ひこうき班長さん御夫妻とガルパンツアー@大洗(その2)

 旅行記は続いてますが、実は本日夕方の日暮れ前には、「ひこうき班長」さん御夫妻も、たこちゃんズも、無事にそれぞれの居宅に帰り着いております。この二日間はワタシたちも少々寝不足だったんで、三時間ホド仮眠を取りましたら、もう先ホドまでの旅のキオクが曖昧になって(泣笑)るようにも思いますんで、とっとと書き記しておこうと云った次第デス。ホンじゃ、昨日お昼頃のハナシからイッてみましょうかね。

先日メカトリエにお越しになった「榛名のK」さん御夫妻推薦のお店に・・・
「なんじゃ、こりゃぁ~!!」のアヴェンタドール軍団。
ああ、コッチにも。開店時間前から、駐車場は牛と馬の予約客で一杯になってました。
「・・・ココって大洗だったよなぁ、アンコウの(泣笑)・・・」白日夢の困惑。
ワタシたちも、中には入れて貰えまして(泣笑)、カウンター席に座りました。
まずは、茶わん蒸しの美味しさが印象に残ります。お寿司に自動付帯のようです。
ワタシは「松鮨(この店の上にぎりに相当)」を所望。プリプリのイカがサイコー!
たこヨメは鉄火丼。もんのスゴいマグロ尽くしで圧倒されました。中オチも超絶。
アラ汁なれども透き通ったツユは絶品。「榛名のK」さんからの貴重な情報に感謝!
少々静かな場所に行こうと、古墳群の在る丘を上ってキマした。
大洗町教育委員会の方々が何やらイベントの準備をしている様子でした。
再び下界に降りてまいりますと・・・「ああ、やっぱココは大洗だった」と実感。
通常の生活空間にガルパンワールドがムリ無く溶け込んでるのが大洗。
市井のアチコチが楽しく演出されております。
「あ、ココが知波単(チハタン)の戦車が降りてきたエスカレーターね・・・」
何気なく走ってるタクシーもガルパン仕立てです。
大洗マリンタワーも、劇中に登場するスポット。
地上50メートルのガルパン喫茶でティーパーティーを。
眼下にさんふらわあ号が停泊する大洗港を眺めつつ・・・
ソフトクリームやら、ローズヒップのアフォガードやら・・・
この店の看板娘が聖グロリアーナ女学院のローズヒップちゃんだから。
キチンと砂時計も用意され、少なくとも3分はジックリ抽出してね、と。
マリンタワーの一階ロビーには、あんこうチームが勢揃い。で、記念撮影。
実質的な学園内最高権力者である生徒会長とも3ショットで。
ホテルに戻れば、そろそろ美しい夕焼けタイム。
今夜の夕食は、目の前のお店であんこう鍋とするコトに決定。
ホテルのロビーから窓越しに見える天気も気になるところ。
西住みほちゃんは、10月23日が誕生日なんだそーで、プレゼントがたくさん。
そして夜。この旅の第一の目的たる“海上の満月”は無事に楽しめました。
「さぁ、あんこう鍋にイッてみよー!」
大きな土鍋が火に掛けられまして・・・
さっそく新鮮な食材の数々が登場いたしました。
出汁にお店の方がキモを溶いてくださいまして・・・
徐々に具材を全投入して、仕上がるのを待っておりましたら・・・
いきなり「マイクロ・デポさんですよね?」と現れた御夫妻(後述)に一同驚嘆!
初めてで慣れぬ手付きの我々を心配そうに見つめる店主のジーチャン。
一挙手一投足に助言を頂きつつ、火加減も調整して・・・
スッカリ煮あがりました。見た目は濃そうな雰囲気ですがユズ風味でサッパリ。
「いただきまぁ~ッス!」「コリャ、イケますねぇ・・・」
升酒も地元の月ノ井で。コレがまたスイスイとイケまして・・・
シメには雑炊を。トロトロの半熟に仕上げねば・・・
おお、コイツはイイ感じ!いかにもインスタ映えするヤツ(笑)。
この雑炊がまた、ウマいのなんのって・・・「ホントにごちそうさま!」
食後の散歩。昼間は出てなかった澤梓ちゃんが出ているいそやさんのガルパン休憩所に。
なんだか、部屋の中がスゴいコトになってますが・・・
無事に大洗女子学園戦車道部の次期隊長(?)さんとも3ショットに成功!
屋外での“海上の満月”を愉しみつつの散策。月と海とが同時に入らないのがクヤシイ。
そして、ガルパン本篇の主役たる西住みほ嬢との3ショット。「今日もヤリ抜いた!」

