コレが我が家のクリスマスだわい。

 皆さんは、どのようにお過ごしでしょうね、クリスマスの夜。ホントはスッカリ月曜日のルーティンとなってるラピュタ阿佐ヶ谷に行って、19:00からの映画でも観て、アトはテキトーにウマそーな店に入ってクリスマスの祝杯をアゲようかと思ってたんですが、帰りの高速がズドドド渋滞で、まぁ3時間弱は掛かってしまいましたわ(泣笑)。で、映画も夜の徘徊もパスいたしまして・・・

昨晩は、酔っぱらった勢い(笑)で研ぎ出しをしておりましたらね・・・
あーあ、やっぱ研ぎ過ぎて下地が出ちゃったヨ(泣笑)。もっと厚塗りしなきゃ。
あ、コレはギョーム用ではなくて、キッチンエイドってマシーンらしいっす。
ウチのクリスマスケーキは、ブッシュ・ド・ノエルもどき(泣笑)のロールケーキ。
オーブンは、たこヨメ拘りのイタ公製(笑)です。
デロンギ。日本じゃオイルヒーター(くそ重い:泣笑)で名が売れてますが・・・
クルマと一緒で、経年で取っ手がネタネタ病に罹患するらしいデス。
それでもわずか7分で、生地は焦げずに焼きアガり、装飾を施したら、とっとと完成!
キャンドルを抜き取りますと、ボッコボコの見た目になっちゃいます(泣)が・・・
鮮度ダケは間違いないし、冷凍してないケド、カタチも崩れてない(時事ネタ:笑)。
そして今朝、もうスッカリ御正月迎撃モードとなってる道行き。
あおちゃん、今日も元気にエンジン掛かってくれました。
本日も、今後とも皆さんが元気で御活躍出来ますようにと・・・
御正月用の薪も、ずいぶんストックが増えてました。
クリスマスランチは和風(神社に行ってるし:笑)。やっぱ日本人は赤飯ダヨ。
でも、コッチはドイツ人(笑)。近所の農産物特売所で手に入る。ウマい!
ガスFFファンヒーターの吹き出し口前で強制乾燥中。そろそろ乾いたかナ?
表面のツヤ感も、ようやくイイ感じになったようです。
たこヨメのマブダチが遊びに来ると云うんで、書斎(笑)に逃げて大掃除開始。
歯医者さんから帰って来て、ヨメの友人が居なくなったら、いきなり正月に。
BGMは春の海(by宮城道雄)でお願いします(笑)。
コレさえ置いたら、もうコワいモン無しの御正月モードに。
先日頂いたお酒も、御正月用に温存しておりますヨ。
今年の後半を好調に導いてくれた、筑波山神社の「かえるみくじ」も飾ろう。
そして、ロッソちゃんちゃんこもスタンバイ(笑)。
テーブルクロスの緑とリモーネちゃん色でロータスカラー。よし来い、正月!
さぁ、ちょっと出るのが遅くなっちゃったケド、しろラムちゃんでレッツゴー!
「それじゃぁ、あおちゃん、ま~たらいしゅ~♪」
と、勢い良く出て来たのはイイけれど・・・
ところどころでしか、チャンと走れん有り様で・・・

 

「コリャ、高速降りちゃった方が、むしろ精神衛生上良くない?」
でも、却ってヨカッタわぁ。都会のクリスマスムードも感じるコトが出来て。
永代通りをずぅ~っと走って・・・
気が付けば、皇居前に。
ドコに行っても、クリスマスのライトアップがキレイな街並み。
まさに日本の中心を横断して、ひたすら東から西へと向かいました。
ようやっと、たこヨメの実家に到着。今夜はリビングを占拠しまして・・・
さぁ、食材は揃ったし、たこヨメさんにアトは任せた(笑泣)!!
今まで軍手を使ってたケド、ビニ手の方が遥かに作業し易いコトが判明。
殻の周囲をハサミで切ったら、脇からナイフを入れまして・・・
アトは、身を掬い取るように・・・
こうして、キレイな剥き身となりました。
卵液に浸けて、パン粉をマブし・・・
とりあえず、10個くらいでイイかナ?
「う~ん、コイツはウマそーだ!」
・・・で、無事にクリスマスディナーにはありつけました。
「ひょっとしたら、今頃ケーキが投げ売りされてないかなぁ・・・」
たこヨメがソッコーでコンビニへ。ケーキほどには甘くないようで50円引きだって。
いつもは狭いアパートの方に居るケド、タマには本宅の方もイイよね(喜)。

 ↑今夜は到着が遅くなっちゃいました。でも、いつもなら千葉拙宅からは居なくなっちゃってる時間になって、そろそろ出ようかナと云ったタイミングでクール宅急便が到着。開けてみたらば、新鮮な殻つきの牡蠣!コレでカキフライを作って貰ったら、コレがもう絶品で、昨日のディナーレスを補って余りあるクリスマスディナーとなりました。またまたケーキも喰えたしな(笑)。感謝、感謝のメリークリスマス!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“コレが我が家のクリスマスだわい。” への7件の返信

  1. 殻付き牡蠣、見るからにウマソ―。
    カキフライ、絶品だと思います。
    新鮮で大粒で、最高ですね。

  2. 贅沢な牡蠣フライ、うらやましい。
    ウチは奥方様が牡蠣アレルギーなので・・・

    今日の夕方、平和台のライフでヤマザキのショートケーキが2コパックで100円、クリスマス用丸鶏は40%引きでした!ドッチも買いませんでしたが(笑)。

  3. 新鮮な牡蛎でカキフライ。最高ですね。
    ビュッフェなどでは衣の分厚いカキフライが鎮座していることが多いです。
    時事ネタの崩壊ケーキ、どうしてあんな大惨事になってしまったのでしょうか?
    単なる手違いではあんな大量に発生しないと思うのですが…

  4. 牡蠣の話を、丁度していたところ、ブログではカキフライのお話しがありまして、驚きました笑クリスマスいいですね!

  5. たこちゃん、仕事もお忙しいのにプライベートも、クリスマスに正月に神社へお参りと、イベントが盛沢山で忙しそうですね。
    日々、楽しく充実されておるかと。
    手作りケーキに殻を剥いて造った牡蠣フライ。
    手作りってところが、とっても贅沢です。
    手間暇かけて、こしらえる事を楽しむ心のゆとり。
    見習いたいなあ。

  6. 後出しコメント:クリスマスにカキフライ!うまそうだな、カキフライ食べつない、最近。カキフライには、タルタルソースか、中濃ソースか、レモンかけるか?色々試したいなあ

  7. 素敵なクリスマス🤶良いですねえ❤️
    カキフライは最高です。僕はタルタル&ソース派であります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です