練馬で昭和の残照に浸る

 毎日、寒い寒いと嘆いておりますが、とりあえずは暖かい部屋で寝られるし、望めばスグにでも温かい鍋料理にアリつける我が身の境遇にはトコトン感謝すべきだなと思う今日この頃デス。その一方で、ニンゲン好きな時に好きなモノを食べたり、美しい風景を観に行ったり、欲しいモノを手に入れたり、とにかく出来る時には出来るコトをヤッておかねば深く禍根を残すのだナ、と、近頃つくづくと思います。ワタシも歯が在るウチに、もっとガブガブとブ厚いステーキなど喰っておけばヨカッタ(ホントにカナシーですヨ:泣笑)。まだまだ皆さんは歯を大切にして、元気良くガシガシと喰いチギって(笑)くださいねっ!

昨日の雪景色が、魔法が解けたように雲散霧消しておりまして・・・
あおちゃんの朝散歩も無事に出来ました。
境内に在る御焚き上げ処に、ウチの御正月飾りもお納めしまして・・・
今年も佳き年になりますように、とあらためて想う。
ずいぶんと強い風が吹いたらしく、杉の枝で敷き詰めたようになってましたが・・・
今日も、これからの安寧をお願いしてまいりました。
ちょっとハヤい時間ですが、練馬に戻るコトにいたしました。
あおちゃんから、しろラムちゃんに乗り替えて帰りましょ・・・
日本橋道路元標あたりの再開発工事を横目に見ながら「昭和も遠くなるのぉ」と。
この通称「谷原のガスタンク」は現役ですが、自分が生まれる前から在りました。
沿道の目白通りも、ムカシは十三間道路って地元民は呼んでましたっけ。
まだ、お昼にはちょっとハヤい時間に入れましたんで・・・
まったく待たずに席が確保出来たようです。
今月、たこヨメが誕生日を迎えるんで、ナイスなハガキ(笑)が来てまして・・・
なんと、この追加肉が無料サービスで付いてくるんです(喜)。
ワタシの「飲み物(笑)」たちを整然と並べて、その時を待ちます。
・・・と、ついに三人前のぎゅ~にくが目の前に現れましたヨ。
たくさんの美味しい野菜も並べられて至福の時間が始まりました。
仲居さんが、初めのヒト切れをしゃぶしゃぶしてくれましたが・・・
「アトは自分でヤリますから」と、マイペースでゆっくりと楽しみました。
このワカメも網走で食したのを彷彿とさせるウマさ。野菜もお肉も完食デス。
シメの抹茶アイスと煎茶もウマかった。美味しく食べられる健康にも感謝デス。
粗品と云うにはリッパな、たち吉のお皿も頂いて帰ります。
ウラ道も詰まっていたんで、知らない路地を迂回しておりましたら・・・ああっ!
この建物の写真、モノの本では見たコトあったんですが、まだ建ってるとは・・・
かの手塚治虫先生の牙城だった虫プロダクション社屋ですよねぇ。ピカイチな昭和遺構デス。

 ↑しゃぶしゃぶでハラいっぱいになったアトだったんで、ノーミソの循環はしておらず、ドコをどう走って行ったのか、二度とは同じ経路をトレースするのは難しかろうと思います。たぶん練馬区富士見台、狭ぁ~い住宅街のどっかだったんですケドね。アリャ白日夢だったのかしら(泣笑)。確か「バンパイヤ」ってアニメと実写を合成した虫プロ作品内にも、まさにコノ建物が出て来て、子役時代の水谷豊さん(主役)が手塚先生(御本人役)を訪ねて来るシーンと云うのがあったかと記憶しております。「ああ、あの頃は乳歯すら生え揃ってなかったカモ(泣笑)」今もガスタンクの近所に在る幼稚園の頃を懐かしく愛おしく想うのでありました。アノ頃、ガスタンクの周りにゃナンも無かったモンなぁ(もちろん隣の木曽路もね)・・・

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“練馬で昭和の残照に浸る” への7件の返信

  1. 一足早く、たこヨメさまお誕生日おめでとうございます。
    牛肉3人前は迫力あります。
    たこちゃんでも練馬界隈で知らない場所があったんですね。虫プロダクション社屋発見は大きな発見だと思います。

  2. たこ嫁さま、お誕生日おめでとうございます㊗️
    たこちゃんとの人生二人三脚はいつも私達夫婦の目標であり、マネできないものであります!!

    またマイクロ•デポ常連の皆様の「向日葵」であろうかと思います。いつもありがとうございます^_^

    あ、しゃぶしゃぶってもう4年は食べてない。。。そろそろ食べたいですね。

  3. 虫プロ本社、こんな住宅地にあったのですか。
    富士見台駅は降りたことないです。

  4. 白ラムちゃん、練馬の細い入り組んだ道を走るのに最適ですね。
    虫プロ社屋と談志師匠の旧自宅は練馬区の文化遺産に指定してほしいものです。

  5. できる時にやっておかないと。私も本当にそう思います!日々に感謝ですね。
    奥様、お誕生日おめでとうございます😊

  6. たこヨメさまの御誕生日に、たこちゃんズ御夫妻で木曽路のしゃぶしゃぶ、だなんて、いいですなあ。
    中高生の頃、藤枝の実家では、和牛しゃぶしゃぶの夕食が御馳走で。
    量は少ないながらも、良質な霜降り和牛が出てきました。
    その影響で若い頃は、時々、家で独りしゃぶしゃぶ、してましたが。
    しゃぶしゃぶは、相当に久しく食しておりません。
    多分、独りで食するのに向いていない料理である事に気付いたせいかも。
    尚、若い頃、草サッカーやってた後に、食べ放題のしゃぶしゃぶに何度か連れていかれたのですが・・・そんなに美味しくありませんでした。
    食べ放題では牛よりも豚の方が美味しく。
    でも、食べ盛りだったんで、皆で物凄い量を食べました。
    今となっては、やっぱり量より質。そして、共に食する人、が大切かと。

  7. 後出しコメント:祝たこ嫁さまお誕生日!しゃぶしゃぶは最近頂いてませんが、たまに頂くと美味しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です