マセラティクアトロポルテⅣ前期型のエンジン降ろしをするハメ(泣笑)に(その3)

 今朝はメカトリエ界隈で降っていた夜半までの雨もアガってくれまして、意気揚々と先週の続きを始めるハラ積もりでしたが、その前に、またもスペクタクルな事態(大泣)が出来。「もー、どーにでもして!」

今朝一番に、「高崎のK」さん号を動かすためにエンジン掛けたら・・・
まだ水温計も動かぬウチに、みるみる床下にLLCがジャ~(大泣笑)。
エンジンルームを覗いてみれば、一見ナンの問題もなさげなんですが・・・
本来、今日は先週の続きでコッチをヤラねばならないんだケド・・・
先週降ろしたミッションケースもアト半分を磨きたいし・・・
でも、並行してコッチも開けてみるコトにいたしました。
インテークマニフォールドごとインジェクションユニットをハガせば・・・
向かって一番右側のヒーターホースの先端に結晶化したLLCの塊が・・・
ホース先端に繋がるアルミ継手が腐食して6ミリ程度の大穴が開いてましたわ。
今まで喰い止まってたのは、結晶化固着LLCのおかげだったとは(泣笑)。
さぁ、本日のメインイベント。ここまで長い長い道のりだったわ。
結局、先週同様にエンジン・ミッションを一体のまま吊り出しまして・・・
まるっと摘出出来たのは、日没前の時間に。
サブフレームまでを完全に取りハズしてたんで、ソレも取り付け直して貰い・・・
耐過重300Kgの台車に載せて、ゴロゴロと工房棟まで押してキマした。
ホントはエンジンだけを吊り出す予定で始めた作業でしたが・・・
結局は、エンジン・ミッションセットを二基並べるハメとなりましたわ。
搭載する方のミッションケースも磨き上げ・・・
だいたい雰囲気を出せました。
インジェクションユニットと二基の臓物。今度は組み合わせ作業ですね。

 ↑「ハァ・・・」今週もハードな一週間でしたねぇ。アパートに帰って来てからの楽しみは、昨日放映された“探偵!ナイトスクープ”でのキダ・タロー追悼特集。出演者が全員黒服の追悼特番なのに、大爆笑。

 ホント良質な笑いは、ツカれて荒みかけてたココロを和ませてくれますし、明日の活力ともなりますねぇ。コレで次週も乗り越えて行こ!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“マセラティクアトロポルテⅣ前期型のエンジン降ろしをするハメ(泣笑)に(その3)” への7件の返信

  1. ミッションの磨き、素晴らしいですね!ホルモン会、気を遣わせてしまってすみません。

  2. 怒涛の1週間、お疲れ様でした。
    本日もまたハードな1日でしたね。
    梅雨に入る前にチャチャッとこなしたいものです。

  3. 並行進行且つドコンジョー案件、ワタシも規模は小さいですが、同様にハマっております。
    明けない夜は無いっ!頑張りましょう!
    で、ホルモン参加させていただきます。

  4. 追悼番組を爆笑で進行できるその胆力は
    関西人ならではなのでしょうか。
    羨ましいです。

  5. クアトロポルテのエンジンミッション摘出術二連ちゃんお疲れ様でございます。ミッションの移植目的がボルト一本の問題でこのような状況になってしまったのか、、、なんともいかんともしがたい状況で。健闘を祈ります!

  6. もはや、トランスミッションごとエンジンを摘出するのが御家芸。
    学会で発表せねば。
    探偵ナイトスクープ、仙台にいた頃は度々視聴しており、行き付けの床屋さんで番組ネタで盛り上がってました。
    金沢大学北溟サーキット、とか。
    しばらく観てませんでしたが、これを機に視聴せねば。

  7. エンジン周りよりもミッションの方が部品無いや流用が効かない気がするのは気のせい??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です