ヒト足早く、島のツユ入り(その6:完結篇)

 昨日に帰って来た段階では、気が付いてなかったんですが、今朝になってリビングの雨戸を開いたら「きぃーやぁあああ!」30年以上も丹精してきた庭がハチャメチャなコトになっておりました。ワタシらが居ない間に竜巻でも襲来したのか(笑泣)?!・・・朝から晩まで、落ち葉拾いと、高枝切りバサミ攻撃を続ける日曜日となりました。ハァ・・・久しぶりにスッキリとキレイに整えた庭を眺めてニンマリしながら、昨日までの薄っすらした記憶(笑)をヒモ解かなきゃね・・・

昨日5月9日(土)の朝。スッポリと雲の中に居るような雰囲気でしたが・・・
・・・時間が来たんで、混む前にとソッコーで朝食バイキングのコーナーへ。
目の前で仕上げてくれるオムレツは絶品。少しずつ取って来ては楽しめました。
食後の一服は、屋外で。コレでも敷地内なだけマシな方かナ。
ようやく、空と海との境界線が見えてまいりましたんで・・・
『なんじぃ』さんにお別れを云って、ホテルを出ましょうね。
『軽便駅 かりゆし市』と看板にありますが・・・
・・・まずは、キレイなお花たちが目を惹くスポットです。
もちろん、この花たちは売りモノで・・・
・・・『母の日』商戦にも果敢に参戦。
『たこちゃんズ』がお土産用にと目指して来たのは・・・
・・・自己免疫力アップを期待した『島にんにく』。大小様々に手に入れました。
『島らっきょう』も当地独特の美味しい産物なんで、ぜひ買って帰ろう。
『島バナナ』は、台湾バナナより二回りホド小さいケド、現地では高級品扱い。
とは云え、此処の値段はヘン(笑)。『島バナナ』も安いケド・・・
・・・ピーマンとかキャベツとか、この価格で大丈夫なのか?有難いケドな。
どんなに安くても、本土に持ち帰れないモノがありますから御注意あれ。
かつては沖縄にも軽便鉄道が在ったンですヨ。
雨風が強まる中、コンジョーでヤッて来たのは・・・
・・・『ジミー糸満店』たこヨメが此処のケーキを手に入れたいんだって。
隣のパン屋さんが、『美味しいにキマってるオーラ(笑)』を噴出してたんで・・・
・・・夜になったら空港待機中に食べようと、アレコレと買い込んでおきました。
ま~だまだ時間が余ってたんで、『奥武島』へ・・・
久しぶりの『大城天ぷら店』で、アオサとモズクの天ぷらを堪能・・・
・・・「フガフガ、やっぱ美味い!」
だけど、初めて来た頃は『30円から100円』って価格帯だったんだよナァ。
駐車場でクルマに乗り込み、さっきのパン屋さんで買ったプリンを。コレが超絶!
漁港の方にも、イッてみるか・・・
・・・この目新しい市場からは、良さげなオーラが出てるような気がする。
あ、やっぱイケてる!・・・
タップリの『沖縄ぜんざい』を、シェアして楽しめました。
さらには、南部での時間消化が容易で無いと判断し・・・
・・・『たこちゃんズ』沖縄旅の原点とも云える『浜比嘉島』へ。
此処も初めて来た時と比べますと・・・
・・・ドンドン見違えるホドに整備されましたね。
いつものように、沖縄開闢の神さまに御挨拶させて頂こうと・・・
・・・雨ガッパを着て傘差して、一歩一歩と石段を上がってまいります。
「こんなに何度も来させて頂けて、感謝の限りデス!」
続いては、奥様たる『アマミチュー』の墓へ。
「雨が強いからナァ、きっと居ないよナァ・・・」
・・・やっぱ、居ない(笑泣)。
『くみちゃん』の美味しいモズクを手に入れたかったナァ・・・
・・・ソレでも、いつもの景色は楽しめるから「ま、いっか!」ってコトに。
正面に在る『浜比嘉大橋』も、強まる風雨で少し遠くに見えますが・・・
・・・満潮時には歩けなくなる通路は大丈夫そう。
「傘がトバされそーよっ!」
・・・ソレでも無事に、お墓に手を合わせるコトが叶いました。
「アッチに戻って、『島パーラー』で休もうヨ!」
『島パーラー』
「アレ?!」
『くみちゃん』の塩モズクが此処で買えるんじゃん!
此処では、温かいモズクスープを車内で楽しめました。何とも有難きかな。
サスガに、あのジャングルをくぐり抜ける勇気は出ずに・・・
・・・『ワタシのトレーシー邸(笑)』へ。
今回は予約がトレなかったんで、その雰囲気だけを堪能いたしました。
沖縄自動車道を激走し、レンタカー屋さんに・・・
「はぁ、ぜぇ~んぜん間に合っちゃったナ」ヤリスちゃんもゴクローさん!
帰り道の送迎バスって・・・
・・・ドボシテ、とっとと着いちゃうんダロね(笑泣)。
早めの時間に入ったら、いつもは買えないコレがあり・・・
・・・見てくださいよ、この色とツヤ。
オリオン生との相性もバツグンです。
5分のディレイで搭乗時間。
機内に落ち着いてからも、まだ昨日のブログ記事を書いてましたわ(笑)。
帰り便も、安定の機体。
いよいよ那覇空港からテイクオフ!
いつも帰り便の航行速度はメチャクチャに速っ!
一時間後にゃ、半分トンでる。
「翼よ、アレが房総半島だヨ(きっと)」
車輪が固定され、機体のドアが『ディスアームドモード』となりまして・・・
無事に東京の土(コンクリートか)を踏むことが出来ました(感謝!)。
「家に着くまでが遠足ですヨ(by校長先生)」の金言通り、無事に我が家まで。

 ↑という感じで、南の島での『ホゲホゲタイム』は過ぎて行きました。明日あたりには、もう夏休みの予約も入れておかなきゃね(笑)。この夏は、皆さんも御一緒に、南の島での癒しの時間は如何ですか(マジでね)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“ヒト足早く、島のツユ入り(その6:完結篇)” への5件の返信

  1. 素晴らしい紀行、ありがとうございました。
    持ち出せない野菜や果物の存在、軽便鉄道が走っていたなど、知らないことが多いです。
    校長先生の忠告、きちんと守りましたね(笑)。

  2. いいっすねー
    雨天なら買い物三昧かー
    と思っていたら、ちゃんとお参りはすると。
    さすがです!

  3. 旅行中に庭がハチャメチャなコトになっていた、だなんて(泣)!
    いよいよ、博愛仮面ことシルバートライデント仮面が封印していた禁じ手「全〇ハグ」を発動する時がやってきたのですね。
    たこちゃん「やめなさい(泣)!」

    しっかし、沖縄はいいところのようですから。
    いつか、行ってみたいぜ。

  4. 最終日は雨でした。シルミチューとアマミチューの参拝も無事終わり。島パーラーで、くみちゃんの塩もずくが手に入ったのは良かったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です