 ↑つくづくワタシらは、旅に関しては“もってる”なぁと思いましたヨ。一旦は、電動アシストチャリで曲がり松商店会の街並みを走り抜けつつ、本命視していた悠久さん前の長蛇の列を確認、「やっぱもう日曜日のランチタイムはムリだね」とソッコーでアキラメ素通り、「榛名のK」さん御夫妻から教えて頂いた松榮鮨さんに行こうと心に決め、「ああ、ココだよな」と準備中のフダの掛かるお店の存在も目視確認。その時は「まぁ、予約はしなくても開店15分前にでも行けば大丈夫でしょ」くらいにタカを括ってました。“みつだんご”のたかはしさんまで歩を進めてから、「そろそろ行かなきゃ」と今来た道を戻るように走ったんです。店の前に着いたワタシたちのオドロキと落胆と云ったらありませんでした。今さっきガラガラだった駐車場が、色とりどりの暴れ牛と跳ね馬に文字通り“占拠”されてたんですから(泣笑)。でもまぁ、クルマ屋(しかーもイタ車屋:笑)の書くブログねたとしては、“格好の素材”がいきなり湧いて出たんですから喜ぶべきところを、却って「いったいオレたちの昼メシはどーなるんだぁぁぁ!」とオチ込む(笑)んですから、ワタシもまぁナンだなとは思います。「でも、この時間(正午)だから、今さらドコに行っても並ぶわヨ。もうココにしよ!」と、早速ヨメが店内に入って交渉すると、「カウンター席なら料理の提供には時間が掛かるものの大丈夫」との回答が得られ、無事に美味極まる御鮨にアリつけたと云うワケ。「榛名のK」さん情報をムダにせずヨカッタ!

 一方で、今度はディナータイムをどうするか。ホテルの宿泊プランでは、あえて夕食を入れておかなかったんです。ホントは曲がり松商店会内の居酒屋さんにでも歩いて行こうと思ってました。でも些かならず四人とも疲れが見えてましたんで、もはや長距離を歩くのも憚られ「大洗であんこう鍋を食べたコトが無いんで、ホテルの目の前に在る店で食べましょう!」と云うハナシに。ところが、通常はドコのお店もあんこう鍋は11月1日からの提供開始となっており、「やっぱダメかぁ・・・」と少々アキラメ気分でしたが、たこヨメが直接行って訊いてみると、二つ返事で予約が取れまして、これまた極上の美食にアリつけたと云うワケです。さらに、たまたまその日野治さんと云うお店であんこう鍋を食したがために、前述のサプライズも。あんこう鍋の”製造(笑)”に余念なく夢中になっていたワタシたちに、やおらお声を掛けてくださったのが「川崎のS」さん御夫妻でした。突然、「あのぅ、マイクロ・デポさんですよね?」と耳に入った時には、幻聴か、はたまた同業者の方だったかナ?と、一瞬コンランいたしましたヨ(笑)。「いつもマイクロ・デポさんのブログを楽しく拝見しておりまして、お店の方には敷居が高くて(イヤ、ぜ~んぜんそんなコト無いっすから:泣笑)行ってなかったんですが、以前に載せていらした“大洗で満月を”の記事を見て、今日が満月なんで、同じようにシーサイドホテルに泊まるコトにしたんです。そしたら、玄関に“あひるんちょ”が居るじゃありませんか。コレは御本人がいらっしゃると思って、お目に掛かれたらイイなと・・・そしたら、こんなところにいらしたんで、思わずお声掛けしたんデス」・・・ワタシたち一同が、ひっくり返るホド仰天したコトは云うまでもありません。「こんなコトもあるんだねぇ・・・」とシミジミしちゃいましたヨ。「せっかくですから名刺でも」と御主人にお渡ししようとすると、奥様の方からも「この間は黄色いクルマを買われた話も・・・」とリモーネちゃんネタへの言及もあり、当のたこヨメもビックリでした。そのアトは、「ひこうき班長」さん御夫妻と鍋を突きながらの歓談。こんなハナシをさせて頂きました。「そもそも“五つ星”でお馴染みのミシュランガイドって、各地の美味しいお店やステキな宿を紹介するコトに拠って、クルマのタイヤをすり減らしながらソコ(魅力的なお店)に行ってねって販促活動なんですよね。結果的にタイヤがヘタるんで、全部じゃ無いだろうけれど間接的にはミシュランも売れると。そーゆーコトらしいっす」「へぇ~、初めて聴いた」「ウチのブログで旅行記を詳しく書くのも、ひいては似たようなモンかナ。全く面識の無い方から直接お声掛け頂いたのは初めてなんで、ちょっとウレシイ!」

