勤労感謝でらくらくメイト

 コドモの頃からワタシの誕生日の翌日は必ず祝日なモンですから、プレゼントに買って貰ったプラモデルなんぞを日がな一日作り倒して遊んでりゃヨカッタんですが、オトナになりますと、勤労に感謝セヨって祝日の意義を嚙み締め(泣笑)つつ、シゴトに出掛けなきゃなりません。

 実は昨日の晩に少々喰い過ぎまして、今朝起きると絶不調だったんですが、天気が絶好なんで、やっぱ朝からメカトリエに行って屋外作業をヤッておこうと出掛けました。ちょっと寄り道なども交えまして・・・

昨日の晩、ササヤカな宴の準備が始まった様子。ニンニク炒めるとズルいカホリ。
夏のダメ男林間学校でバーベキューにしたのと同じ超絶肉をコストコで手に入れた。
そして昨日「テツヲタ」師匠が持って来てくださった紅白のワインセット。
ココは肉料理なんで、ロッソ(ドイツワインだけど)な方でイッてみましょう。
「還暦おめでとう!かんぱぁ~い!!」
でも、歯が無い身には、些かゴージャス過ぎる肉で、コリャ食べ過ぎだわ。
とかなんとか云いつつも、無いとサビしいバースディケーキは別腹でして・・・
たこ「さぁ一気に消そう!」っても二本だし。60本立ってなくてヨカッタ。
結局、あまりにもウマいんで、デッカク切った二切れを喰ってしまいました。
暴飲暴食がタタったか、やっぱり今朝はモタレ気味(泣)。郵便局へは投函に。
その帰り道。以前から気になってた“物件”を観に行きました。
いっつも、この通りを走ると、我が目に飛び込んできていたのは・・・
「世界の話題 ヤマハメイト オートルーブ」の吊り看板。こりゃ半世紀以上前のヤツ。
道路の反対側に立って、お店の全景を撮影しておきました。
トタンの看板って、年代ごとに何層にも文字が塗り重ねられてるのがステキです。
♪つんつんツノダのTU号」のCMが懐かしいツノダ自転車。左には光の文字も。
メカトリエに帰って、昨日ハズしてきたフロアカーペットの丸洗いを開始。
・・・なかなか思うようにキレイになってはくれませんねぇ(泣笑)。
ホントは場内から一気に数台出してシャッフルしようと思ったケド、時間切れ。
一方、コチラは練馬からの実況。「川崎のK」さん号をリフトから降ろしたら・・・
チェックエンジンランプが点灯しやがった(泣笑)。「マルチテスターちゃぁ~ん!」
最初は空燃比を調整しろと云うんで、ソレやったら、今度はO2センサーだと。
左右のエキゾーストパイプには、各一個のO2センサーがネジ込んであります。
ハズしてみたら、センサー部分がカーボンで真っ黒けだったそーで・・・
先端のヨゴレを洗浄して再び取り付けてみましたら・・・
あ、とりあえずチェックエンジンランプが点かなくなったようです。ヨカッタぁ。
・・・で、今日も勤労に感謝しながら、キレイな夕焼けを眺めましたとさ。

 ↑黄色い看板からは、消え入るような字で「○○輪業」って屋号が読み取れるんですが、もはや営業はしていない様子でした。二年前から「何時か撮影しておかなきゃ取り壊されちゃう・・・」と思ってたんですが、この通りは普段モーレツなスピードで流れてるんで、ちょっとクルマを停めて観るのも憚られるんです。ところが今日は祝日。朝のハヤい時間帯ですと、いつもよりは交通量が少なくて、絶好のチャンス!ようやく悲願を達成したと云うワケ。では、ヤマハメイトのCMをどーぞ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“勤労感謝でらくらくメイト” への7件の返信

  1. 渋い建物ですね。
    ツノダ自転車やオートルーブは知りませんでした。
    辛うじてヤマハメイトだけです。

    過去にも何度か登場しているマルチテスター
    初期のTVゲームコントローラーのような造り…
    これも味がありますね。

  2. バイクの免許は持ってませんが。
    昔から、ヤマハ発動機は御洒落なイメージがあり。
    世界最大の総合楽器・音響メーカーであるヤマハの系列企業だから、なのか。
    音叉のマークが素敵。
    でも、ヤマハメイトのCMは存じ上げず。
    つんつんつのだのテーユーゴー♪・・・のCMは知ってるのですが。
    Dr.スランプに登場するツンさん一家の奥さんの名前が「つんつんつのだのテーユーゴー」だったような。
    いや、どーでも良い記憶でした。

  3. たこヨメさまの料理が上手なので、つい食べ過ぎてしまいますね。
    でも、健康の証ということでいい事だと思います。
    ヤマハメイト、ウチの亡きオヤジが乗ってました。

  4. ♪乗ってる乗ってる乗ってる乗ってるヤマ~ハメイト♪は懐かしい!
    昭和40年代後半までありました。

    今日は我が家は結婚記念日で。
    あのときにもたこちゃんにはお世話になりましたなぁ(遠い目)。

  5. 美味しそうな豪華料理とワイン🍷、良いですねえ🙆昨日は朝に吉牛食べてあとは水だけ飲んで、帰って来て疲れてそのまま寝てしまいました(苦笑)。流石に一日でFUK>>KIX>>HND>>FUKはキツかった。。

  6. 後出しコメント:ヤマハメイトはさすが生後わずかで、知らなかった。そして激渋物件のツノダサイクルはなんか懐かすぃーね(財津和夫風)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です