マセラティスパイダーザガート後期型の集中ロックとウインドーレギュレーターを直す。


 本日は、只今お預り中のマセラティスパイダーザガート後期型(「市川のO」さん号)を俎上に載せまして、デ・トマソ傘下期のビトゥルボ系マセラティ全車とマセラティギブリⅡに共通する、経年に拠りドア内部で起こり得る問題点解消方法の一端を御案内しようと云う趣向・・・

運転席側のキーシリンダーを回して、助手席側ロックがついて来ない場合には・・・
ドアトリムをハズして、そのナカの各部への洗浄&給油作業が必要となります。
モーターを内蔵するロックアクチュエーター自体がコワれるコトはマレなんです。
各リンク棒のビビり音を止めるために接触するスポンジが摩擦抵抗となってたり・・・
このドアラッチ金具内部のグリスが経年で硬化してたりするんで・・・
その内部抵抗を除去するために、ラッチを内部まで洗浄し、再び給油します。
運転席側は運転席側の方で、ドアウインドーの開閉が重くなったそうなんで・・・
やはり、一旦ドアトリムをハズしまして・・・
コレまた、モーター自体がダメになるコトは無いんで、各部への再給油をば・・・
コレでドアトリムを再び組み付ければ・・・
左右ドア内部に発生した経年に拠るトラブルは一件落着云うワケです。
エンジン掛けずに検証作業をしておりましたら・・・
バッテリー電圧もサガりましたんで、ココでスローチャージをしておきましょ。

 ↑給油とヒト口に申しましても、全面的な問題解決を達成しようといたしますと、各部のスキマから「ぴゅ~」っと潤滑剤でも吹き込めば済むよな甘いモンではごぜんせん(泣笑)。斯くも潤滑って大切なのヨ。

 それじゃー、また明日。

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“マセラティスパイダーザガート後期型の集中ロックとウインドーレギュレーターを直す。” への6件の返信

  1. 素晴らしいトラブルシュート。
    ノウハウが詰まってます。
    素人ではこうはいきません。

  2. 素人だと潤滑と称してなんでも556ぶっかけるとかトンデモメンテをやらかしますからね。
    適材適所でいかないとまずいと。
    やはり餅は餅屋

  3. 後出しコメント:集中ドアロックとか、パワーウインドウとか、ドアミラーとか、ウインドウウォッシャーとか、作動して当然だと思っているところが不良だと嫌ですね。まあ生産から30年ですから色々でてきますよね。
    きっちり直してもらえると新年早々嬉しいですね。

  4. 清掃が素晴らしいです。写真では一瞬で綺麗ですが、丁寧な作業ありがとうございます。

  5. 脱着
    分解
    清掃
    潤滑
    給油
    愚直にしてキメ細かい地道な作業、お疲れ様です。
    時代を逆行し、自らに困難を課してまで顧客のクルマを仕上げる、たこちゃん素敵。

  6. いつも丁寧かつ的確な対応をしていただき有難う御座います。
    長年連れ添っております、2代目スパイダーザガートが、バリッと甦るのを心待ちにしております。引き続きどうぞ宜しくお願い致します🙇

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