メカトリエの変遷に想う

 ナゼか思うところあって、昨日から養老孟司先生の著作や対談集を読み漁ってるんですが、一風変わり者に見える反骨の学者さんは、ワタシなどとは5兆光年(笑)くらいはカケ離れた知性をお持ちなんで、交わるところが無いのかと思いきや、その言説には大いに頷けるところが多くて、夢中になって読み耽ってしまいましたわ。で、ワタシなりに些か強引に導き得た先生からのだいたいの薫陶は「都市に住むオトナもコドモも自然(天然)に触れろ、年に三ヶ月は参勤交代で農業をヤレ」ってコト(笑)みたいです。

ソレでも、だいぶん撤去が進んでるから、三年前の晩夏の頃かナ・・・
コレが現在の工房棟の現初の姿。特に西側壁はとんでもない有り様でした。
その張替と塗装は、「テツヲタ」師匠と「稲敷のK」さんにもお手伝い頂き・・・
工房棟東側の壁は、「榛名のK」さん(伐採も)と一緒に塗装作業をいたしました。
この段階では、まだ以前の店子さんが色々と置いてたんでしたね。
そして、床のスノコ代わりの割れタイルとナゾのバラック。
そー云えば、此処は厨房で、その後は流し台も撤去分解したんだよなぁ・・・
その隣のトリ小屋風なバラックも、分解するのに往生したモンです。
ソコから年が明けて春を迎える頃・・・
草刈りと雑草抜き(「おぐ」さんも加勢)の明け暮れから、一旦脱却。
除草剤を撒いて無かった土壌には、徐々に苗を植えました。
土壌から掘り起こされたガラや分解した流し台でナゾのオーパーツ(笑)制作。
千里の道も一歩から・・・
三年目でようやくココまで。たこヨメは「コレがワタシの精一杯」と宣う(笑泣)。
いやぁ、初めの頃を想えば、コレで十二分ですよ、ジャルディーノさん。
プレハブの屋根。錆びて穴あいてたトコは「稲敷のK」さんに加勢を頂きました。
とてもじゃ無いケド、入るのも憚られてた大きなパネルバンの中は・・・
東京から毎週のように甥のKしろう君が来て、ココまで仕上げてくれてます。
こうして、皆さんのお力添えにより、3年でココまでキマしたヨ(感謝!)。

 ↑ワタシとたこヨメも、縁あってメカトリエに来て、なんとか当初の想定に近付けるのが精一杯の日々でしたが、まだまだ発展途上です。顧客の皆さんや協力業者さん方にもお手伝い頂いて、ワタシたちのチカラ足らずを補って頂けたのは、本当に有難いコトだと思っております。途中で「ひょっとしたら、コレって農業だよなぁ(泣笑)」と思うホド、強風や凍結、落雷や猛暑、虫害など自然の脅威にナヤんだ日々(現在進行形:泣笑)も数知れず。でも養老先生に拠れば、ソレで構わないらしいコトが分かって、ちょっと焦りも和らいだ心地です。想えばボンビーな旧車屋(泣)って、第一次産業と第二次産業のスキマを行きつつも、第三次産業の要素までをも兼ね備えてて、コレって人生経験的には却ってお得(笑)なのかも知れんナァと思うコトにしました。あんまり自らの立ち位置を嘆かなくてもイイのね(喜)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“メカトリエの変遷に想う” への6件の返信

  1. 現在のメカトリエは、たこちゃんズの日々の努力の賜物です。
    ジャルディーノが見事な庭園に。
    たこヨメさまの日々の献身にアタマが下がります。
    先日、亡くなられた京都の人形作家の林駒夫さんが、業界紙の中で「家を持ったならば、まずは庭を造る」と述べられておりました。
    一戸建てですら贅沢ですが、庭ならば尚更で。
    ですが、心の豊かな生活には、まずは庭、なのでせう。
    戸建てと庭園と、ガレージにマイクロデポ謹製車両。
    心が豊かな生活を送りたければ、マイクロデポさんにお電話を。

  2. 観測可能な宇宙が地球からどの方向にも465億光年らしいので。
    知性の乖離が5兆光年ってのは、スケールがデカいぜ。
    いやいや、決してそんなことはありませぬ。
    たこちゃんは、知的なのであります。
    たこちゃん「↑アナタは痴的」

  3. 養老孟司先生の著書は何冊か読みました。講演にも出たことがあります。
    ほ~~~~~~~~~~~~~~~んとスーパーマンです。
    それでいて、庶民にも通じるネタを要所要所に小出しにできる卓越した能力をお持ちです。
    マンガの効用、高橋留美子が好きだとか。
    観点がまた違うのが流石でした。

    おっと、メカトリエの3年間の軌跡、敬服いたします。

  4. こうして見ますと、最初の頃は今と想像がつかないほどスゴイ有様です。
    ここまでよく頑張りました。
    清潔感あふれるメカトリエ、ジャルディーノになってます。

    1. メカトリエは進化しています。まだまだです。地下3階。地上5階にして、池も作ります。地下通路は筑波山まで伸びて、いざというときの秘密の抜け道になります!
      乞うご期待!

  5. 素晴らしすぎます!ジャルディーノのお花もとても癒されます。本当にすごいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です