 一夜明け、今朝も駐車場でお帰りになるところで「川崎のS」さん御夫妻に出会いまして、「明日くらいのブログに昨夜の写真を載せますから」「楽しみにしてます!」「どうぞお気を付けて!」と御挨拶させて頂きました。そんなワケで、このたび大洗くんだりで奇跡的な出会いのあった「川崎のS」さん御夫妻を、地元川崎で浜寿司さんの会に、「Sm」さんは御招待なさいませ(笑)。マイクロ・デポ古参顧客の敷居が思いっきり低ぅ~いところ(笑泣)をお見せするチャンスですヨ!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(三年ぶりの改定新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

“ひこうき班長さん御夫妻とガルパンツアー@大洗(その2)” への13件の返信

  1. 子供の頃、カウンタックLP400に憧れたものですが。
    今現在のランボルギーニは、ゲテモノ化してしまい。
    怖くて近寄りがたい存在となってしまいました(泣)。

    過去に2回だけ食した、あんこう鍋、素敵💕
    シメの雑炊が、これまた絶品で。
    この超絶あんこう鍋を自宅で再現しようと、スーパーで、あんこう鍋セットを購入したのですが・・・なんか違う?
    おまけに、残り汁で翌日に雑炊を堪能しようと試みたところ、冷えると物凄~く、臭い汁になってしまい、雑炊を断念した次第(泣)。

    川崎のSさま、川崎区境町の浜寿司さんで、全〇でお待ちしておる次第。。。
    定休日は水曜日。不定休もあるので要予約ですが。
    休み前の金土は混んでいますが。
    日月火は、結構空いている事が多いのであります。
    ハニー・フラッシュ💕

    1. 川崎の端っこなので、浜寿司さんは存じ上げませんでした〜
      ハードル下げていただきありがとうございます!

  2. 牛馬軍団はびっくりですが、お寿司とお椀を楽しめたようでなによりでした!アンコウ鍋も美味しそうですね。記事を読んでいると、大洗にまた行きたくなります。

  3. お寿司にあんこう鍋、食に恵まれました。
    そして川崎のSさまご夫妻との素敵な出会い。
    ブログを続けてきてよかったと思う出来事でしたね。

  4. やはり旅行には、美味しい料理がかかせません。榛名のKさま情報は確かでした!そしてアンコウ鍋(食べたことないけど、クエ鍋は食べたことある)もはずせません。最後に川崎のSmじゃない、S様御夫妻との素敵なエピソードも、旅行に華を添えました!
    「ひこうき班長ご夫妻と洋上の満月とガルパンを堪能するツアー(勝手に命名)」も大成功!!でした。さすがたこちゃんズの日頃の行いが良いから!ですね。

  5. 素敵な大洗ツアーでしたね❗️元茨城県民でありながらアンコウ鍋を食べたことがありません(泣)

    川崎のSさんも次回は是非ホルモンも^_^

    やはりたこちゃんは磁石の様に人を惹きつける存在なのですね👍

  6. 川崎のSですw
    ブログの話題に取り上げていただき、ありがとうございます!
    マセラティはもちろん、皆さんとの楽しそうなやりとり含めて、ブログをチェックしてました
    茨城は第二の故郷としており、メカトリエにも興味津々です
    暖かく迎えていただき感謝です!

    1. ↑「川崎のS」さん、どーです?ハードル低いでしょ(笑)。
      浜寿司さんの会も、ホルモン月例会にも、ぜひ御参加くださいね。
      メカトリエにも、奥様の御実家に行かれる際にはぜひとも。
      メールを頂戴出来ましたら、所在地など詳細をお知らせいたします。

  7. アンコウ鍋、久しく食べていませんが、思わず食べたくなる様な画像で、これを飯テロと言うんですね。食べたくなりました❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です