高エネルギー加速器研究機構って、ナニやってるトコなのか探りを入れてみた(その3)

 だいたいね、ワタシゃ高校生時代に物理の授業で習ったのは、パラジクロルベンゼンって虫除け剤成分の化学式くらい(もちろん、んなモン忘れた:泣笑)。なんでソレだけを憶えてるのかもナゾですが、考えてみたらソレって物理の授業っぽく無いなぁ。アリャ中学校の理科第一分野の授業だったのかナ。あ、荻野って先生だったのを今思い出したわ。

おお、この直筆のオテマミは・・・
朝永振一郎博士の筆。「ともながしんいちろう」ってググったら一発変換、サスガだ。
コレまた、怪獣やっつけ隊(笑)基地内の壁にでも貼ってありそーなスゴいヤツ。
「えれくとろん りにあ あくせられえたぁ」・・・もー、なんだかスゴ過ぐる。
コレもスゴそうなマシーンだけど、なんだったっけ(説明を撮り忘れた:泣笑)。
あ、また小林先生と益川先生が・・・
コレが、ノーベル賞の御免状(複製だけど)。
コレが、ノーベル賞のメダル(複製だけど:笑)。
「アタシゃ、ココ行ったコトあるね!」と急にイバり出す、たこヨメさん。
とりあえず、小林先生と記念写真でも撮っておくか。
世界をリードするニュートリノ研究・・・
・・・イッてみたいナ、神岡に。
このデンキューのバケモンみたいなヤツは・・・
20インチ光電子増倍管。こんなのが13000本も並んでるスーパーカミオカンデ
ソレでノーベル賞をまた取れたと。
なんだか急にコドモ向け。
なんじゃコリャ?!
見えない放射線をとらえる霧箱と、急に和風。クラウドチェンバーじゃダメなの?
デカいディオラマ風の展示物・・・
陽子って、「ようこ」って読んじゃうよな。港のヨーコ(笑)。
高エネルギー物理学研究所ってムカシの名前の方が、凡人にゃ分かり易かったゾ。
確かに1971年(ワタシゃ小学校2年生)からこの地に在るそーな。
コレまたカッチョいいオブジェ(失礼!)。
ジェットエンジンの部品みたいだケド・・・
磁石でしたか。ソレにしても「超伝導四極磁石」ってネーミングが強そうだ。
ようやく、少々俗世っぽい展示が・・・
トップを飾るは半田健人さん。仮面ライダー555(ファイズ)のロケ地由来か。
ブラックホールに願いを」御関係者の寄せ書き。
ナゼか、つるべ(笑)。N◯Kの家族に乾杯で、んなトコにまで来たのか。
ラストに、物理の初心者向けパネルを眺めつつ・・・
ウラ口から、オモテに出てみましょう。
近頃、亜土ちゃん風なヨメ(笑)の後ろについて歩きますと・・・
おお、なんともステキな休憩スペース。
・・・と思いきや、キッチャテンのテーブルなのね。
あいにくクローズしてましたが・・・
そもそも、なんだか異様にハードルが高けぇ~(泣笑)。
ココで初めて所内図が・・・
はい・えなじー・あくせられーたー・りさーち・おーがにぜーしょん(笑)。
食堂も営業時間前でしたが、今時ズルい安さ。イイなぁ上級サンらは。税金で補助?
理髪店さえ装備。コレなら安心して長期お泊まり研究もOKさ!
研究者方の胃袋を支える全日食チェーンスーパー。
ナニか、記念の品でもと・・・
なんか、スゲー充実してるオリジナルグッズ。
おたさく、やっぱ目がトンでる(笑)。
コレ着てると、少しゃアタマ良く見えるかなぁ・・・
このトートバッグ持って受験すると御利益あるかナ・・・
「あ、コレはイイな・・・」
「すいへーりーべーぼくのふね、なまぐあるしっぷすくらーくか」Tシャツ欲すい。
コレは、ナンの棚?
ブドウでしたか。ココでもアカデミアを主張。
ま、なかなか普段は味わえない学問の苑の雰囲気に浸かりまして・・・
なんだかちょっとダケ、お利口サンになった気分でしたヨ。また、来よ。

 ↑たこヨメは、スウェーデン国ストックホルムのシティホールってトコに入ったコトがあるんですって。隣のグランドホテルから料理長が来て晩餐会の食事を供するのだそうで、そのホテルではノーベル賞晩餐会メニューってのが食べられるそーです。ワタシゃ一生御縁が無さそーですケドね(泣笑)、今日のディナーも納豆がウマかったからイイや!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“高エネルギー加速器研究機構って、ナニやってるトコなのか探りを入れてみた(その3)” への6件の返信

  1. やっぱり「すごい」という言葉しか出てこないその3。
    たこヨメさまのイバリと亜土ちゃんには反応。
    帽子がお似合いです。

  2. こちらの職員の方たちのエネルギーがとても伝わります。突き詰める感じが良いですね!

  3. 加速器ってターミネーター3でTXが身動き出来なくなる奴!?丸ノコで破壊してたけど ニュートリノって宇宙戦艦ヤマトで真田さんが言ってた奴!?

  4. 高校生の頃、物理は学ばず化学と生物を選択したので、物理学の基礎知識がありません。
    元素の構成要素の中性子は電化を持たず化学反応には関わらないので、何故、こんなに無意味なものが存在するのだろう?と思っていました。
    40歳を過ぎて、気分転換の読書で「強い力」と「弱い力」を知り。
    これらの力は、日常生活で体感出来ませんから。
    原子核を構成する上で、中性子の存在が重要だった、なんて。
    無機的な詰め込み式の教育を受けた身としては、
    中高生の頃に、もっと子供が物事に興味を持ち、自ら学びたくなるような教育を受けさせる事が必要かと。
    Dear Old Stockholm
    たこヨメさまは凄いぜ。

  5. 後出しコメント:ひ、引っ張りますね、さすがにパート3で終わりかな。ノーベル賞はこの分野は日本人多いですが、これからは減るでしょう。とくにノーベル医学賞は減りそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です