暖を求めて南の島へ(その4:完結篇)

 あー、いよいよ本日は、今回のたこちゃんズ旅も大ラスデーとなってしまいました。この正月、とりわけ暖かかった南の島でダルダルとなったカラダは、寒い寒い北関東地方の気候に順応出来るのかが喫緊の課題(泣笑)ではありますが、懸念されていた「ホントに帰れるのか問題(泣)」の方は、今のところ(19時現在)なんとかクリアしそうなんで、ヤレヤレと云った案配デス。どうも、代替帰還手段の無い沖縄は、却って贔屓されて(笑)いるようでして・・・スミマセン。

前夜(3日)に吹き荒れていた北風で、島はスッカリ涼しげな気温となりまして・・・
少々寒いケド、コレが現地でも正月本来の気候ですから、元気良く出掛けましょう。
途中で燃料が心許なくなってきたんで、本部(もとぶ)のGSにて給油。
大した距離を走ってなかったように思うケド、そーでもないのかなぁ・・・
・・・で、クルマが無いと来るのが難しい、備瀬のフクギ並木に到着。
暫く来なかった間に、なんだか新しいお店が出来てますねぇ。
ブ厚い玉子焼きがウリのポーたま屋さんのようですが・・・
さっきハラいっぱい朝食喰って来たばかりなんで、今回はパスしましょ。
このフクギ並木にも、コレで何回目の訪問となりますでしょうか・・・
サスガにコレと云って目新しいトピックスも無さそうなんで・・・
ワタシのココロの琴線に触れる物件を片っ端から撮影。
コレって、軍用機の増槽だと思うんだケド・・・
庭に農機が在ったりするのもフツーだし・・・
アレ?コイツは結構な年代モノだヨ・・・
65CCを謳うレアなスーパーカブは、1960年代のモノだよなぁ・・・
そんなふうにして、並木の中をキョロキョロと歩いてたら・・・
あっけなく駐車場と反対側の端まで来ちゃった。
ここから砂浜に出ると、タッチューも一望で・・・
向こうには、以前宿泊したホテル、オリオン モトブ リゾート&スパも見えます。
アレ?コレは初めて見たゾ・・・
フクギには美しい実(或いは花?)が生るんですね。
並木の中に、真新しいファンキーなお店・・・
ランタンっつーか行灯屋さんなのね。
並木の間から、コバルトブルーの水面がチラっと見えるのもイイ感じです。
この過酷な場所で、キチンと生活をしている方々もいらっしゃるのに感銘。
漁網が並木に干してあるのも、生活感が在ってステキな風景です。
もずくは、そこいら中にありますが、商品化はたいへんそうです。
・・・あ、またも売地(笑)。
まぁ、台風直撃されたらヒトたまりもありませんからねぇ。
「あ、ソコに建ってる!」以前も手を合わせた祠がヒト棟。
今回も、安寧をと御祈念申し上げました。
さして大きくは無いけれど、長い歴史を経て風格があります。
長い歴史と云えば、駐車場の隅に立つ銘木も。
せっかく素晴らしい枝振りなのに、ヨコの電柱がいかにも無粋です。
その隣にあるアパート(?)に張られたモニュメントも目立つ。
・・・ご自由に記念撮影しました(笑)。
と、ソコに轟音が・・・
Fー15の二機編隊が、あっと云う間に行っちゃいました。
ワタシの方も、一気にマッハでワープ(笑)。
いまや旅の定番、もとぶ町営市場
たこヨメが市場を冷やかしてる間に、階上に上って周囲の撮影を。
以前に訪れた沖縄そば屋さんには、インバウンド客で長蛇の列が。
あんまりハラ減ってないから、ぜんざいをと思ってましたが、お休み(泣)で。
アトはやるせない気分で、激シブの小間物屋さんを撮影したり・・・
周囲に残された自然の風景を楽しんだり・・・
地元のヒトビトの日常生活に想いを馳せたりしながら過ごしました。
「確か、コノあたりに在ったよなぁ」とクルマを停め・・・
たんかんと云うミカンの親戚みたいなヤツを手に入れて・・・
次なる目的地に到着。
案内看板に拠りますと・・・
ドコをどう走ってきたのか、現在はコノあたりだそーで・・・
「やんばる国立公園 慶佐次湾」とある。
目の前には、沖縄独特の共同売店とか・・・
この地区の公民館が建っております。
いわゆるマングローブをカヤックで楽しむスポットらしく・・・
簡単な講習を受けてから・・・
スグに本番となるようでした。
チキンなヒト(泣笑)用には、いちおう遊歩道が在りましたが・・・
背伸びをしてスマホを掲げても、こんなんしか撮れませんでした(大泣)。
しかーも、コレからと云う時に・・・
その先は工事中で遊歩道自体が無くなってましたんで、意気消沈。
「なんとか、もう少し気分を味わえないモンかなぁ・・・」
