能登半島の想い出から

 1日が土曜日だったモンで、ワタシにとりまして事実上の6月は今日から始まったような感じですが、既に4日を迎えてソレすらも過ぎようとしております。斯くして、月日は矢の如くにトンでってしまうワケですが、昨日も我が家では「そーいえば、能登半島旅行の時には、奥能登まで全部グルっと走り廻ったんだったよねぇ」なんてハナシが出ておりまして、「アレは何時頃だったんダロなぁ」と、改めて「マセラティでイッてみよう 能登半島」とググってみましたら、11年前(2013年)のゴールデンウイークだったんですね。自分らが若くて笑ったわ。

たこちゃんズの、電撃!能登半島一周旅行(その1)

たこちゃんズの、電撃!能登半島一周旅行(その2)

たこちゃんズの、電撃!能登半島一周旅行(その3)

たこちゃんズの、電撃!能登半島一周旅行(その4)

たこちゃんズの、電撃!能登半島一周旅行(その5)

たこちゃんズの、電撃!能登半島一周旅行(その6:完結篇)

 ↑東日本大震災の時もそうでしたが、その前年に東北地方への旅行を敢行していたんで、被災地からの映像から一層の衝撃を受けましたが、今般の能登半島地震でも、11年前に訪れた場所が被災している姿を見ますと、単に心が痛むと云う感情を越え、我が身に迫ってまいります。

 なまじっか、日本全国を行脚していたために、「知らなければ、さほど衝撃を受けずに済んだモノを」とも思う一方で、千枚田や塩田、輪島朝市の風景などをこのようなカタチで残せていたコトには一定の価値はあったろうとも思います。アタマがワルいんで(泣笑)、せっかくの経験も、ともすれば忘却の彼方となってしまいがちですが、時々こうして反芻しつつ追体験してみるのは、ボケ防止になるかも知れないですね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“能登半島の想い出から” への6件の返信

  1. そうですか、能登半島旅行から11年ですか。
    ざっとその1からその6まで拝見し、懐かしく思い出されました。
    話脱線しますが、その6の次の日の「1/24で、マセラティ222を造ってる漢のハナシ」も拝見し、懐かしく思い出されました(笑)。

  2. 昔のブログも合わせて読ませていただきました。たくさん走られていて、楽しさが伝わりました!

  3. そうですね、時折写真フォルダーを見て「こんなこともあったなぁ」とか、「もうこんなに年月が経ったのか」とか思うことがあります。
    もちろん、今は亡き鉄道車両や風景などもあります。
    写真や音楽は、近くて遠い記憶を思い起こしてくれますね。

    しかし、2013年9月から現在まで約46,000枚の写真と61本のビデオがありまして…。
    断捨離しようにも重い腰が上がりません。

  4. 我が家もその年の夏、能登島を根城に能登半島満喫させて頂きました。
    軍艦島は残念なことになっちゃいましたが・・・
    スーパーどんたくはよかった!
    和倉温泉のお寿司屋さんとケーキ屋さんも。
    その後、Caravan牽引で千里浜~白山スーパー林道~白川郷~練馬春日町のルートは若かった…

    復興をご祈念申し上げます!
    みずなすのSさま、和倉温泉の某旅館、ご縁があるしいです。

  5. 後出しコメント:11年前のブログ記事みて、海岸線の飛び石をたこ嫁さんが歩く写真で、確かにこのブログ記事を読んだことを思い出しました。ランプの宿もどうなったのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です