南の島は、第二の故郷(その3)

 GW連休に入って、今日が何日目だったんでしょうか。初日に法要やって、二日目にはGWダメ男の準備して、一昨日の朝にヒコーキ乗って、で、昨日と今日だから今日で五日目かぁ。楽しいコトって、どーしてこうもハヤく過ぎてっちゃうんダロなぁ・・・

早朝の今帰仁は、ドッシャぶりぶりの雨模様(泣笑)。
ソレが、朝食タイムの8時には、ナニごとも無かったかのように。
和食モーニングは美味しそうなんだケド・・・
ああ、噛み切るコト能わずで、敢えなくメインの鶏肉はヨメに献上(泣笑)。
まぁ、たこちゃんは、とりあえず汁モノだけで生きて行けますヨ(笑泣)。
足掛け三日も居りましたら、この野趣溢れる雰囲気が愛おしくさえありますが・・・
そのうちの再訪を誓いつつ・・・
御世話になった宿をアトにします。
「コレは・・・左側でイイんだよナ・・・」
またも、アヤしげな原生林を分け入りまして・・・
「あ、海が見えてきた!」
またもキマした・・・
たこちゃんhappyビーチ。
ワタシのハンドルネームを冠したビーチが、まさか沖縄に在るなんて・・・
足元のヤドカリさんが、アチコチで・・・
テケテケテケと歩く姿が、なんとも愛おしく・・・
曇り空ではありましたが、スッカリ癒されました。
はてさて、お次のスポットは・・・
いきなりの家庭科教室(笑)。
だってホントに、家庭科教室なんだモン!
あ、音楽室も併設してたりして(笑)・・・
どう見ても、校門。
大宜味村立 喜如嘉(きじょか)小学校。
・・・の廃校跡で、今までは「喜如嘉翔学校」とシャレてます。
沿道には、確かにスクールゾーンと書いてあります。
周囲がほとんどジャングルの、野趣溢れる空間です。
喜如嘉っ子 5つのやくそく。
校庭に居るコドモに時を知らせる時計台は・・・
そのウラ側を見ますと・・・
おそらくは中学校が併設された記念に寄贈されたモノ。今は動いてない。
平成28年までは存続してたのかぁ・・・
長い歴史があった様子なんで、きっと卒業生も大勢いらっしゃるコトでしょう。
校歌が記された石碑。
小学校のモノとは思えんくらいにカクチョー高い歌詞。
旧校舎に向かって歩いて行きますと・・・「アレ?!」
野良ニワトリ(笑)が、手を摺る足を摺る。
そのニワトリは、縦横無尽に校内を歩き回ります。
今居るココが、旧校舎部分ですケドも・・・
ウラに在る新校舎の方は、もうじき宿泊施設としてリニューアルするらしい。
その新校舎にイッてみましょう。
コレが在れば、とりあえず歯は磨ける(笑)ナ。
その一階。現在は「多目的教室」となっておりますが、そのうちにタコ部屋化?
二階にアガりましょ・・・
「どくしょと」・・・「読書と」・・・だからナニ?!
そのフロアを良く見ますれば・・・
・・・やっぱ、図書館だワ。
内部は、かなーり大きなスペース。かつての蔵書はドレくらい在ったんダロなぁ・・・
昭和43年に創立された段階で創立80周年ってドンダケ旧い学校なんダロか。
実に、ココにヤッて来たのは、たこヨメの希望でして・・・
山原工芸店。
昨日立ち寄ったお店で、ココの存在を吹き込まれた(笑)らしい。
紅型に陶器に芭蕉布・・・たこヨメが好むモノばかり。
ワタシも、コレなんかステキだナと思いましたが・・・
このシリーズ、小さな箸置きダケでもコノ価格なんで、皿は推して知るべし。
やっぱ、いにしえの風を校庭に感じながら、ホゲホゲと過ごすのが吉。
良い子を維持するのは、何時の時代も規制が多くてたいへん(泣笑)ヨ。
戦前ともなれば、こうデスからね。
またぞろ雨が降ってキマしたが・・・
喜如嘉タープク」の文字に、「ナンじゃソレは?!」と。
ああ、まだ時期尚早か・・・
デカいツボミは、既にいっぱい付いてるんですケドね。
続いては、喜如嘉地区の共同売店に。
この喜如嘉は、大宜味村ってムラにあります。
と、目の当たりに、いかにもと云った雰囲気の門が・・・
門のナカを覗いてみますと・・・
なんか立派な銅像・・・だけど、アンタ誰?(笑)
さぁ、こっからドコへ行こうか・・・
ソコに立ってる案内看板を見ても、コレってスポットは無さそうだケド・・・
糸芭蕉の群生がある狭ぁ~い路地に分け入れば・・・
芭蕉布」と題した一文が書かれた石碑が。
そんな芭蕉布の総本山(笑)。
大宜味村立 芭蕉布会館。
此処は、単なる物見遊山を受け付けぬスパルタンなスポット。
撮るな、触るな、近寄るな(笑泣)。
気オサれずに、入ってみましょ・・・
まずは、お昼休みに入る直前の二階工房見学を・・・
釜場。
その釜場(笑)。
染色用の天然原料。
傍らには、おびただしい材料の山も。
中では、つるの恩返し状態で、一心不乱に機織りをする人々が・・・
その象徴的な人物、人間国宝の平良敏子さん。
すべての工程を丁寧に説明するDVDを視ましたが、超絶のスゴさでした。
その人間国宝からの有難い御言葉。
内地語に訳すと、味わいが無くなっちゃった(泣笑)ヨ。
ヒト通り見学させて頂いたら、周囲の糸芭蕉群生を見る目が変わっちゃった。
このバナナ科の植物から繊維を取り出して糸を紡ぐと云うのは気が遠くなる作業。
「さらに、もうヒトねた」と、オクマビーチとは反対側に奥間交差点を曲がります。
以前に訪れた時には、お休みで入れなかったんです。
国がヤッてるんだから、ナマが見られるのではと。
まずは、御約束の記念写真から(笑)。
本島北部は、今までも結構クマ無く廻って来てるんだケドなぁ・・・
以前にナマ声ダケは聴いたコトがあるんだケドね・・・
そんな珍鳥、ヤンバルクイナ。
結局、今日もカラ振りで、ナマは見られずに剥製でガマン。
道の駅に立ち寄ってからは、山越えのルートで・・・
一気に名護まで。オリオン工場を脇に見ながら市街地へと・・・
サスガに14時、ハラ減った。
コチラでポピュラーなA&W。
目の前58号国道の対面には、イヤがらせ(笑)も仕掛けられてますが・・・
今日は「フロートの日」なんだそーで、ソフトクリームがロハでお得。
今日は、こういったプレーンなハンバーガーが喰いたかった。
オニオンリングフライとポテトフライ。
ジョッキに並々のルートビアは飲み放題!
ようやく着いたヨ、今日の宿。
まだまだ泳ぐにゃ寒かろうて・・・
そんなビーチも擁する、かねひで喜瀬ビーチパレス。
3階からのオーシャンビュー。
「えっ?!ちょっと待てヨ・・・」
こんな寒いのに泳いでるヨ(笑)。コンジョーあるなぁゲージンたち。
待ちに待ったディナータイム。
オモテのテラスに通されて・・・
此処では初めての屋外バーベキュー♪
ややこしい食材も、ハサミで刻めばドーニカ喰える。
まずは、オリオン生と泡盛で・・・
泡盛一杯・・・
もう一杯(笑)。ハラが出る出る。
シメの焼きおにぎりで、ナゼかホルモン屋さんでの「Wさま」さんを想起(笑)。
ホント、此処を定宿にしてヨカッタ!

