たじみ陶器まつり参加の記(その2)

 昨晩は21:50くらいに、ようやく千葉拙宅へとたどり着けました。東名では、アトたった用賀まで50キロってトコから諸々の理由で渋滞しておりましたんで、ラストはもう、千葉までは気力ダケの勝負って感じでしたヨ(泣笑)。イベント開催中でお忙しい中で、現地にて御相手してくださった、 同郷先輩後輩コンビでもある「多治見のH」さんと「多治見のU」さんのお二方には、本当に御世話になりました。ホンの短い時間ではありましたが、おかげさまで多治見の魅力を目一杯堪能するコトが叶いましたヨ。

ARTIGIANOさんの店内にはトーストのレリーフが。ひょっとしてコレも陶器?
そんな居心地のイイ空間なんで、ついつい腰が落ち着いてしまい・・・
さらには、「河童のカータン?」みたいなパンを見つけて欲しくなったんで・・・
アレ?オモテのノボリにも、似たようなヤツが書いてあるんだケド・・・
ダージリンモーニングセットを追加注文、そのオマケとして彼をゲットしました。
ようやく重い腰を上げ、オモテに出まして橋のタモトに目を遣れば・・・
・・・画像の一番左側に御注目。
やっぱ、コイツは多治見のゆるキャラ(笑)だったのかぁ。
側面から見ると、ヘンなシッポが生えてますが・・・
どうも「うながっぱ」と云う名前らしい(笑)。
やっぱ可愛いヤツだね。一発でヤラれましたヨ。
街中をキョロキョロしながら、いったん宿へと戻る道すがら・・・
ながせ商店街の街灯に、萌え絵柄(笑)のタペストリーが掛かっているのを発見。
本能的(笑)に「コレはガルパンとかと同じニホヒがするゾ・・・」と直感。
「やくならマグカップも」とある。コレは中のヒト(声優さん)たちなんだろうか・・・
大きな地元信金のビルをランドマークとして、そちらに歩き行けば・・・
駅前のバスターミナルのヨコに在る広場で、なにやらイベントをヤッてる様子。
なんだか想像以上に駅前の景色が近代化されているのに驚いた。
駅舎の本体はドコに在るのか分からんので、エレベーターで上がってみたら・・・
ソコでも賑やかなイベントが・・・
「多治見大道芸見本市」とある。なるほど、陶器まつりの併設イベントか。
ソコで見つけた等身大アニメ絵柄看板。コリャいよいよガルパン風味(笑)。
ようやく本来の駅舎建屋にたどり着き・・・
コンコースに入りましたら・・・
やっぱテレビアニメなんだ。その場でU―NEXTで観るワタシ(笑)。
コチラの方でも大にぎわいですが・・・
既にアタマん中は、コイツとアニメの方でいっぱいなワタシ(笑泣)。
コレは動いてましたが、銅像になりすますパフォーマンスでしょうかね。
アチコチでヤッてる大道芸もチョット観たいんだケド、先を急がなきゃ・・・
グーグル先生の御託宣に従って線路脇を早足で歩いておりましたら・・・
ああ、またもワタシの急ぎ足を止める物件(泣笑)が・・・
陶器の街=タイルの街ってコトでタイルマンなのね。キン肉マンの正義超人らしい。
御厚意でチェックアウト後にもクルマを置かせて貰ってたホテルに戻り・・・
必要な荷物とお土産物を降ろして見上げれば、山の上には「土と炎」の大書。
再び、陶器まつり会場エリアへと歩いて戻ります。間に合うかなぁ・・・
あ、このガードは朝の散策時に反対側から見たヤツだ。するってーと・・・
その時ガードの後ろに見えてた70年代テイストの看板が目の前に。
パッソルやチャピィもスゴいケド、丸石サイクルはもっとキテ~る(笑)。
やっぱ街歩きは、ウラオモテの隅々までヤラなきゃね。
和菓子屋さんには、こんなモン(笑)もありましたし。
橋のタモトに在る交差点。周囲にナゾの霧が漂って真っ白且つウマそげ・
ああ、この換気扇が、うまそげガスの発生源か。多治見はウナギも名物って知らなんだ。
多治見には「皿を割られたかっぱ様」と云うお話があるそうで、ソレ由来のうながっぱ。
あ、そうそう。聖地巡礼の一環でコレも撮っとかなきゃ・・・
さっきの「土と炎」同様に、アニメの冒頭タイトルシーンに登場してまして(笑)。
またまた、混雑するギンザ(笑)を通り抜け・・・
ハイパー激シブ物件の対面でお二方と待ち合わせ。
地元銀行の駐車場で待っておりましたら、無事に再びお目に掛かれました。
・・・このスタッフジャンパー、欲しい(非売品との由:泣笑)。
しばらく送迎車の中で待っておりましたら、地元の銘酒を押し戴き・・・
そのまま名物を喰わせる穴場的なお店に案内されました。
地元で先輩後輩のお二方から、盛りだくさんのお話をして頂きつつ・・・
コレまた絶品のウナギにありつけて、充実のヒト時を過ごしました(感謝!)。
お二方には、わざわざホテルまで送って頂き(大感謝!)、雨をついての出撃!
・・・アレアレ?東京方面に帰るんじゃないの?!
せっかくココまで来たんですからね、もうヒトねた仕込まなきゃと・・・
・・・30分ホドで到着。ずいぶんと久しぶりだなぁ、ココ。

