秘蔵のファイルから

 本日は、メールサーバー不調のせいで、溜まりに溜まってた返信作業や、自動車保険関連のデスクワークが続き、ナゼだか電話もやたらと掛かってくる(きっとメールが届いて無いからだよな:泣笑)し、そのような中で、重量が在って嵩張る品物を可能な限りコンパクトに梱包する作業をヤッており、到底ネタになるよな一日ではございませんでした。

すんごくメンドくさい梱包作業もドーニカ済んで、往復一時間強の発送ミッション完了。
そーいえば、昼メシはワンタンメンだったっけ・・・
今日も歯の噛み合わせがマズいんで、夜はカレーを所望・・・あ、オワっちゃった!
そうそう。ネタ切れの時こそ、「渋谷のO」さんからお預かりしているコレを・・・
2005年正月用の年賀状。ってコトはもうじき旭町に移転して満19年かぁ。
毎年毎年、11月のアタマくらいから「次のはどーしよーか」とナヤんでたなぁ。
段々と試行錯誤の結果、ちょっとカッチョ良くなってまいりまして・・・
コレが現存する最後のモノなのかナ?年賀状ヤメてからも、もう10年経つの?
くるまにあ誌に3号連続で載せてくれた当店取材記事。コレ、初代「りゅたろう」号ヨ!
ああ、このホームページアドレスは、今は存在しないムカシのヤツです。
こうした記事を逐一スクラップしていてくださったのを知って感激しております。
まだロッソロゴ時代のくるまにあ誌出稿広告。無い知恵シボってた(泣笑)。
広告予算を削りつつも目立つため、カラーの1/2ページはよく使ってましたわ。
いまだグーグル出現以前であるコトが分かりますね。アドレスはムカシのですから。
このタテ書きにコダワったモノ(ホントは暮しの手帖フォントにしたかった)。
おそらくは20年以上前の広告文面だと思いますが、「たこちゃん文体(笑)」デスね。
・・・相変わらずムリしてます(泣笑)。ナンも進歩してないよな、当社もワタシも。
いのうえこーいち先生(今も御元気なコトでしょう)との取材時歓談の図。
ところで、「アンタ、ダレ(笑)?!」・・・経年変化ってザンコクだわな。

 ↑先日のホルモン月例会&忘年会の時に、「渋谷のO」さんのシャレたバッグの中から取り出されたのが、このクリアブルーのファイルでした。もうビックリいたしましたヨ、何しろ“マイクロ・デポ アーカイブ”的なスクラップ帖になってましたんで。おそらく、本のままの状態でドッカしらに在るかも知れないケド無いかも知れない的なくるまにあ誌からの記事や広告の数々。ブッチャケそんなのが在ったのすら忘れてました。広告の文面も然りで、「コレ書いたの、オレ?」的な新鮮なオドロキを感じまして懐かしいやら、恥ずかしいやら。とーぜん、御参加者の皆さんにも回し読みして頂きましたが、おそらくジックリは読まれてないと思いますんで、ココに差し障りの無い範囲で載せてみました。春日町時代を知る生き字引的なお客さんも、いまだに多くの方々が当店顧客として残っていてくださったり戻って来てくださったり。ホントに有難いコトだよなぁと感慨無量デス。ソレにしても進歩が無いのは、匍匐前進ばかりだからなんダロか。遅まきながら立ち上がりたいモノだナ。

 「渋谷のO」さん、ホントに有難うございましたぁ!!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“秘蔵のファイルから” への11件の返信

  1. カー◯ガジンの260〜300号あたり。今もうちにあるので、その広告は時折懐かしく今も目に触れたりしております。
    あの頃、私も貴方も若かった。

    因みに自分がデポさんを知ったのは、カーセンサーの1/4ページ(だったか)の広告(Y10の在庫が四台)でしたが、流石にあれはもう無いかしら。

  2. 「渋谷のO」さま、素晴らしいです!
    いのうえこーいち先生の手前のネロい子はスパイダーザガートでしょうか?

  3. 先日の忘年会の時にも話しましたが、デポ社を知ったのは「くるまにあ」誌のデポ広告であり、「たこちゃん文体(笑)」にビビッと来て旧春日町本社を訪問、現在に至ります。
    妙にひっかかり「これは信頼できるな」と。
    あの文体がなければ、お付き合いはなかったと言っても

    過言ではありません。

  4. ↑あれ、書いてる途中で送信になってしまいました。
    文面おかしくてすみません。

  5. 素晴らしいスクラップですね。
    書いている当人は意外に切り取って保管とかしないものです。
    (一部マニアには突き刺さり)それだけ魅了する広告だったということでしょう。

  6. ああ、懐かしいですね。
    初期の年賀状の赤茶革の内装は、もしやSm号?
    それにしても当時の文章から既に、たこちゃん節が炸裂(爆)。
    楽しい。
    あ、「ドイツもんに、イタリア車の華や・・・はさほど期待できず、金時計も付いて無しい」だなんて書いてある(笑)。
    その昔、このブログのコメント欄に「(デジタル時計のビトルボEに)金時計など欲しがりませんよ。いや、ちょっとは欲しいかも」とコメントしたところ、「デジタル時計でいいの(笑)、ビトルボE
    のデジタル時計はフェラーリ328のと同じ」と叱られたような記憶が。
    この膨大なブログのどこかに埋もれているはずなのですが。
    良く憶えていたなあ、きっと良い思ひ出だったから、かと。
    ビトルボEのデジタル時計には「VEGLIA FLASH BORLETTI」と記載されており。
    その後、「VEGLIA FLASH!」は、シルバートライデント仮面の必殺技となるのであった。

    ワタクシもその昔、マイクロ・デポさんのホームページを印刷してスクラップブックにしていたものです。
    転居の折に処分してしまったようですが。
    残してあったなら、楽しい思い出だったのに。

  7. 敷居の高かったマセラティを「この店なら買えるかも‥」と思わせてくれた広告でした。
    後にも先にも、こんなに心に残る広告は見た事ありません。広告や取材記事を、思い出深いスパイダーザガートの資料と供にスクラップしていたのは、当時もそんな心境だったのでしょう。17年後にこんな形で日の目を見るとは‥

  8. 後出しコメント:渋谷のSさまの秘蔵スクラップはマニアですね。ここまでコレクションしている人はいないでしょう。素晴らしいです。
    デポのことは、カーマガジンの広告で知りましたが、マセラティを買うなんて考えたこともありませんでした。それがいつの間にかどっぷり沼に浸かっています。
    デポからの年賀状は必ず部屋のどこかにあるなぁ。

  9. ↑渋谷のO様の間違いです。謹んで訂正させて頂きます。すいませんでした。

  10. 渋谷のOさま、先日はありがとうございました♪実物を拝見させて頂き、「凄っつ😳」の一言!

    たこちゃんの若かりし御姿に一同爆笑でしたね(爆)だって、目の前にはタコハット🐙被って赤いちゃんちゃんこの出立でしたので。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です