ひこうき班長さん御夫妻とガルパンツアー@大洗(その3:完結篇)

 本日の午後、練馬のデポ本社からメカトリエに戻る途中の東京外環自動車道、ちょうど幸魂大橋を三郷方向へと巡行中でしたが、右側の少し先の方で尋常ならざる黒煙がアガっておりまして、「コレはきっと、工場かナニかの建物が燃えてるに違いない」と思いつつ通過いたしましたが、先ほどアパートに帰宅すれば、気色ばんだ調子でヨメが申しますには、「拳銃(トカレフ)を持った80のGGIが、アパート燃やして、病院で発砲してケガ人が出てるし、人質とって郵便局に立てこもってるんだって!」と。なんだか“ヤケっぱち犯”みたいなのが近頃は多くなって、本当に物騒な世の中です。人質の局員女性二名が無事に救出されるのを祈るばかりですが、コレじゃ老害と云われても仕方がありません。

 一方で、今日はハロウィン。街の中には大勢のヒトビトが溢れ返っているコトと思いますが、コチラでもナニか大きなトラブルが起こらないのを願います。もう大都市圏周辺はコリゴリ。イバラキはイイですヨ!

 さぁ、気分を変えまして、すこぶる神聖な場所の空気感をば・・・

さぁ、さらに一夜明けて昨日の夜明けとなりました。美しく煌めく大洗の海デス。
夜明け前からのハヤ起きは結構シンドイですが、ココは踏ん張らねば・・・
神磯の鳥居。なんとも神々しい佇まいに、思わず掌を合わせます。
水平線に揺蕩う雲間から・・・
ついに輝かしい御来光が・・・超絶に有難い。
ガルパンはともかくとして(笑)、大洗に出向く価値は大アリだと思いますヨ。
「ひこうき班長」さん御夫妻は、そのまま参詣に。たこちゃんズは着替えてから出直し。
やはり、早朝に観る大洗磯前神社周辺の景色は、別格の美しさに見とれるばかり。
無病息災、家内安全、商売繁盛・・・様々な願いは尽きません(笑)。
菊の鉢も整然と並べられ・・・
地元の月の井さんも、御神酒を献納してました。
ガルパンの主役、大洗女子学園あんこうチームの“中のヒト”たちが奉納したお札の展示。
主役の西住みほ嬢と対戦相手継続高校隊長のミカ嬢が、最終章の準決勝戦を端的に表現。
いつもながら、このホテルの朝ごはんは過不足無くて好き。抑え目に食べましたが。
さぁ、ホテルをチェックアウトして、ドコに向かいましょうか・・・
・・・で、このようなスポットに。「マブぴ~!(笑)」
国営ひたち海浜公園。この辺りでの観光地としては王道中の王道デスね。
先週半ばにして、コキアのスペシャル期間は過ぎちゃったケド・・・
でも、これだけ広いと、ちょっと観に行くダケでも難儀ですから・・・
いつもは混んでそうですが、朝一番の入場で大チャンス!ちょっとズルしようと・・・
どーせ乗るなら、スペシャルなゴンドラの方がイイな・・・
全部で4基しか付いてないと云う、通常なら乗り込むまで行列しそうなヤツに。
壁も椅子もスッケスケ(恥)!
そして、足元までも(笑)。
いざ、レッツゴー!であります。
次第に高度を増してキマすと・・・「ひぇぇ~、結構キテーるっ!」
隣の迷路も、上から丸出しになっちゃってます。
港湾地帯や火力発電所までが、クッキリと眺められます。
たこヨメは意外にもビビってました(笑)。観覧車に乗ったの何年ぶりダロ?
「ひこうき班長」さんも、実はビビってたか(泣笑)?
やはり地面に足が着いてると云うのは安心感がありますね。
園内の「コキア←(アッチだヨ)」看板を頼りに歩きますが・・・
さっき乗ってた観覧車が、このくらいに見えても・・・
このくらいに見えても・・・
・・・コリャちーとも、辿り着きませんわ(泣笑)。
こんなコトなら、こーゆーのに乗ってくればヨカッタかナ・・・
なーんて不埒な考えが一瞬アタマをよぎりましたが、高速道路上を越えたら・・・
「うわ~・・・分かっちゃいたケド、やっぱスゴい!」
みはらしの丘、フモトに到着です。「ホントにまだ上んの?コレ(泣笑)」
・・・でもね、ココは踏ん張りどころっす。桃源郷画像への道は平坦では無いヨ。
まだ紅色を残したコキア群を探して、いかにも旬っぽい写真を・・・
秋らしく、コスモスと雲一つ無きニホン晴れの空と。
「はぁはぁはぁ・・・」ようやく山頂(笑)までヤッてキマした。
正式には、眼下の風景をこう呼ぶらしい・・・
キバナコスモスと「ひこうき班長」さん。映画のワンシーンみたい(笑)?
オレンジ色がコバルトの空に良く映えてます。
色は地味ですが、ススキの群生も、秋らしい絵柄にはうってつけデスね。
ホント、良く晴れてくれてヨカッタです。感謝、感謝!
班長さんからの差し入れで、まるころコキアソフトを頂きました。いと美味し。
これまた一面の・・・
・・・常陸秋ソバとなる蕎麦畑なんです。コレも見応えアリ。
広い広い園内。到底一日では回り切れませんが、秋の風景を堪能出来ました。
昼食は、当ブログでお馴染みの“いこいの村涸沼”へ。班長さんとワタシゃ天丼とシジミ汁。
班長奥さまはエビフライ定食。オマケ扱いですが超絶なシジミ汁も主役です。
たこヨメは一日限定10食の涸沼カレー。コレでもかとシジミ入りでした。
・・・そうかと思えば。このガルパンのタラップにも見覚えありますでしょ?
ヒコーキ大好き、「ひこうき班長」さんが喰い付かぬハズがありません(笑)。
茨城空港内公園の、退役したファントム機の展示であります。
やっぱ、ハンチョーさんは、コレそのもののプラモを持ってるんだって(笑)。
その向こうには、百里基地の滑走路も見えてます。ちょうどT4が練習飛行を開始!
そのT4はタッチ&ダウンを繰り返してくれましたが、奥のF2はチートモ(泣)。
展望デッキより、しばらくF2は飛ばないモノと判断。ガルパン記念写真でシメ。
空港から400メートルの“空の駅そらら”で一服してお別れとなりました。
丸二日間の茨城大洗周辺紀行でしたが、お楽しみ頂けた御様子でヨカッタ。
「また会いましょうねー!お気をつけてー!!」
つくばに戻る途中。まだ仕込もうとするド根性(笑)。
名産の栗農園なんです。一度食してみたかったのが・・・
このマロンソフトクリーム。もっと栗味が濃厚かと思いましたが意外にアッサリ。
でも、この栗農家さん、敷地内のドコを拝見してもオシャレなんだよなぁ・・・
一夜明け、今朝早くのメカトリエ。まだ暗けりゃアラも見えねぇってか(泣笑)?
昨日まで大車輪の活躍を見せたあひるんちょと、デミオさんとの交代デス。
朝焼けを眺めつつ、練馬を目指しました。
道路が混んでるナと思ってたら、今日は月末でしたのね。7時半には無事到着(喜)。

