デジタル化?アホらし・・・

 ついに来年の1月16日から、自動車保険代理店の業務上、(ほぼ)完全ペーパーレス化を果たすコトになりました。しかしながら、ペーパーレス化とは申しましても、従来、保険御加入者から頂戴しておりました署名入りの書類そのものは無くなりません。そういった提出が必要となる書類をパソコンからPDFにして送信するか、スマホで画像を撮って送信するかと云った方法で、保険会社に提出せよと云うワケです。近年では、既にWeb保険証券やWeb約款と云うカタチでペーパーレス化が進行していたワケですが、御加入者にとっての負担は大して軽減せず、却って自ら専用サイトを覗いて逐一内容を御確認頂くと云う手間が発生しているダケのように思えますし、代理店は代理店で、画像やPDFにして送信したアトも「三ヶ月は一切の紙モノを処分しないコトを強く推奨する」と本日受けたZoomでのリモート講習会の最後に宣っておりましたんで、今までは保険会社の担当者に「はい、コレね!」と手渡しするダケだった作業が、PCやスマホで代理店がひとシゴト掛ける面倒を蒙る上、机の上に在る紙モノは捨てられないと云うワケですヨ。

 そのリモート講習会、所定時間になっても、予め入手していたパスワードでZoom会議室に入れないんで、どうしてなのかを質したら、ID番号の末尾から二番目の数字を間違えて周知していたのだそうで、そーでなくてもロッソッソなたこちゃんの顔が、一層ディープなロッソになったのは云うまでもありません。講習会の最後にシレっと宣うには、「本日はID番号が“変更”になりまして、御迷惑をお掛けいたしました。専用端末ではメールをお送りしていたのですが・・・」変更じゃなくて誤謬でしょ!ワタシだって午前中に専用端末でキチンと確認してから他のシゴトをしていたワケで、四六時中専用端末を覗いてる兼業代理店なんか居ねぇーっつーの!デジタル化推進の落とし穴は人間に在り。

 国が推進しているのもそう。いずれの分野でも大した利便性を生まないのに、国民にはリスクとシゴトばかりが増やされる。ニンゲンがアホだと、いずれAIに操られる時代がホントに来てしまうように思えてまいりました。白黒ハッキリさせないグレーゾーンも残しておかないと。中庸とか調整幅ってのも、ニンゲンの智慧だったと思うんですがねぇ。

今朝は、久しぶりにキリっと寒いナと思っていたら・・・
「お~い、ヤカンヤカン!」・・・やっぱ凍ってたわ(泣笑)。
ソレでも、霜柱が降りるホドではありませんでしたが・・・
・・・やっぱ凍ってたわ(泣笑)。
シゴトにならんので、午前中は自動車保険関係のデスクワークに従事・・・
Web証券とかWeb約款の場合、必ずマイページ登録してくださいねっ(願)!
そのまま、開店時間を待って、意中の品を手に入れようと・・・
意中の品(笑)。たったコレだけのために“2諭吉”かぁ(コレも設備投資:泣笑)。
さらに必要部材を揃えるため大規模ホムセンにも立ち寄り・・・
早速、下準備の方へとまいりましょう。劣化したウレタンフォームの除去作業。
次に接着剤が着かないとコマるんで、溶剤も洗剤も使えません・・・
ワイヤーブラシと真空掃除機でひたすらシコシコと闘うしかありません。
こうして左右二枚のトリム中央部裏の表面を接着出来るよう調えました。
練馬の方では、フェラーリモンディアルtのエキゾーストをハズして仕上げ。

 ↑とまぁ、世の中にゃトコトン非効率なシゴトっつーモンがあるんですヨ。そりゃ時間やコストが読めるシゴトへのアコガレもございやす。でも、商売って「絶対に儲かるコト」ダケをヤッてても、お客さん方の心には響かないとワタシは信じています。ワタシも三代に亘って愛用した大手軽自動車メーカーのデーター改ざんに拠る出荷停止も、ネットとテレビのニュースで知りましたが、高効率のみを追求する上層部に追従せざるを得なかった現場の担当者さん方の心中は如何ばかりかと・・・

 「人類がAI支配に抗うため、この際とことんアナログを追求すべし!」と云うアジテーションをネット上で喚くのもナンだな(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“デジタル化?アホらし・・・” への6件の返信

  1. 本日忘年会後の帰宅中の電車車内にて。
    たこちゃんの言っていることは真っ当です。
    酔って難しいコメントはできませんが。

  2. >「本日はID番号が“変更”になりまして、御迷惑をお掛けいたしました。専用端末ではメールをお送りしていたのですが・・・」
    これは酷い。
    謝罪もできない。
    BMなんぞと結託してつるむわけだわ…

  3. 遅かれ早かれそういう輩は駆逐されていくのだと思いますが、彼らが世界の全てを道連れにしていかないことを、祈るばかりです。

    悪貨は良貨を駆逐する、て、つくづく真理ですよねえ。

  4. パピルス以来人類は紙から逃れられないのであるのか。デジタル化といっても結局紙との共存だから仕事増えるだけ!小銭と電子マネー、切符とSuica、実印と電子印鑑、結局2つに対応しなくてはいけないから、手間は増える、移行期だから仕方がないのか。かといって、スマホにクレジットカードも、どこぞのポイントカードも、Suicaもすべて入っていると紛失、盗難が怖いし。。。でもIT化、デジタル化は進んでいくでしょう、レコードがなくなり、CDも衰退し、FAXも段々と、年賀状も減って。。。

  5. デジタルとアナログの良いとこ取りをしたいのに、悪い方を取ってど~する、と言う感じで、たこちゃんに賛同。
    デジタル化の不条理に顔を紅潮させる、たこちゃん、さながら仮面ライダーか、はたまたアルフレッド・ベスター作「虎よ、虎よ!」の主人公ガリヴァー・フォイルか・・・いやいや、血圧が上がるのは良くないので、気分転換されたし。
    「人類がAI支配に抗うため、この際とことんアナログを追求すべし!」
    なんか、映画「マトリックス」みたいだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です