しろラムちゃん、ゴメンね。

 だいたい、しろラムちゃんは今朝の始動時から挙動がヘンだったんですよねぇ。いつもは、ちょっとスターターを回すダケで一発始動なハズが、一度目は初爆のみ。二度目で眠そうに火が入り始め、スロットルをアオっていれば、なんとかアイドルを維持している感じでした。思い当たる点が大アリ(泣)だから文句の云いようもありません。走り出してアパートの駐車場から出る時には、しろラムちゃんで初めてのストール(ドキっ!)。「コレはヤラかしてもーたかナ・・・」と再度スターターを回すと、一応再始動いたしました。その後、地元で比較的大きな交差点での信号待ち中に、またもストールして肝を冷やし、ハザードを焚きつつ暫くスターターを回すと、ようやくの再始動。「コリャ先が思いヤラれるわい(泣)」と思いつつも、両足を使っての交差点突破走法で、そのアト暫くは走り続けましたが、道幅広めの県道上で、いきなりのスローダウン(大泣)。惰性で路地に逃げ、ストールしたエンジンに数回クランキングを試みましたがダメで・・・あ、ひらめいた。「ココはもうダメ元で行こう。ソコ(アシストグリップ)握って、オレと一緒に車体を揺すってみて」「シェイク、シェイク!するのね、ハハっ、コレ結構楽しいかも(笑)」なんて云いながら15秒くらい車体を大きく左右に振ってみましたら、アラ不思議。実は、「もうダメか・・・」と10秒くらいは(笑)JAFの出動要請をどうしようかとアレコレと想いを巡らせておりました(とある実験をしてたなんて、とても白状出来ないし:泣笑)が、なんとかエンジンは息を吹き返しました。(喜)。その後、暫くの間はナニゴトも無かったように快走しておりましたが、県境を目前にした土手っぺりロードで再び突如としてスロットルが効かなくなってスローダウン。またもエンジンが停止したところから・・・

此処は、利根町役場の駐車場。時にアクセル踏んでも吹けなくなるんで・・・
県境の橋に入る前に、様子見をと。やはりアイドルは、時に不整脈だわ(大泣)。
左右Aピラーのアシストグリップを握り、二人で左右からシェイク、シェイク!
さぁ、意を決して利根川を渡ろう・・・途中でトマったら、交通情報モン(泣笑)。
内心ホッとしながら、バーチー側の川っぺりロードを走りますと・・・
しろラムちゃんの小休止も兼ねまして、久しぶりの此処に。「ごめんくださ~い!」
向かいの作業場兼倉庫から御主人が・・・
「いつも有難うございます!」
「えーっと、コロッケにぃ、カレーコロッケにぃ、チキンカツにぃ、ポテサラ・・・」
もうもうと湯気が立ち上る釜では、男爵いもを蒸しているんでしょうね。
暫しアイドリングを続けておりましたが、しろラムちゃんも大丈夫そう・・・
暫くお姿を見なかった奥さんが、揚げてくれてました。
・・・で、黄金色の至福がヤッてまいりましたヨ(喜)。
「んー、今日のコロッケもコトのホカにウマいなぁ・・・」
しろラムちゃんも、だいぶ調子を取り戻し、ノドが渇いたんでコンビニで小休止を。
「一時は、どーなるコトかと思ったケド、まだ予断は許されないかナ・・・」
「まぁ、なんとかなるっしょ」と、あんまんでさらにハラごしらえ。
「あ、見て見てぇ!向こうで菜の花が満開ヨ!」
やはり見に行かねばなるまいと、しろラムちゃんを駐車場に停め、梅林を抜ければ・・・
「うわぁー!」梅の花はオワっちゃってるケド、コッチは今が満開の最盛期だぁ。
ワタシ、とにかく菜の花の色合いが好きでして・・・
そもそも立ち寄る予定が無かったケド、却って大いに癒されたヒト時でした。
「なんとか無事に到着出来ました」と・・・
縣神社さまに御報告と御礼をいたしまして・・・
しろラムちゃんとともに、無事帰還出来ましたヨ。
戦利品を皿に盛って・・・
たこヨメ手製のウサギ雛人形を前にして・・・
いつものオリオンと・・・
春らしくサクラビールで、ひな祭りランチ。
二時間ホド昼寝したアトは、いつもの歯科診療に・・・
珍しく20分もの待ち時間があったんで、そのスキにもブログ編集(泣笑)を。
下顎前歯の歯根治療が済み、またも「楽しいひなまつり(笑)」を続行の夜・・・
お湯割りのブラックニッカクリアには、カタクチイワシの卯の花漬けが良く合うなぁ。

