夜ザクラ大戦(その1)。

 案の定と申しますか、本日の関東地方には爆裂的な風雨が襲来し、光が丘公園でも満開の桜が蹂躙されておりました(大泣)。今シーズンは咲き始めるのが遅くて、咲いたらとっとと散っちゃいそーだナとは思っておりましたが、まさか、ココまで極端なコトになろうとはねぇ・・・

昨晩19:30。たこヨメ実家近くのバス停から路線バスに・・・
やっぱ、自分で運転してないのは、オモテをキョロキョロ出来るからイイな・・・
終着の石神井公園駅・・・までは行かずに、一歩手前で下車するコトに。
練馬区内を代表する高級住宅街・・・既に自撮りしてるヒトカゲが見える。
「いやはや、確かにコイツはステキだ・・・」
脳内変換すれば、「ワタシは今、琵琶湖の畔に(なワケねーか:笑)」
ソレでも、ちょっとした観光スポット散策気分です。
感染症禍以前によく訪れてたイタリアンレストランが無くなってた(大泣)。
「嗚呼、ロニオン、好きだったのになぁ(泣)・・・」
それでも池の畔で存分にライトアップされた桜を楽しませて貰いました。
駅に向かう道すがら、煙突を見つけたんで近付いてみますと・・・
チョ~昭和の薫り漂う「ザ・銭湯!」が。牛乳石鹸の暖簾がまたステキだわぁ。
併設のコインランドリーもタイムスリップ感がスゴくて、大いに得した気分に。
久しぶりに歩いたケド、ずいぶん街中も変わっちゃったナ・・・
ま、コレとかは最たるモンだけど・・・
想えば、長いコト駅舎周りの工事をしてたモンなぁ・・・
西武池袋線の高架化に伴って、老朽化してた施設が須らく刷新完了したようです。
だいたい、行き先表示に渋谷とか横浜とか入ってるし・・・
マジで、みなとみらい線がホームに居ると、もはや笑いすら込み上げてくるわ・・・

 ↑そんで、続いては豊島園駅に向かうため石神井公園駅から西武池袋線の上り方向に乗ったんですが、練馬駅に準急が停まるようになってたのが、ワタシがコドモの頃の悲願(笑泣)であったダケに、ちょっとしたオドロキと感動を覚えました。大体、区役所が在る駅に準急停めないなんて有り得ねーダロと思ってましたんでね。ま、練馬駅に着いて10分後にゃ、もっとオドロキの風景に出会うワケですが、続きは明日ね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“夜ザクラ大戦(その1)。” への8件の返信

  1. おおおおおおお
    「島耕作」と「東京ラブストーリー」御夫婦がおられる池のほとりですね!^_^

    かくゆう私も、テツヲタ先輩を見習い池袋の学校に通う時代は、当時まだ高架化されていない石神井公園で暮らしておりました。
    バスロータリーから石神井公園へ向かう激狭、左直角カーブのマクドナルドがあるライオンズマンションで大学時代を過ごしました!

    ザ、バブル時代でありました。
    あの頃に戻りたい。。。

  2. 練馬駅、準急通過だったとは。
    今では大江戸線もありますし、ココネリもできましたし
    なかなか便利な駅です。

  3. 石神井公園は小学生のとき、ザリガニ釣りに行ってました。あと確か市民プールがあって行ったような記憶が、、、そして石神井公園近くに、歯磨き粉のホワイトアンドホワイトのCMに家族で出演していた芸能人が住んでいました。妹の小学生の時の同級生だった。

  4. 西武鉄道の入社試験の帰りに石神井公園駅を通りました。

    西武線もいまとなっては東急、みなとみらい線まで乗り入れてきますもんね。
    20年前は日比谷線しか乗り入れなかった東横線も、今となっては西武、東武、メトロ、相鉄も乗り入れて大混乱…。

    まぁ、鉄道ファンとしては面白くていいですが。

  5. 桜綺麗です。東京は、電車の駅と路線の数がすごいです。毎回迷います、、おもしろいです。

  6. 石神井公園駅、デポ本社近くの極〇湯の光が丘駅行き送迎バスで経由しましたが、なるほど降りるとこんな感じなのですね。
    極〇湯もいいですが、「ザ・銭湯!」にも興味あり。
    行ってみたいです。

  7. 石神井公園駅周辺は更に再開発計画目白押しです。
    ワタシの場合、未だに練馬駅で東急の車両が来ると、「???」となってしまいます。
    昭和の頃は準急豊島園行きというのがありまして、停車駅は池袋~練馬~豊島園でした。
    朝のラッシュ時、少しでも早く下り電車を回送させる手段だったのでしょうね。

  8. 昼間の桜が見頃なら、夜桜もまた見頃なのですね。
    コロナの3年間が、いったい何だったんだろうと思える程に、日常が復活しております。
    仕事の方は、まだまだ、バッタバタで。
    前の職場の仕事が終わる気配が無く。
    このストレスを解消すべく。
    素肌に夜桜を羽織らねば。
    ああ💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です