「あ、コレに上って見よ!」
・・・やっぱ、水面に降りなきゃダメだ(涙)。
捲土重来を期して、公園をアトにいたしました。
傷心のままホテルに帰り、近所で昼メシでもと散策開始。
沿道に生えてるトロピカルなヤツはビロウって云うのか・・・
コレは、フクギ並木の駐車場に生えてた樹齢380年のヤツと似てるなぁ・・・
やっぱ、こうしてノビノビとしてる方がキレイです。
まぁね、背景がコレですから。世にもズルいビーチ(笑)です。
色んなバスクリンを入れたよう(笑)にグラデーションもついてます。
近隣のホテルの様子も撮影。
造りの大小はありますが、ドコもリゾート気分は申し分ない雰囲気です。
・・・1キロほどブラブラと歩いて、ようやく到着。
このお店、沖縄返還以前から営業してると云うワケか・・・
ランチタイムには、ちょっと遅めの14時過ぎだったんで、スグに入れました。
店内は旧く風格がありながらも、キレイで居心地がイイです。
旨豚グリルとあるのに、キャプションには牛カルビと(笑)。変更したのね。
せっかく歩いて来たんで、ココはオリオンビールと泡盛の残波かナ。
まずはサラダのドレッシングが、実にユニークなコーン風味でウマい。
旨豚グリルは、ちゃんと豚でした(笑)が・・・
付け合わせ用のコーン缶の汁をサラダドレッシングに入れてるんダロな。
エビドリアの方も、大小のエビがタップリ入って、濃厚で高級なお味。
帰りに歩いて帰れるかなぁ(泣笑)。
食後のデザートはアイス。コーヒーも量が多くて、シェアして丁度イイ。
こんだけ呑み喰いして、二人で税込4千円は安いよなぁ。
まだまだ興味深いメニューがたくさんあったんで・・・
「毎日が感謝価格」だそうだし、再訪は確定かナ。
ホテルに戻る道行きに、コンビニでアレコレ酒類や飲み物を買って・・・
ネコちゃんを暫く観察したり・・・
「族」の大量発生(笑)に眉をひそめたりと。
「ビーチの方から帰ってみようか・・・」
雲が多いんで日が隠れると肌寒いんですが・・・
ココは元気にライダーファイトとイッてみましょうか(笑)・・・
・・・齢60、チョと虚し(泣笑)。
見上げれば、結婚記念写真を撮影中。若いってイイよな。
マリンスポーツにも挑んでみたいケド、若いウチにやっときゃヨカッタのに。
まぁ「人生120年(笑)」と思えば、まだまだ折り返し点ですヨね。
アトは昼寝とブログ仕込みに明け暮れて、ディナーは部屋でのカップ麺。
ホテルの売店で金ちゃんヌードルを発見!コリャ懐かし旨い。
一夜明け、今朝(5日)のモーニングは軽目に抑えておきました。
部屋に戻って、この5日間に見慣れた風景を眺める・・・
今日がまだ、正月の5日だとは俄に信じ難いホドに世情は騒然としておりますが・・・
斯くの如き別天地で過ごせたコトに感謝しつつ、最遅の11時にチェックアウトをと。
いよいよ憩いのバルコニー(笑)ともコレでお別れなんで、記念撮影し・・・
スーベニアショップにも御世話になったし・・・
ロビーではエイサー演舞を楽しんだり書き初めしたりと・・・
沖縄の御正月を存分に堪能させて頂きました。
後ろ髪(無いケド:笑)を引かれる想いでホテルを離れて、わずかに1分。
開店までの20分、店頭の待ち合いで一服したり・・・
目の前に在るバス停に行き、時刻表を確認・・・
「やっぱ、このあたりはレンタカー無いとムリだわ」と改めて認識したところで・・・
11:20にお店が開いて、一番乗りを果たしました。
「さぁ、今日のランチはナニを喰おうかナ・・・」
オススメは、正月仕様のスペシャルメニューだそーで・・・
まずは、前日同様のコーン風味なサラダから。やっぱコレ、ウマいヨ。
サスガに正月限定スペシャルだけあって、ロブスターとお盆の巨大さに驚く。
「あ、コレを忘れておりましたぁ~」とアトから煮魚も追加され・・・
トドメにヤッてきたのは、なんと釜めし。
何しろ沖縄で釜めしを初めて供したのが、このお店なんだそーでして・・・
いちおう、上に薄切りビーフを載せたピラフも、頼んではみたものの・・・
柔らかでウマいビーフのみ食べて、ピラフの大半はお持ち帰りに。
前日のランチより相当ゴージャスでしたが、スッカリ堪能出来ました。
高速使っても、一般道でも、たった4分しか変わらないのか・・・
さぁそろそろ店を出て、一般道で嘉手納を目指すゾと走っていたところ・・・
この安富祖ってT字路で、ユルく信号にツカまったのが、行程追加(笑)のキッカケ。
案内看板を追って。実際、特撮モンみたいなパラボラアンテナが在ったら笑うナ。