 ↑そんなワケで、わざわざ「ひこうき班長」さん御夫妻に月曜休日を取って頂いてまで挙行した今回の“大洗ガルパンツアー”は、盛りだくさんのメニューでお楽しみ頂けたようで、大役が済んだワタシとヨメは「あ~ヤレヤレ」の体。近年の、たこちゃんズ大洗周辺スポット探索の集大成とも云える、コンパクトで充実した旅となりました。一泊二日でもココまで周れます。ぜひ皆さんも大洗周辺旅を御堪能くださいませ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(三年ぶりの改定新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

“ひこうき班長さん御夫妻とガルパンツアー@大洗(その3:完結篇)” への8件の返信

  1. 大洗ガルパンツアーすごい充実度ですね。ブログで旅行してるみたいな気になりました!
    楽しそうです😊

  2. そう言えば思い出しました。
    昔、真冬に大洗行って、水族館とあとアンコウの吊るし切り見てあんこう鍋食べた思い出あります。
    あの頃からガルパンてあったのかしら。5、6年前くらいだったかと思いますが。

    あとひたちなか海浜公園も何度かいったような。
    あの丘、青い花が咲く時期もあるんですよね。
    一度登って、後は愚息と専ら自転車で園内を走り回っておりました。

    たこちゃんさん達のような気心の知れたもの同士、大人の旅も魅力的ですねえ。

    1. ↑「おぐ」さん、青いのは春先のネモフィラなんだそーです。
      ガルパンって、2012年の10月が初回テレビ放送だったらしいっす。ああ、もう一度イッてみて欲しいナ、大洗。

  3. ホント天気が良くてサイコーでした。
    観てヨシ食べてヨシ泊ってヨシ。
    ひこうき班長様御夫妻も大満足ですね。

  4. てんこ盛りの1泊2日、何よりです。
    来月、百里基地航空イベントがあったような・・・
    ところで、カメラ買いました?
    妙に画が美しいので。

    1. ↑買ってませぇ~ん!いつものスマホでの奇跡の一枚(笑)デス。

  5. 秋、満載の写真の数々。
    紅色のコキア、紫色のコスモス、オレンジ色のキバナコスモス。
    鮮やかな景色を引き立てる背景のキャンバス、コバルトブルーの空。
    美しい景色ですね。
    ああ、今年の長い猛暑激暑から、ようやく短い秋がやってきたようで。
    冬が来る前に、秋を堪能せねば。

  6. 後出しコメント:しかししっかり下見してあるから、一泊二日ツアーの充実具合が半端ない。ひこうき班長さんとたこちゃんの趣味も合うから、最後は百里基地で締める!さすが!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です