南の島は、第二の故郷(その7:完結篇)

 ホントは日記の性格上、その日のウチにその日のデキゴトを書くべきだとは分かってるんですが、その一日にアレコレと仕込み過ぎますと、その後は数日に分けて書かねばならなくなって、キオクの糸を手繰り寄せるのに結構なコンジョーを要するのは、やはりトシあるねのせいでありましょうか。ともあれ、二日間分超過(泣笑)の完結篇デス。

今回の旅では、ワタシの歯が今ひとつの状態だったんで・・・
肉を喰いたいとなったら、ハンバーガーの一択。んじゃ、やっぱココへと・・・
このへん「おんなサンセット街道(海道)」って名前に。演歌の題名みたい(笑)。
シーサイドドライブインのテイクアウトコーナーは、たこちゃんズ沖縄旅の定番。
ハンバーガー(今どき280円!)と、売り切れ御免のフライドチキン。
そしてコレ。後ろのハトさんに見つからぬように(笑)開けないと・・・
このトーストされたサンドイッチは、580円と、ココでは高い部類。
ソレを、なんとか噛み切ろう(泣笑)と・・・
ビミョーな表情なのは、歯がハズれてるから(泣笑)なんで、スゴく味はイイんですヨ。
ドライブインのウラに在るビーチを眺めつつのランチは、気分の良いモノです。
帰り掛けに、ちょうどパン屋さんの搬入に出クワしました。ココのが決め手なのね。
続いては、風雲急を告げる(笑)「道の駅 かでな」へ。
でも、なんか動きが無いのは平和な証拠。
待てど暮らせど、離着陸は無く・・・
この日は、またボーズ。この旅では、三度訪問で一勝二敗(泣笑)かぁ。
さらに、一気に本島南部まで降りてまいりました。
知念城跡
こりゃ、山城なんでしょうかね。
看板から、結構な距離をくだります。
木の根っこにも、石垣が一体化してたりして・・・
「おおっ!」
城壁部分の残存量が多いんで、往時の雰囲気を偲べます。
ツワモノどものユメのあと・・・
現住所は、〒901-1513 沖縄県南城市知念字知念上田原(笑)。
木々の間からは、海までが見通せます。
さらに、城主の墓やら泉やらが在るらしいんですが・・・
看板が指し示すその先まで、ちょっと進んでみましたら・・・
「ココちょっと、ハブがヤバいかも・・・」
クルリと踵を返しまして、とっとと駐車場まで逃げ帰りました。坂道キツイ(泣笑)。
知念のシーサー・・・とググると、ちゃんとココに来られてビックリ。
ウフミチガー。「ガー」は湧き水のあるところ。
ぶっちゃけ、このあたりの急坂は、相当ハードな高低差があって、コワいです。
が、ソコは踏ん張り抜いて、行き道で見掛けた店までコンジョーで戻りました。
手登根バス停前に在る大人気店、屋号は「いいやんべぇ(イイ塩梅?)」
おきなわぜんざいのお店。値段が尋常ならざる安さで驚き。
しかーも、超ボリューム。もう、ココのぜんざいは本島で一番お奨めかも。
底にも一層入ってるし、白玉も三つ入り。また喰いに行きたいわ、ココに。

ヤッてきたのは、大城てんぷら店・・・いよいよインバウンド客ばかり?!
久しぶりに来てみれば、メニューも以前の半分しか無くなっちゃって・・・
可愛い番号札を渡されて・・・
モズクのてんぷら来たけれど・・・小さくなっちゃったねぇ(泣)。
アーサー(あおさ)の方は、まぁまぁ。でも、歯には優しくなかったわ。
レンタカーを返しに行きましょ。オドメーター28117キロから走り出して・・・
28565キロまで。大して走ってませんが、満タン返しにしたら、ソレなり入った。
この旅の伴侶とは、ここでお別れし・・・
シャトルバスに乗ったら・・・
行きの時よりも、帰りの時にはソッコーで着いたのは気のせいなんダロか・・・
なんだか、ハヤく着き過ぎちゃって、手持ちぶさた。
楽しかった旅も、帰る頃には、寂寥感に(泣笑)。
ソレでも、空いた時間を楽しみましょうね。
蔵元で手に入れて来た泡盛(暖流)を炭酸水で割れば「暖ボール(公式:笑)」
チビチビと飲ってたら、定刻通りに飛ぶ時間となり・・・
無事に羽田に舞い戻りましたら、降機時にカードが配られまして・・・
特別仕立ての40年アニバーサリータイアップ機だったらしいっす。お土産増えた。

 ↑このGWは、休みに入る前から諸々の準備でゴタついておりましたが、沖縄でのホゲホゲと秩父でのマッタリで、心身とも存分にリフレッシュさせて頂くコトが叶いました。いつも支えてくださる顧客の皆さんには本当に感謝しておりますヨ。さぁ明日からも、またヤルぞぉ~!・・・次は三ヶ月後か(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“南の島は、第二の故郷(その7:完結篇)” への6件の返信

  1. こうして見ますと、沖縄から休みなしで秩父入りでしたので、あと数日ホゲホゲタイムが欲しいと思います。
    とは言いつつ、明日から全開作業。
    気合い入れて頑張りましょう。

  2. おんなサンセット街道(海道)、八代亜紀さんが歌っていそうです。
    で、ハブ。そうなんです。ワタシは沖縄ってなんとなくハブがそこここに潜んでいるという勝手な妄想があり、行っても怖くって林の中には入れないと思います。

  3. もうちょっと、連休が欲しい感じですね。
    ああ、連休が名残惜しく。
    でも、お互いに御仕事も頑張らねば。でも、ほどほどに。

    私事ですが、D-DAYは6/21かと思いきや、本日朝、英国MI6部長M(日本名のイニシャルはTですが)より、6/1決行を打診されまして。
    えっ!?(゚Д゚;)・・・ケセラセラ。

  4. 地元グルメはどんどん浸食されていきますね。
    観光地の宿命でしょうか。

    暖流の炭酸水割りは暖ボールですか、しゃれいるようないないような

  5. 最終日も沖縄をしゃぶりつくす観光プランです。おきなわぜんざいのお店は安いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です