・
E湖師匠の新刊を御覧になったり・・・
自らの「マセラティ愛・旧車愛」を吐露する黄昏時となりました。
そんな中「土曜日の助っ人」さんは、黙々と「山武のSS」さん号を組み立て。

 ↑とまぁ、そんな具合での匍匐前進は日々続いておりますが、早朝と日中の寒暖差(本日メカトリエ界隈の朝は氷点下、日中は24℃超え!)がハゲし過ぎるのと、日没の驚くホドのハヤさにはマイっております。皆さんも御風邪などお召しにならぬよう充分に御自愛くださいね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“小ネタでも、微に入り細に入り” への5件の返信

  1. さすがSmさん号だけに樹脂無塗装がよく似合う。
    オイルパンの交換はどうせ液体パッキンなんでとはならずしっかり面出し研磨する。しかもエンジン下まで潜り込んでまでも。いい仕事ぶりですね。

  2. 塗膜を纏わぬSmさま号のドアミラー、スバラシイですなぁ!
    スパムメールは厄介ですね。弊社も観音の口車に乗ってセキュリティの箱を取り替えました。

  3. ちょうど本日から2週間程度が1年で一番日没が早い時期とのことです。
    関東は16時半には日没ですからね。
    体調管理、お互い気をつけましょう。

  4. たこちゃん、いつもいつも至れり尽くせり、有り難き幸せ哉。
    土曜日は、マイクロ・デポ練馬グローバル本社を訪問させていただく次第。
    すっぽんぽんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です