・・・笑った(笑)。
ええっ!ナンも期待してなかったケド、展示室すらも在るらしい。
サッカーボールのバケモンみたいなドームが数棟。やっぱコレ、特撮モンなの(笑)?
「国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構 沖縄宇宙連絡所」要はJAXAのアンテナ。
でも、お役所的表現では宇宙連絡所なんですね。警察の防犯連絡所みたい(笑)。
まずは、JAXA沖縄宇宙連絡所の全景ジオラマ。
で、当所は沖縄本島のドコらへんに位置するかってーと・・・
ど真ん中からは、ちょっとダケ南に在るって感じかナ。
有名宇宙飛行士の方々から当所宛ての直筆サインも。
ダメ男の林間学校でも訪れた筑波宇宙センターの展示をスケールダウンした感じ。
しかしながら、展示そのものには手抜きがありませんでした。
ま、コレはオモテに現物が建ってるワケですし・・・
原寸大展示は、コレだけでも許してくらはい。
イプシロンロケットは種子島発射じゃないのね。
何しろ見学者はたこちゃんズのみ。混んでる筑波じゃ出来ないお遊びを・・・
「じーコラ、じーコラ、じじ、じーコラ・・・」
「はい、出来たぁ(笑)!」
「もヒトつ、どーぞー(笑)!」
筑波の展示とカブってるんで、屋内見学はソコソコにして、オモテを見学。
「内閣府 沖縄追跡管制局2」とのプレートが。コレがサッカーボールの名称らしい。
まぁしかし、間近でデカいパラボラアンテナを見るコトはあんまり無いんで・・・
たいへん貴重な体験を積んだ、30分ホドの寄り道となりましたヨ。
さて、ロケットの次にはヒコーキだい(笑)!
久し振りの「道の駅 かでな」デス。
やっぱ、ココのが一番ウマいんで・・・
まずは、オヤツにとサーターアンダギーをゲット。
そー云えば、基地に近い側には新しい展望台も出来てたんだっけ・・・
アッチは混んでるんで、通の(笑)従来席に。「4機飛びましたヨ」「ナニ?」
知らないジーサンからの御告げはコレのコトぢゃないよなぁ・・・
「あ、こっコレは・・・いつものF-15じゃない!」
4機が次々と着陸して来たんで、ズームで機影を確認すれども・・・
よく分からんケド、コレ、F-15イーグルじゃないよねぇ?
二枚の尾翼がV字型に開いて付いてるモンな。イーグルは垂直なハズ。
階下のお土産物屋さんの売り物パネルで確認(笑)。
「ロッキード・マーティン F-22 ラプター」であると同定(笑)いたしました。
久し振りに訪れた嘉手納では、ようやくラプターを見られたのに気を良くし・・・
基地の付属施設であるシーサイドレストランにも立ち寄ってみました。
感染症禍の出来以前は、必ず一度は訪れて食事してたモノでしたが・・・
ココは支払いがドル建てなんで、いよいよ縁遠くなってしまいましたわ(泣)。
続いては、コレまた久し振りのおもろまち。
たこヨメが、どーしても寄りたいと申しますモンで・・・
ワタシゃブランドモンにまったくキョーミが無いんで、用足しのみ(笑)。
店内に充満する免税店独特の香水のカホリだけを吸って、オモテに出ました。
ま~だ時間が存分にあるんで、本島南東部の奥武島(おうじま)に。
コチラも超久し振りの大城天ぷら店。
正月は3日から営業してたらしいケド、相変わらずの盛業っぷりで・・・
そろそろ日暮れ時であるのに、次々と来店客がヤッてまいります。
初めて来たのは10年以上も前になりますでしょうか・・・
ムカシは確か30円なんてのもありましたが、今じゃ一律100均に(泣笑)。
ソレでも、コレが100円なら安いモノ。適正価格となったダケですね。
手軽に橋で渡って来られるこの島は、ネコと天ぷらの島。
夕日とネコとたこヨメ(笑)。
夕日と残り物のピラフ(笑)。この旅は、チャーハンに始まりピラフでシメか。
トップリ沈むと同時に、滑走路にも明かりが灯る・・・
6758キロ。出発時は6254だったんで、今回の総走行距離は504キロか・・・
無事にレンタカーを返して・・・
送迎バスに乗り込んだのは、規定通りにジャスト定刻の2時間前。
「あ~あ、ついに戻って来ちゃったヨ(泣笑)。」
「どーなるか分かんないから、先に検査場通っちゃお!」
果たして、定刻から30分ディレイ(泣)との由。
とりあえず、やけオリオン(笑)。
「はい、そーします!そーしますとも(笑)」
その後、更なるアナウンスがありまして・・・
さらに10分遅れのトータル40分ディレイだってさ。