 ↑と云うワケで、地元の方が「コレもう、ツユに入ったカモ知れんね」って天候ではありますが、上手い具合にアウトドアとインドアのイベントを組み合わせて、屋外ではドバドバ雨を喰らわずに、ドーニカ旅の三日目までをこなすコトが出来ております。ホテルのバルコニーに出て、潮騒に耳を傾けつつ曇天を見上げておりますと、時に雷鳴も聴こえてまいります。ゆっくりと更け行く夜には、ニガいチョコでも齧りながら、持参してきたウイスキーをチビチビ飲るのが、旅のツカれを癒す特効薬かも知れません。そのうちに星でも瞬いてくれれば、一層云うコト無しなんですケドね・・・

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“南の島は、第二の故郷(その3)” への7件の返信

  1. 曇り空でも風情のある海岸ですね。
    廃校になった小学校もまた味があります。
    陶器に染物にと、たこヨメさまもさぞかし充実したんではないでしょうか。
    男の感覚だと立ち寄らない場所ですが、行けばそれ相応の気づきがありますね。

    1. 「イオタT」さん、今日は更新が遅くなってスミマセン!いつも有難うゴザイマス。

  2. 喜如嘉小学校も喜如嘉地区共同売店も、グーグルストリートビューでみると、青空で、全然様子が違います。大宜味村立 芭蕉布会館まではストリートビューでは入れませんでした(泣)。
    ちなみにホテル◎ー△ャ○ズ今帰仁にもストリートビューでは辿り着けず、リアルに行かないとダメ有るね。
    さあさあ沖縄は明日も曇りかな、5/3は晴れそうです。

  3. 3日目、怪しい天気が続きますが、何とか持ちこたえてくれました。
    観光ルート、なかなかの通なセレクトです。
    焼きおにぎりはワタシもビビッと来ました(笑)。

  4. 雨上がりの朝のビーチの風景は幻想的で非日常感が満載です。
    やっぱり連休は非日常を満喫せねば。
    非日常感と言えば、ビーチだけで無く、沖縄そのもの・・・行ってみたいぜ。
    山原工藝店、なかなか素敵なお店です。
    高そうなお皿ですが、食事には彩も重要ですから。
    ルートビアって飲んだ記憶が無いのですが・・・美味しいのでしょうか?
    ・・・残り少ない沖縄での時間を満喫されてくださいませ。

  5. ルートビアにオリオンビールものーみほーだい♪
    のーみほーだい ヨロレーイヒ〜♪

  6. 山原工藝店には確か行きました。おセレブ(ただしプチ)の私はいくつか買いましたよ😝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です