今日は、あひるんちょの世話。

 本日は、練馬周辺の気候が初夏を想わせるムードで、今年初めての半袖Tシャツ&短パンルックに身を包み、朝から勇んでマイクロ・デポ本社へ向けて出掛けました。せっかくの休日なのに、なんだかシゴトみたい(泣笑)ですが、こんな機会を捉えておかないと、自分の愛車をメンテナンス出来るヒマは生まれませんからね・・・

想えば3年半、毎日が雨ざらしで、ロクなメンテもしてやれぬ可哀想なあひるんちょ。
サスガに気になる点が諸々出てまいりましたんで、休日なれどもデポ本社に。
コレは右側の目ん玉なんですが、正常な状態デスね。
そしてコチラは左側・・・やはり、異変が。
ヘッドライト球が白内障(笑泣)になっております。
取りハズしてみましたら、電球とソケット部分が一体の今様なバルブでして・・
こんな特殊なヤツは在庫の手持ちに無いんで、今日のところはアキラメ(泣)。
一方で、一昨日に助手席から乗り込もうとして運転席シートに手をつきましたら、ビリっ!
助手席の方は、まぁ2本のゴムベルトがハズれていたダケだったんですが・・・
運転席の内側(ドアと反対側)のウラを見てみたら、やっぱビリビリに(大泣)。
ドンゴロスみたいな生地の袋加工部分が破れて、テンションバーが露出してます。
本来は、こんな感じでゴムベルトの金具がテンションバーに掛かっております。
テンションバーとドンゴロス生地をヒト束ねにして、金具に掛けねばなりません。
色々と策を弄して、とりあえずはドーニカ繋ぎ留めるコトが叶いましたが・・・
コイツはホントに頚の皮一枚で繋げた感じ。でも、しばらくは大丈夫でしょう。
座面ファブリックの生地裾もキレイにまとめまして・・・
切れていたゴムベルトは、2本をリア背もたれからコンバートして無事に完成!
久しぶりにキチンとした着座感を得て、アパートに戻って来られました(喜)。
ちょうどお昼となりました。まずはシートの復活を祝しまして・・・
トップバリュのPB冷凍ギョーザと・・・
♪ケンミンのっ!、(チリン)焼きビーフン!」を肴にして・・・
一気に呑み干すオリオンの、なんとウマいコトよ・・・今日もシアワセだなぁ。

 ↑でもまぁ、シンプル且つ合理的な構造ゆえに、フロントシートの取りハズしも比較的簡単に一人で行えますし、休日の自動車趣味といたしましては、まっこと結構なコトだと思います。ナンと申しましても、明らかなる結果を短時間で出せるところが素晴らしいデスね。どこぞのイタリアンラグジュアリーカー(イニシャルM:笑泣)には、あひるんちょの爪のアカでも煎じて飲ませたい気分です。「まだまだ踏ん張ってね、あひるんちょ!」

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“今日は、あひるんちょの世話。” への7件の返信

  1. あのドンゴロス生地を繋ぎとめる???
    想像できません。完全にボロボロ(失礼)な感じでしたが…

    手のかかるイニシャルM、欲しくなる魅力・魔力が宿るWHYなぜに~

    それにしても都内は道が空いていていいです。

  2. あひるんちょのシート、治ってよかったです。
    このまま乗り続けると、どんどん悪化してしまうことになったと思います。
    キズの浅いうちの修復が大事ですね。

  3. オートモビルカウンシルにあったねずみ色の2CVスペシャルは、元オーナーを父に持つ女性のエピソードを含めて未だに忘れられません。

    醜いアヒルの子と言われた一見不思議なデザインも、数々の要件を満たすための合理的なデザインなんですよね。
    そして、現代車の快適装備や安全装備は一切付いていませんが、クルマはこんなものでもいいんだなと思わせてくれる珍しいクルマですね。

    コンピューターの制御が入った現代車を未来永劫乗り続けることは事実上不可能でしょうし、今後のクルマ選びは先祖帰りすることが確実なので、最終的にはあひるんちょのようなクルマに落ち着くのではないかと勝手に思っています。

  4. 休日に2CVのメンテをちょこっと行い、昼からビールって、なかなか充実している休日ではありませんか。
    いきなり夏日になり、ビールもさぞかし旨かろう、かと。
    とことん楽天的なラテンな休日の過ごし方、贅沢です。

  5. 応急処置でなんとかなんとか、、、しかしテツヲタさん曰くのハトメをつけた方がいいような、オリジナルに忠実でなくなるかな?!
    しかし急に暑くなりましたね、今年の夏が思いやられる。しかし昨年秋に20年使用してダメダメだった自宅エアコン4台換えたから今年は快適なはず。。。財布は痛かった。

  6. 今日も幸せだなぁ、素敵な一日ですね。
    あひるんちょ、治ってよかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です