春分の日にもネタは盛りだくさん、色々と。

 本日は“春分の日”で世の中は祝日でしたが、ワタシらは通常通りにシゴトしてました。「暑さ寒さも彼岸まで」なんて申しますけれど、一日のウチで「晴天→曇天→降雨→曇天→雷雨→晴天」と目まぐるしくコロコロ変わる天候に翻弄されましたヨ、ホント。雷鳴はコワかったナァ。

今朝はネェー、こんな具合にサワヤカだったんすヨ、メカトリエ。
春らしく、芝桜も咲き始めてるんですが、風ダケがネェ(泣)・・・
流し台なんか、アッチにスッとんでしまってたし(大泣)・・・
シャッター閉めてたのに、スキマから砂塵が入り込んでホコリ被ってるし・・・
・・・まぁ、天候がクズれぬウチにと、久しぶりに高速焼却炉(笑)を稼働。
「新宿のU」さん号の作業を続行。クランクシャフトフロントシールを交換し・・・
右バンクと・・・
左バンクのカムシャフトシールも交換しなきゃ・・・
・・・で、合計三つのシールを新品に交換いたしました。
こんなにシール径が小さいのも、シールがもたない原因なんだろうなぁ・・・
で、左バンクと・・・
右バンクにタイミングプーリーを装着し・・・
クランクシャフトプーリーを焼き嵌めし、冷えたらタイミングベルトを掛けます。
ラジエターサーモスタット、タイミングベルトとウォーターポンプの交換を完了。
ラジエターは搭載する前に・・・
・・・コアに水を回して、澄んだ水が出て来るまで内部を清掃いたします。
と、そんなところに、「越谷のC」特派員(笑)からの実況報告が・・・
「おおっ?!」とあるリゾートホテルの眼下に見えていると云うのは・・・
♬わん・つー・すりふぉ、わん・つー・すりふぉ、かむおーん、せぶーん・・・
「♬わん・つー・すりふぉ、わん・つー・すりふぉ、うるとらーせぶーん」
きっと、湾岸にキングジョーでも出現してるんでしょね(アリャ神戸か:笑)。
一方で、練馬では「奈良のY」さん号にマルチテスターを繋ぐべく・・・
カプラーを切断して加工交換・・・
で、テスターを繋いでみましたら・・・
「1-4」と「3-1」が出てまして・・・
「1-4」は空燃比不良、「3-1」はラムダセンサー(O2センサー)不良。
O2センサーを浸け置き洗浄しているスキに、今度は「市原のK」さん号を・・・
助手席の足元にあるヒューズボックス内や・・・
その上方、さらに奥のカーペット裏側にあるリレー類の状態を総チェック。
そして右バンク側の水温センサーと・・・
左バンク側の水温センサーを、左右同時に新品交換いたしました。
続いて、右バンクの吸気温センサーと・・・
左バンクの吸気温センサーを・・・
こんな具合に左右とも・・・
交換してみました。テスターには不調箇所としてアガってこないんですが・・・
コレは水温センサーの方ですが、やっぱ結構キテーる(泣)様子だったんで。
コレで、暖まったエンジンが再始動し難い問題が解決するとイイんですケドね。
またまた、コチラはメカトリエ。
ボディラインの小林代表にお越し頂きまして・・・
ノンオリジナルだったノーズと左右クォーターのエンブレムをハガし・・・
貼りアトが残っていたんで、丁寧に手磨き仕上げして頂きました。
コレなら、自信を持って商談に臨めると云うモノ・・・
本日、突然お願いしたのに、快く引き受けてくださいました(感謝!)ヨ。
一方でタイミングベルト交換が済み、ラジエターの搭載もいたしまして・・・
いよいよ、“エンジン再始動の儀”の時を迎えました。
まずは、ラジエターサブタンクから、クーラントを混ぜない真水を入れて・・・
エンジン再始動に成功!ブンブン回して水温を高めてまいります。
ヒーターコア内にも水を回すためにヒーターも全開デス。夕方は寒いんで気持ちいい。
気が付けば、日はトップリと・・・夕焼けがキレイだけど、作業は続行。
一旦ラジエターのドレーンからお湯をヌキ、また水を入れてエア抜き後に暖気。
そいでまた、お湯を抜くと。この冷却水路内部洗浄のメンドーな工程を・・・
日没後に三回繰り返したアト、ようやくクーラントを入れての暖気となりました。
ジャッキを掛けてウマをハズしての着地。明日は、練馬のデポに移送の予定デス。

 ↑まぁ、夕方のタイムスケジュール的な誤算(泣笑)は、思ってた以上に劣化したクーラントが、エンジンブロックのウォータージャケット内部にコビリ着いてたらしくて、なかなかキレイになってくれなかったコト。真水を入れては暖気して、ラジエターファンが作動したところでエンジンを止め、ドレーンからお湯を排出。こんな工程を三回繰り返してから、本番用の新品ロングライフクーラントを注入しておきました。

 練馬の方でも、ここんところはヒドい風が吹き荒れていたらしいですが、やはりトラブルシュートに明け暮れる日々を過ごしております。

 ところで「越谷のC」さんは、リゾートホテルの部屋から眼下にポインターを見つけたらしいですケド、祝日にホテルとは、やはり「ムフフ♡」なんでしょうか。キングジョーが東京湾に来ればイイのに(笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“春分の日にもネタは盛りだくさん、色々と。” への6件の返信

  1. 3周もの冷却水路内部洗浄、お疲れ様です。

    特派員は凄いのに出会いましたねぇ!
    越谷のCさまがキングジョーだったりして。

  2. 祝日の作業、お疲れ様でした。
    今日は全国的に荒れた天気でした。
    神奈川西部は夕方雹が降ってきて、ビックリしました。

  3. 今日も風が強かったですね。お疲れ様です。
    ワシのお家もお風呂場の窓にまで砂埃が入り込んでました。

    3200GTがオリジナルの姿に戻りましたね。
    もう売れちゃったのかな。

  4. いや、練馬のHさまより聞いた2014年のマセラティ100周年イベントで、イタリアで自走するマセラティ・ブーメランを観たって話が衝撃的だったのですが。
    写真も見せていただきましたっけ。
    自走するポインター号って、その逸話を上回る超絶エピソードかも。
    ポインター号、その造形は怖いぜ。
    シルバートライデント仮面さんですら近寄り難きド変〇なオーラを放っておられます。
    どなたか、警察に通報願います!
    たこちゃん「捕まるのは万吉さんですよ。その恰好では」

  5. いつもご丁寧な作業、ありがとうございます。お疲れ様です。エンジン始動時、毎回緊張します。

  6. 後出しコメント:あのCピラーにトライデントエンブレムは付けたくなるんですよね。初代グランスポーツには付けましたが、その後からは、やはりスッキリするので付けてません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です