社外品の付加物って・・・要る?(泣笑)

 今日は“立冬”なんですってね。なるほど、朝の空気感がスッカリ冬のソレになってるワケだわ。日照時間も短くなって、夜明けは遅いし日暮れも早い。しかしながら、汗をかかずにシゴトが出来るここんところの気候は(そんなの年に何日も無いんだケド:泣笑)有難いモンですね。

今朝の結露はヒデ~状態。もうビッチョビチョ(泣笑)だヨ。
前後左右と視界ゼロ状態でのスタート・・・
・・・でもね、天候は回復して、文字通りの日本晴れ(喜)。
お山の方を向いて、今日の安寧をお願いし・・・
「さぁ、今日はルークリやろう、オー!」と意気込んでいたら・・・
「あう~、そーいえば、コレ持ち込まれてたんだった(大泣笑)わ。マジで?!」
しかーも、リアカメラもあるのかぁ(大泣)。特にハッチバック車のは難儀だよなぁ。
ま、リアカメラはこの辺りに付けるコトとして・・・
リアカメラからフロントカメラに繋ぐコードをジャバラ経由で内蔵しなけりゃ・・・
いったんジャバラ基部をハズして、なんとかボディに開いた穴を通します。
午前中、ジャバラの中を通す作業を試行錯誤して、結局ダメで(大泣)・・・
早くもジングルベルが流れる店内で、意中の“秘密兵器(笑)”を手に入れました。
その帰り道。ちょうどお昼時となっておりましたんで・・・
以前から気になってたモノの、いっつも混んでたんで寄れなかったラーメン屋さんに。
敷地内の自動販売機で購入した飲料は店内で飲めると云うんで、ココは黒烏龍茶を。
何しろ店の名前が“豚男爵”さんですからねぇ。背脂ギットギトなのかナ・・・
まずは、初めてでよく分からない場合には、フツーのラーメンを所望してみます。
らーめん。意外にも魚介風味なんだそーで・・・
チャーシューもトロットロで箸で切れる。濃厚且つサッパリのスープでウマい。
初めての店で美味しいと、なんだか嬉しいモノ。帰りは森ん中を通ってみましょ。
ほらほら、見憶えありますでしょ?
宿舎あかまつ。夏のダメ男の林間学校開催地デス。もうココで寝たい気分ヨ(泣笑)。
でも、踏ん張りました。秘密兵器(笑)の威力で、コードをジャバラのコッチ側に。
リアカメラから出ているコードをボディの内部を通して前方に送ります。
今度は、フード内からジャバラを通したコードをボディ内部の穴に通さねばなりません。
ココでも指を突っ込んでドコに貫通穴が在るかを把握しつつ、秘密兵器が大活躍。
散々試行錯誤した挙句「リアゲート→ボディ貫通→ボディとトリムのスキマ」まで開通。
浮かせていたCピラートリムに固定ネジを締結。
そのネジを隠していたのは、サイドエアバッグの表示ブタ。
シックスライト車の場合ココはDピラーって云うんですかね、トリムを浮かせてました。
そんなトリムを再び組み付けて、とりあえずリア周りの作業は完遂かナ。
続いては、ドア周りのウェザーストリップを剝ぐって、コードを内蔵させます。
このまま、同様にフロントドアの脇も通して行きます。
そういたしましたら、再びBピラートリムを取り付けまして・・・
シートベルトの高さ調整機構を動かして、正常に動作するかどうかをチェック。
リアカメラからココまで引っ張って来たコード先端のジャックを入れてみます。
同様に、フロントカメラから電源線を取り回し・・・余ったコードを隠さなきゃ。
もう、日が暮れて来ちゃったんで、本日はコレまで。有線リアカメラ、ホント難儀だわ。
フロントカメラ(ドラレコ本体)には、動画像を無線でトバせたらイイのに・・・
明日は、電源をどっから採るかで、コレまた難儀が予想されておりやす(泣笑)。

 ↑ワタシ自身が社外品オプションにはまったく無頓着な方なんで、ようやく1DINインダッシュナビ(もうホントにメンドくさかった!)がこの世から消滅してくれてホッとしてたのに、近頃ではETC2.0への交換や、ドライブレコーダーの取付作業と云うのが湧いて来て(泣笑)、ホントにコマったモンだよなぁと云うのが正直なところです。配線を見えないように配置するのって(特に経年したクルマでは)皆さんの想像以上に困難なんです。下顎の前歯が三本トレちゃった(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(三年ぶりの改定新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

“社外品の付加物って・・・要る?(泣笑)” への10件の返信

  1. まさかの番線!
    素人では怖くて扱えない秘密兵器
    さすがです
    (しかし前歯3本の代償はでかいっすね)

    1. ↑今晩のディナーはブリしゃぶでしたが、シメジとエノキが食べられませんでしたわ(泣笑)。日曜日までコレで行かないとならないなんて。

  2. ドラレコ、ETC2.0は、最近必須なんで、ドラレコはやはり2カメラが良いけど、配線は確かに、、、無線で飛ばす奴はある?のかな。ルームミラーに取り付けるタイプもあるけど、マセラティ ではミラーごと落ちそうで。ナビは、スマホのGoogleになったから、まあまあそれはそれで大分便利になりました。ナビとTVみられるとまあ便利ですが。贅沢は言わない。

  3. 配線処理お疲れ様でした!
    言葉だと4文字ですが、実際は大変なんですよね、、丁寧なお仕事ありがとうございます!

  4. この有線リアカメラの配線の隠し方、難儀ですなあ。
    たこちゃんは、配線職人。
    電源の取り方も、全てうまく行く。はず。
    豚男爵、食べてみたいぜ。

  5. ドラレコ取り付けお疲れ様です。
    綺麗な取り付けはたこちゃんならでは。
    これから取り付け作業料アップでいいと思います。

  6. おおテツヲタ先輩号順調の様ですね👍

    そしてあの三角州にあるUターンのラーメン屋さんですよね???美味しそうで行きたいなあ!

    下の歯三本って(泣)。。お大事にしてください!エアホルモンで疲労じゃ無かった披露ですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です