ヒト足早く、島のツユ入り(その4)

 ただただ『ダラダラ』する(笑)ためダケに1800キロもの旅路を歩んでまいりましたが、今宵が島で過ごすラストの夜となりました。部屋から見えるオモテの夜景がキレイなんですケド、まだ昨日のハナシが残っておりますんで、時計の針は5月7日(木)のお昼頃に戻しましょ・・・

『奥ヤンバルの里』には、縦断する川が設えてありまして・・・
・・・お子さん方がチャプチャプと川遊びをするには絶好のスポットです。
さらには、数棟の沖縄古民家風バンガローもありましてね・・・
・・・各棟に標準装備の屋外テラスでは、ソト食べも出来ると云うワケ。
但しバーベキュー用品は、一切を自前で持って来る必要ありなのヨ。
川っぺりを散策するのも、また楽し・・・
・・・ゲートボール場も備えた公園も隣接しております。
ランチタイムのみの営業ですが、食堂も完備しているのは気が効いてます。
さらに、やんばるの道を進みますと・・・
・・・安田(あだ)集落の共同売店前に到着。
スゲーな、尋常小学校も在ったのか・・・
・・・この『安田共同店』前が発祥の地らしいっす。
わざわざ此処に来るのは、自家焙煎のコーヒー(200円!)が目当てなんです。
ワタシがベンチに座ってコーヒーを啜っている間に・・・
・・・たこヨメは店内を物色してから、名物のガチャガチャにチャレンジ。
ところがカプセルが出ない。数日前のイベントで売り切れちゃったんだってさ。
地元の子らは一人も居ずに、山村留学の子らが8名ホド通うと云う現用の小学校。
そして、度々御世話になってきたホテル前に・・・
・・・今回は宿泊予定がありませんでしたが、また泊まるコトもありましょう。
・・・この『アダ ガーデンホテル』は、やんばる地域で随一のマトモな宿ですから。
途中で『道の駅 大宜味』にも立ち寄りながら・・・
・・・見知った風車のある丘の上に到達。
ソコから一気に下界へ降りますと、いつもの未舗装路に突入いたします。
「さぁ、到着!皆さん御元気かナァ・・・」
今日こそは、ワンチャンあるかも知れない。
マサカの好天にも恵まれて・・・
プライベートビーチには波がありません。チョー凪いでます。
ま、駆け付けの一杯を。此処ではオリオンの生がサイコーです。
部屋に戻って、少し寝て・・・
夕方になって、マリンアクティビティのお店を訪ねてみました。
ホテルの宿泊者は、たったの2000円でショートメニューを楽しめる。
引っ張られる系の『乗り物』も、以前と比べて格段に増えている様子です。
暫しの間、待っておりましたら・・・
・・・スッカリ顔馴染みのオネーサンからコールされ、申し込み書にサイン。
ライフジャケットを着せられまして・・・
・・・自撮り用防水カメラの使い方をレクチャーされました。
さっそく自撮りしながら、カメラに向かってブツブツとしゃべってみる(笑)。
オニーサンとオネーサンは、要領良く準備作業を進めてくれまして・・・
ヤマハ製の大型マリンジェットにロープを取り付けます。
「思いっ切りイッてください!」「分かりました!」
いきなりの全力加速で、水しぶきをアタマから被ります。
久しぶりの海水は、思っていたよりも塩っ辛かったデス・・・
「あ~、面白かった!有難うございます!!」
自撮りした画像や動画は、アトでファイルにして送ってくれました。
この新年一月から当夜のバーベキューを予約しておりましたんで・・・
・・・雨が降ったら、室内で『ガス焼き』となるところでしたわ。
奇跡的にツユの晴れ間が一日中続いてくれたんで、屋外『炭火焼き』が実現。
例に拠って、食い切れぬホドのボリュームで、食材が供されました。
夕方の18時半となりましても、まだまだこんなに明るいんです。
お隣には、ドイツ人の親子と思しきお二人が着席。外国人客も増えている様子です。
さぁ、イイ感じに焼けてまいりましたヨ・・・
・・・バーベキューを肴に、泡盛とオリオン生で「かんぱぁ~い!」っとくらぁ。
吞むホドに、酔うホドに・・・
・・・黄昏時の風景が、一層美しさを増してまいります。
トドメに吞んだ生シークァーサー酎ハイが効きまくりましてね・・・
・・・部屋に戻ってのブログ書きが『尻切れトンボ』になったと云うワケ(笑)。

 ↑二日目までは、なんとかリアルタイム更新を行えましたが、昨日の分を昨日中に消化出来なかったんで、本日分は丸ごと明日に持ち越しとなってしまいました。明日も、特段の予定は無くて、行き当たりばったりで動き回ると思われますが、果たしてブログ書いてる時間が捻出出来ますでしょうかね。ま、あんまり深くは考えずに寝てしまおうと思います。おやすみなさいませ(-_-)zzz。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“ヒト足早く、島のツユ入り(その4)” への6件の返信

  1. 天気に恵まれたツアーでしたね。
    アカマツ林も良いですが、海風を受けながらのBBQ、裏山です。

  2. 観光だけでなくレジャーも楽しむ。
    充実してますね。
    食もお酒も充実してます。

  3. 眺めの良い場所で、夕暮れ時のBBQ、いいですね。
    泡盛とオリオン生、トドメに吞んだ生シークァーサー酎ハイ・・・飲んだくれるにゃ、サイコーのしちゅえーしょん素敵。
    仕事が落ち着いたなら、沖縄に行って飲んだくれてみたいものです。
    いつになる事やら(泣)
    あ、本日も事務仕事せねば💦

  4. 18時半でも、とても明るくて驚きました。旅の写真、楽しい雰囲気がとても伝わります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です