 ↑「いやぁ、まいった、マイッタ(泣笑)!」しろラムちゃん、ホントーにゴメン!実は先週の土曜日から、メカトリエに在るビトゥルボ系マセラティたちのフューエルポンプ&タンク交換作業を一気に進めるため、日々フューエルタンクから劣化したガソリンを抜き取っておりましたら、その量が携行缶4本に80リッターも溜まってしまい(大泣)「コイツはどーしたモンかなぁ」とナヤんでいたところ、昨日はワタシの住むアパートの近所にあるスタンドに廃棄を相談したらば、「無料でイイですヨ!」と笑顔でアッサリと御快諾頂きまして、「やっぱ田舎はスゴい!」と感動に打ち震えておりました。ところがところが、いつでも無料で廃棄出来るとなったら急にアヤシゲな発想がアタマん中にモタげてまいりまして、「サスガにマセラティに入れるのは憚られるケド、国産車の制御系ならドーニカ補正してくれるカモ」と、持ち前の「勿体無い」とのボンビー性(泣)にスイッチが入ってしまい、つい入れてしまったんデスよ、しろラムちゃんに(笑泣)。サスガに全量投入はムリだと思ってましたが、5リッターぐらいを混ぜるダケならドーニカ燃えてくれるんでは無かろうかと思ったワケです。思惑通りに、昨日の帰宅時には排気煙がクサかった以外には特段の問題はありませんでした。ソレで今朝、冒頭の異変から始まっちゃったと云うワケ。やはり不純物は比重が重くて沈殿するのね。タンク内の底に在る燃料からフューエルラインに送り込まれるのは物理的法則から考えても自明の理。時々ストールしたのは、ちょうどダメな成分の燃料がインジェクションに入り込んでた時なんだと推測し、タンク内を撹拌するために「シェイク、シェイク!(笑)」を考えついたワケです。危うく30年振りのJAF出動要請をするハメとなるところでしたわ。と云うワケで、あんまり旧車に乗らない方々は要注意。劣化し掛かったインタンクフューエルポンプ&ホース装備車では、ゴム系の成分が燃料に溶け出して、想像以上に劣化が亢進するようデスよ。油絵の具のニホヒがしてたら、新鮮な燃料を足したり添加剤を投入したりするのをお奨めいたします。ドーニカ千葉拙宅には無事にたどり着け、いつものように日曜日を送れたのは僥倖でした。「祝、ひな祭り!♪アカリをツケましょ、ボンボリにぃ~(喜)!」・・・ともあれ、明日も大丈夫かなぁ(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“しろラムちゃん、ゴメンね。” への9件の返信

  1. 良い子は真似しないでね!を地で行きましたね。
    茨城県道11号線、ワタクシも愛用しています。
    今度生板近辺を走って下さいね。
    あれ?前にブログ化していましたっけ?

  2. ひや~、突然のエンストはビックリしますね。
    やはり、無茶させてはいけないことを学びました。
    たこヨメさまお手製のウサギ雛人形、いい感じです。

  3. ひでー!
    白ラムちゃんを馬車馬のように酷使し、その上、食事が粗悪ガソリンだなんて、あんまりだ(泣)!
    まるで、アーロン収容所か、はたまたシベリア抑留の日本兵。
    まあ、マイクロ・デポさんの顧客の快適なカーライフは、白ラムちゃんの犠牲のもとにあるのであります。
    合掌m(__)m
    たこちゃん「ちょっとだけエサ代をケチってみただけですから(泣)!」
    たこちゃん「万吉さんこそ、白ミラちゃんの放置プレイ虐待!屋外に放置されツヤ消しになった、まるで因幡の白兎!」
    Sm(境町の万吉)「いや、たかが中古の大衆軽自動車ですから(汗)」
    うむ。石井肉店の揚物は、間違いない美味さかと。

  4. 白ラムちゃん食あたりね。しかし無事に帰宅は何よりでした。
    今日は、春ツーリングで、君津に行ったのですが、MCVがバッテリー上がりで、、、急遽カンパーナさんにバトンタッチ、往復260キロほど問題なくドライブできました。

  5. 白ラムちゃん、何事かと思ったらそういうことでしたか。
    ご無事で何よりです。
    はるか昔、ガンマでヤラカシたのを思い出しました。
    2スト分離給油オイル缶を使いかけのまま放置⇒結露で水が溜まる⇒気づかず注入
    その結果、夜の高速を最低速度ギリギリでトボトボ走る羽目になり、トホホでした…。

  6. 心当たりというか確信犯じゃないですか。
    ガソリンって腐る(酸化する?)そうで
    そこにいろいろと溶け込んで…
    もはや何か得体のしれない化合物に?
    「でも燃えるんだろ」って思うのも分かります。
    ピコーン!あの高速増殖炉に…
    はやめておいた方がいいですね。

  7. 白ラムちゃん、ビックリしただろうなあ(苦笑)

    たこちゃんズと菜の花は素敵ですね♪

    更に、石井精肉店のコロッケは是非また一度、小林駅前で👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です