 ↑「ふぅ~、ようやく追い付いたわ(安堵)」そして今、羽田行きのヒコーキに搭乗、離陸を待っております。今回の旅では、全泊を同じホテルといたしましたが、コレが意外と大正解でした。沖縄本島内の特に北部では、大概のスポット間を30分から小一時間で移動出来ますし、内地より高速道路料金のレートも安いんで、那覇や本島南部へのワープ移動も、ほとんど渋滞も無いし、慣れてしまえばラクラクです。あ~、夢のような正月の5日間に感謝、感謝デス!・・・にしても寒そうだなぁ、東京(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“暖を求めて南の島へ(その4:完結篇)” への9件の返信

  1. ただいま、飛行機で羽田へ向かっている途中ですね。
    到着は午前0時を回るでしょうが、帰宅後グッスリお休みください。
    沖縄の旅、こちらも満喫させて頂きました。

  2. リフレッシュの旅、満喫ですね!
    総勢191枚の写真の長編、通常が40枚程度(勝手に推測、記憶値(苦笑)ですからほぼ5倍の分量(驚!)これは仕込も大変だったと思います。。。

    飛行機は年始から残気に耐えない悲劇があり本当にお悔やみ申し上げます。が、ともあれ、無事HNDにDVTなく到着され、御自宅で旅の余韻と「寒いじゃあああん」、「もうすぐ匍匐前進開始だよおお」とおう鑑賞に浸ることをお祈り致します。

    たこちゃんズ万歳🙌

  3. いやあ、なかなか盛沢山な旅でしたね。
    短い正月休みに沖縄リゾートを堪能し尽くす、たこちゃん凄い。
    たこちゃんの沖縄旅行レポートは異国情緒満載でありながら、どこか懐かしい昭和日本の風景が、そこはかとなく醸し出されており。
    感想をテキトーに申し上げるならば、とっても良い塩梅で。
    何しろ、ワタクシメが居住する川崎は、異国情緒どころか異国そのものですから。
    むしろ異国の人が礼儀正しく、ニッポンジンの方が劣化が著しく。
    いや、劣化した奴らはよそ者で、川崎先住民は奥ゆかしい人たちなのであります。
    異国の地・川崎にて疎外感を感じるシルバートライデント仮面は、純然たる日本人でありながら、この地では異邦人なのであった。
    そんなSmさんの、せめてもの癒しは、ご近所の浜寿司さんでの独り飲み。
    いやはや、贅沢であります。

  4. もう30分で着陸だそーです。
    機種はボーイング767-300。
    巡航速度がオニっぱやで、1050km/h!
    行きの半分くらいで着いちゃうみたいっす。

  5. ご旅行のたくさんの写真、読み応えがありました!とても楽しかったです😊変身ポーズの写真、すごく素敵です。

  6. ブログ仕込み、お疲れ様でした。
    楽しませてもらいました。
    家に帰るまでが遠足ということで、無事の御帰還までお気をつけて。

  7. 只今、ちゃんと着陸(泣笑)いたしました。
    無事に降りられてヨカッタ(感謝、感謝!)。

  8. 無事帰投おつかれさまでした。
    楽しい旅行記ありがとうございました。
    いつも「いいな~」ばかりですが…

  9. 後出しコメント:沖縄年始リフレッシュ旅行の最終話は、写真枚数半端なく、長文で、これ仕込むだけで、数時間かかるような。お疲れ様でした、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です