今日のデキゴトに想う

 先週の休日も、寒暖差にヤラれて危うく風邪ひきそうになってたのを、すんでのところで回避したんですが、今日もヨメ実家アパートに戻ってゴロゴロしてたら、止めようにも止められぬクシャミが5回(泣笑)。だからといってルル5錠飲んだらカラダにマズそー(笑)なんで、昼寝を二時間。そしたら治りましたヨ、VIVA!我が自然治癒力。だいたい高級住宅街を多数擁するアノ区役所がねぇ・・・

今朝はドシャ降りの中、昨日久しぶりに解禁した縣神社さまへの参詣をと・・・
「うわぁ、水たまりが結構きてーるなぁ」
そろそろと、参道の端を・・・
「♪テッペンカケタカ」とホトトギスの声を聴きつつ・・・
参詣が出来ました。雨中の参詣は、ナニかイイコトあるんですって。
ミソギ(笑)も済んで、下界の駅に。
ちょっと早く着いちゃったんで、コンコースの冠水が無いかと確認。ヨカッタ無事で。
今日もあぁ~んなところまで行かねばならぬのか(クルマでだけど)。
待合室では、相変わらず国がゴリ押ししてくるマイナ保険証を・・・
突っぱねようとする勢力も在って、ワタシゃ密かにエールを送る。
「この際、アタマも刈っとくか・・・」
ワタシの前には、待ち人二人。
寝グセで収拾が着かなくなってたケド・・・
時おり水をシューシューしながら、ドーニカまとめてくれました(感謝!)。
・・・で、ワープ!首都高3号線を降りて、とある区役所に。
国の行うデジタル化って、ドーシテ何も上手く行かないんダロなぁ(泣)。
たった戸籍謄本取るダケで、合計一時間以上も待たされて・・・
第一候補も第二候補も第三候補も準備中(泣)となって、第四候補店に。
以前にも、義母を見舞う前に時々訪れていましたが・・・
サスガに14時を過ぎると、スグに座れるみたい。
AとEで、イッてみっか。いっつもAは売り切れだけど今日はあるらしいし・・・
・・・暫し待って、ようやくありつけるコトに。
Eの方。味はともかく、ゾンザイな盛り付けからは愛が感じられん。Aも期待ハズレ。
昨日御案内のレストラン大和の方がコレ。何倍も旨そうでしょ(実際美味いし)。
段々と効率ばかりを追求するからな、今の世の中。
ソコ行くと・・・
昭和激シブ商店街の中で、さらに異彩を放つ喫茶店。「ケーキ×」は無ぇヨって意味か。
ヨメ情報では、オバーサンが一人でヤッてるらしいんだケド、今日も入れず。
気合の入った屋号からは、文学青年の薫りがするなぁ。一度入ってみたい。

 ↑あらためて、中途半端なデジタル化の弊害(もう、役所に来てるのは、70代以上のBBAばっかヨ)と、茨城の食文化の奥深さ(笑)と、ナニゴトも見た目や体裁の良さダケで判断しちゃダメなコトを思い知る一日となりました。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“今日のデキゴトに想う” への7件の返信

  1. 無理はなさらないでくださいね。

    私も先週半ばに風邪を引きました…。
    自然治癒力が絶望的に無いもんですから、金曜日にお医者さんに行きました。
    何故か今は微かに腰が痛いです。

    置いてけぼりのデジタル化なんてヤレヤレですね。
    めんどくさいめんどくさい。

  2. なるほど飲食店も当たりばかりではないのですね。
    あの盛り付け、失礼ながら食べかけの写真かと思いました。
    タルタルソースはお洒落に皿に彩っている風な感じなんでしょうか。

    おばあちゃんの切り盛りする昭和?大正?純喫茶?怖いもの見たさでいってみたいですけど…、やっぱ先にレポート期待しちゃいます。

  3. 「芸術はバクハツだ!」てな感じの岡本太郎的洋食屋なんですねぇ。
    なんなら店内やロゴにもバクハツ的な要素を加えりゃいいのになぁ。そしたら一貫性あるのに。

    なるほど、これが人気店というものですか。ハハハ。

  4. 風邪回避、よかったです。
    雨中の参拝のおかげかな。
    でも、洋食屋のハズレは残念でした。

  5. マイナンバーカードの保険証用途には色々問題ありますが、政府はゴリ押ししたいみたいで。。。そして早速、偽造マイナンバーカードで、スマホの機種変されて問題になっていましたね。
    でもマイナンバーカードは、印鑑証明、戸籍謄本、戸籍抄本をコンビニのマルチコピー機を使うと役所に行かず、すぐ取れてメチャクチャ楽なんです。。。
    で、しっかり寝て、体暖めて、美味しいもの食べれば自然治癒力アップです!
    でもやはり第4候補はダメですね。。。

  6. たこちゃんズに、ナニかイイコトあるように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です