 ↑コレはもう、先に大洗行ってから「ガルパン(ガールズ&パンツァー)」にハマったのと同様に、先に多治見訪問からの「やくも(やくならマグカップも)」アト追いとなりそうデスわ(笑泣)。こうした聖地巡礼の旅的な要素が加わりますと、俄然、旅の深みも増してくれますからね。きっと多治見再訪は確実となりましょう。そもそも大好物のウナギが美味いと来た日にゃ、もうね(笑)。でも、真夏ダケはヤメとこうかナ(多治見は暑いので名高いからナァ:泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“たじみ陶器まつり参加の記(その2)” への8件の返信

  1. 盛りだくさんのところ、タイルマンにぐっと来ました。
    子ども頃に買ったキンケシってやつで
    ハズレとしてよく目にしたな~と。

    地元ゆるキャラの中途半端な推し方にも興味津々。
    それにしても日本の地方って、いろいろイベントやったりしてそれなりに賑やかですよね。

  2. ゴールドライタンかと思いましたが、タイルマンですか、ああそうですか。。
    (遠い目)

  3. トーストのレリーフが、御店の良い雰囲気を醸し出しております。
    しかし、うながっぱ、とは。
    ウナギイヌからヒントを得たのかも。
    かつて、大阪の露天商のサザエボンがその完成度の高さ故、商標で問題になったのですが。
    うながっぱ、ぐらいならノープロブレム。
    そして、肝心のうな重ですが、このぐらいが、うなぎと御飯のバランスが丁度良く。
    後付け聖地巡りだったのですね。やくも、って知らんかった。

  4. 改めて多治見はいい街ですね。
    やくもにウナギが有名とは知りませんでした。
    お二方の案内も花を添えました。

  5. 多治見市、とても賑やかですね。毎回のブログの写真、感謝です!ありがとうございます。

  6. 多治見はなかなか行ったことがない街です。この近辺は、犬山、美濃加茂、春日井、瀬戸、尾張旭、各務原は名前は聞いたことあってもいったことあるのは、春日井くらい。
    さてたこちゃんズはいずこへ、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館か?違うな。

  7. 昨日から有田陶器市が始まってるけどどどどの土砂降り雨だったらしい。昔は毎年行ってたけどもう行ってない。そうそう珍しいもんってないからね。でも沖縄の陶器はついつい買っちゃうんだよ。家にいっぱいあるのに😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です