ドアセンタートリムと、コーレーグースー。

 まー、昨日もヒドかったケド、今日の暴風にも「いやぁ、マイッタマイッタ(By 加トちゃん:笑)」短時間でもオモテで風に吹かれて作業をしておりますと、なんだかアタマん中が真っ白になってまいります。

コレは、昨日の夜・・・
相変わらずの俄かチョンガー暮らしの友、近所のスーパー。
ロッソオニさん(笑)は居るケド、アズーロオニさんの方は居ませんでした。
ついこの間に正月が過ぎたと思えば、もうじき節分ですヨ。
そーいえば、このシーズンはイチゴ喰ってねぇなぁ・・・
やっぱ高いからかぁ(泣笑)。
ハンバーグにポテトサラダにお煮シメが、昨日のディナーメニューでしたわ。
・・・洗濯モノを干したら、とっとと寝ましょ。
そして今朝。昨日の冷たい暴風が少しゃ止んでるかナと思ったら・・・
ジャルディーノには弱い風が吹き付けておりましたが・・・
今日も体感温度は寒いんで、まずは焚き火で少しは温もりましょう。
日向となるプレハブ壁際は、5℃を超えてくれていました。
今日も御天道様ダケが頼りとなりそうです。
午前中のシゴトを済ませましたら・・・
クルマで10分の沖縄へ。
11:40に着いたケド、テーブル席は満員で、初めてカウンター席の方に。
目の前にある壁には、雑誌の切り抜きが・・・
ココの大将御自身が、件のシンガーだったのかとビックリ!
この調味料は、現地では「コーレーグースー」って申します。
泡盛の中に島唐辛子を漬け込んだモノです。いよいよスープが美味くなる。
大将のボギーさん「味は大丈夫でしたか?」ワタシ「現地のドコよりも旨いっす!」
午後からは、結局は昨日同様にド強風(大泣)。
ボディカバーを泣く泣くハグり、トランク内に置いてた新品バッテリーを・・・
まだインジケーターは緑色(正常)でしたが、念のためのスローチャージ。
入荷してから一ヶ月以上経過しますと、特に寒い時期には放電いたします。
40と55を交互に表示するところから数分で60までアガって来ました。
バッテリーには2Aでの超スローチャージを続けつつ、ワタシゃコッチの方も。
昨年中にアルカンタラの表皮をハガし劣化ウレタンフォームを除去してましたね。
ウラオモテの表面を仕上げつつ「ああ、そーいえば、コレもヤラねば」と。
以前にも接着剤に拠る接合を試みましたが、やっぱダメだったんで・・・
初めに裏側から太めのピンを一本ダケ溶着してみましたが・・・
やっぱ靭性に不安があるんで、細めのピンを2本立てるコトにしました。
接合作業を済ませたら、ピンにマスキングテープを巻いて・・・
出来るダケ根元の方から、ニッパーを用いてピンを切断いたします。
続いて、砥石を付けたリューターで、ピンの残った部分を削り取ります。
ココは鋭利な部分を除去するコトに意義があります。
ヨコから眺めた時に、鋭利な出っ張りが無ければOKです。
ソレでもまだ不安(心配性:泣笑)なんで、オモテからもう一本を打っておきます。
この部分には、ドアインナーノブの樹脂枠を受けられる耐久性が求められます。
ウラオモテで計三本入れましたんで、コレで大丈夫かと(信じたい:泣笑)。
アトの手順は先ホドと同様。切ったピンが周囲に飛び散るとキケンですからね。
リューターで表面をならしまして・・・
こんな具合に、キチンと接合が出来ました。
さぁ、こっからが本来ヤリたかった作業なんですから、たまらない(泣笑)。
接着剤を表面に噴霧して、しばらく経ったら、先日準備していた表皮を一気に接着。
このドアインナーノブ周りの造作は最高難度の接着作業です。
オリジナルを忠実に復元いたしました。にしてもスゲー造りだよなぁ。
コレで、フロント用のドアセンタートリムが、ようやく一枚完成となりました。
続いてはリア用も・・・
両面に接着剤を噴霧して暫く置き、表皮を貼ったら・・・
表皮の周囲にあるノリシロを、ベース板の裏側にテンションを掛けつつ接着します。
はい、もう一枚が完成!
続いて同様に。ちなみに次々出て来る敷物の古新聞は2019年のモノ(笑)。
接着剤の噴霧作業後には、次の工程で必ずキレイな敷物を要しますんでね。
ドアセンタートリムが三枚完成いたしまして、バッテリーの方もフル充電が完了。
今日もハチャメチャに寒い一日だったなぁ・・・またソーキそば喰いたい(笑)。

 ↑そんな寒さの中でも、身も心も温まるソーキそばから元気を貰えました。大好きな沖縄がメカトリエからクルマで10分のところに在るのは、ワタシの精神衛生上もヒジョーに心強い。同店の公式サイトを見たら、この月末、1月30日(火)にもライブイベントがある様子デス。一度、“大将”たるボギーケニーさんの生歌を聴いてみたいモノですヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“ドアセンタートリムと、コーレーグースー。” への7件の返信

  1. 作業の連続写真を見ていると、いやはや到底まねのできるものではございません。
    心の友、沖縄が近くにあってよかった。

  2. つくばに沖縄現る!という事でたこちゃんが更につくばファンになある、なある、なある。

    僕は今、出張続きで明日着るもの無いんで洗濯中です(大泣)。

  3. 寒波到来で一層寒さが身に沁みます。
    どうか風邪ひかぬよう、お気をつけ下さいませ。
    ドアインナーノブ周りの造作、R部分の処理が確かにスゴイです。

  4. たこちゃんも、ボギーケニーさんも、御仕事に実直で、いい仕事されてますなあ。
    ソーキそばにコーレーグースーをたらしてみたいぜ。
    加トちゃんは、あざとい。
    加トちゃんのあざとさは、田中みな実を遥かに凌駕。
    トシとると、最近のお笑いのスピード感に付いていけず、疲れるのですが。
    加トちゃんのギャグは中二病ヲジさんの心の琴線を打つのであります。
    「〇ん〇〇ん〇ん」とか、もう反則の領域で。
    たこちゃん「やめて(泣)!」

  5. そうそうカンパーナもバッテリーがすからかん、1/1に充電走行したのに、1/18にはエンジンかからず、、、ACデルコ買いましたが、駐車場が外でAC電源がないため、、、まだ充電できず、バッテリー交換ですかね。まあ時間あるときに一回JAF呼びます。
    ついでにポータブル電源もいっといた、、、震災もあるし、非常時用に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です