夜ザクラ大戦(その2)

 今週のアタマには、モンのスゴい風雨に見舞われておりましたんで、満開だった東京都内の桜はだいぶん見頃を過ぎちゃったカモ知れませんね(泣)。一方で、ワタシが不在だったつくばの方でも暴風雨だったらしく、今日は、練馬の本社でも、メカトリエでも、飛ばされたボディカバーを掛け直すために「一体何台を拭き直したダロか?」って感じの一日となってしまいました。でも、つくばでは昨日今日が絶好の見頃ヨ。

「おー、準急が練馬駅に停まるよーになってる」なんて驚きを凌駕する事態が・・・
「こ、コレがあの、豊島園駅だと云うのか・・・」
ロッソッソなベンチには、置き忘れたかのようにスーツケース。
ホーム中央には、汽車。
かつて園内の遊具だったモノなのか・・・
要するに全身コレ、ハリポタ仕様と化したホームと云うワケです。
時計の文字盤までもハリポタ仕様のロンドン仕立て。オモテに出てみましょ・・・
中高生の頃に通ってた二階の本屋も階下のマックも既に無く、両階がドトールに・・・
振り返れば「うぉ~!駅舎も建て代わってるっ!!」
と、ナニやら聞き覚えのある楽曲が流れ、二階にはプロジェクトマッピングが・・・
気を取り直して、往年の正門だったところへと歩みを進めますと・・・
豊島園が転生して・・・
東京都立 練馬城址公園になったコトと・・・
・・・ハリポタ処(笑)が、跡地リユースの要目なんだよな。
ハリポタの例のテーマが脳内に流れてキマした。
時刻は21:00ですが、まだ門が開いてたんで、中に突入を試みた。
アイツのメガネ(笑)。
なんか、ヘビ(笑)。
たこヨメが云うには、劇中登場人物の二人連れらしい。
実はワタシ、この映画も原作小説にも、1ミリも触れたコトが無い(笑泣)んです。
建物の中に入るには、事前にネットでの完全予約制となってるらしいっす(泣)。
オモテから、建物内部のキャンティーンを覗き見て・・・
元アフリカ館、転じてトイザらスだった建物も撮影。
このスポットは、「ワーナーブラザーズ スタジオツアー 東京」って云うらしいデス。
ホントは、この豊島園から石神井川沿いに連なる夜桜見物こそが本分でしたね。
ペリカンのロールパンを肴に(笑)、オリオン・ザ・ドラフトで美しい桜に祝杯を!
ところが、石神井川沿いの桜は枝を切られちゃったようで、少々地味に(泣)・・・
踵を返して豊島園の裏側(旧第二通用門)への道すがらの、素晴らしい枝振り。
春日神社さまの境内も華やか。
そしてココからが・・・
防災公園として新設された練馬城址公園の本体とも云える広大なスペースに。
豊島園が閉じる最後の夏に、ココで座り見た花火のキレイだったコトよ・・・
旧園内に在る石神井川沿いの桜も健在でした。
裏側からハリポタ処の脇道を歩いて、駅の方に戻りましたら・・・
こぉーんなコーナーが設けてありまして・・・
旧豊島園メインエントランスの鉄扉と、サイクロン(コースター)のレール。
旧豊島園のメインエントランスに建ってた案内看板も・・・
ソレらが今では展示品(笑)。きっと歴史の向こう側にイッてしまったのね・・・
このベンチも旧豊島園内の備品だそうで・・・
ソコでまた、駅前ファミマで手に入れたビールで夜桜見物するのであった(笑)。
そろそろ帰ろう。駅前シネマコンプレックスの中を通って・・・
ユナイテッドシネマズ。
やっぱシリーズ全作を常時上映してるんかナ・・・
この際ワル乗りしてレイトショーでもと思いましたが、観たい演目が無くて・・・
オモテから、再びプラットホームを眺めました。
かつて此処に在った駐車場で、ボーラやストラトスに座らせて貰ったナァ・・・
そんな昭和の麗しき思い出も噛み締めつつ、最新型駅舎をくぐり抜けます。
ホームの雰囲気にそぐわない通常車輌(泣)が待ってましたが・・・
「ココはロンドンなんだ」と自らに云い聞かせ(笑)・・・
記念写真を撮って、車内に乗り込みましたが・・・
乗り換えの練馬駅では、接続してたハリポタ仕様のヤツに乗りソコねました(大泣)。
次の鈍行で、富士見台駅に。此処もムカシの面影は皆無です。
ソコからは小雨の中を、さらに夜桜見物をカマしつつの徒歩で。
無事に夜の四時間半を、キッチリ夜桜三昧で楽しみ切るコトが出来ました(感謝!)。

 ↑と云うワケで、夜桜見物ダケのつもりが、豊島園跡地再開発の事態を直に視る良い機会ともなりました。“ハリポタ処”への入場料にもビックリ!夜の散策も久しぶりでしたが、歩き回るのは楽しいモンですね。今日はサスガにツカれちゃったんで真っ直ぐアパートに帰りましたが、明日の夜には、近所の見処へ夜桜見物にでも行きたいと思ってますヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“夜ザクラ大戦(その2)” への8件の返信

  1. 豊島園駅が激変してたのですね。
    いつも大江戸線しか使わないので、まったく知りませんでした。
    ハリポタは、一生懸命に観たのですが、全然はまりませんでした。
    たぶん、あれは小説で楽しむもののように思います。

  2. タコちゃんの場合、高架化前との比較でしょうから、完全に浦島太郎ですよね。
    豊島園駅、10両が入らなければダイヤ設定で役に立たないと思っていましたが、西武池袋線の新名物、食堂電車の留置場所になっているようです。

  3. 昨日の風雨でだいぶ桜が散りました。しかし石神井川沿いの桜も綺麗ですね,もう少しライトアップされていると嬉しいですが。
    豊島園は子供の頃、あまり行ったことがなくて、たまにプールくらいだったかな。最近はユナイテッドシネマ豊島園には良くお世話になっています!

  4. としまえん、かつての趣は全く感じられないですね。
    でも、それも含めての夜桜散歩になったと思います。
    豊島園周辺は、ちゃんと桜に灯りが当たるのがいいですね。

  5. 豊島園、1度だけ行った事がありますが、全く激変していたのですね😅
    確かたこちゃんがアニソンか何かを聞いた想い出の地ですよね!!!

  6. 夜桜三昧綺麗です。私も、ハリーポッターは全く見た事がありません。ファンはこのスタジオ喜びますね!

  7. 前回は、夜桜と昭和な町並でしたが、今回の夜桜もくしは近未来か別世界。
    う~ん。
    時代の変化に付いてつけずに取り残されたシルバートライデント仮面なのであった。
    あ、夜桜だけは不変なのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です