暖を求めて南の島へ(その1)

 もはや、「一体、この正月はナンなんだよ」と思わずには居れません。昨日の能登地震で、その被害が尋常ならざる壊滅的レベルであったのが判明しつつある今夜、羽田空港でJALのエアバスA350-900が炎上しながら滑走してる映像が速報で放映されているではないですか。民間機側367人の乗客と12人の乗員が全員脱出したとの報せには、まずはホッといたしましたが、後述のように、この旅でたこちゃんズが乗って来た機体と、まさに同じ航空会社で同じ機種なだけにゾッといたしました。その一方で、炎上の原因が、被災地の新潟に救援物資を運ぼうとしていた海上保安庁機との衝突であると報道されており、ある意味では能登半島での大地震の二次災害とも云えるんで、奈辺に非が在ったのかはともかくとして、搭乗していた海保隊員の皆さんの安否も大いに気遣われます。お屠蘇気分もスッ飛ぶような雰囲気ではありますが、なんとか平常心を保ちつつ旅を続け、このブログも更新してまいろうと思っております。

 一昨日の大晦日から始めましょうか・・・

一昨日は大晦日なのに、ディナーはナゼか御雑煮(笑)。
お稲荷さんは、元旦用に製造(笑)。
年越しソバは、たぬき&キツネで。
大晦日の23:30。除夜の鐘が聞こえる・・・
真っ暗闇を往けば、ほのかな灯りが・・・
アレ?駐車場には、クルマが居ないねぇ。
参道にも、まだ行列が出来てませんケド・・・
おおっ、なんとコリャ!
やっぱ、今年も先頭みたいヨ(喜)。
コイツは春から縁起がイイや!
コレで本年の安寧も、キチンとお願い出来ました。
たこちゃんズが先頭に立った時には、後ろにダレも居ませんでしたが・・・
3年ぶりの甘酒を賜る頃には・・・
紅白歌合戦を完遂したヒトビトの列が出来てました。
早速、たこヨメが御神籤を引いたら・・・
・・・末吉じゃん(泣笑)。
初詣を済ませて、新春の我が家に戻ってキマした。
ようやく、コレで御正月。
今朝は5時起きで、ワープ!
羽田の朝はハヤい・・・
初日の出はアガっちゃったみたい・・・
昨晩コシラエた、たこヨメ特製お稲荷さんが今朝のモーニング。
コーヒーと、なんちゃらドッグもね。
たこちゃんズの夢を乗せて飛ぶ機体。
ハヤく来過ぎちゃって、ゲート前での2時間半待ち(泣笑)。
ワタシたちには珍しくエアバスなのね。
広々した機内でゆったりとしたクルージングが出来そう。
出発時間を待つウキウキしたヒト時。
エコノミーでもシートはレカロ。コレなら長丁場でも大丈夫そう。
オシャレなシートバックデザインもイイですね。
後ろを引っ張られてからの待機時間が長いなぁ・・・
結局、飛んだのは搭乗後50分アト。
「あ~、朝走って来たアクアラインが眼下に見えるヨ」
「おわ~、富士山がコトのホカにキレイだなぁ・・・」
「コレは、日本アルプスかナ・・・」
やっぱ、結構な長丁場らしいっす。
ようやく降下が始まりまして・・・
いったん本島の最南端まで回り込んでの着陸態勢。
ようやく那覇空港に。
沖縄も本土と同じく、謹賀新年。
早速、買い喰いしよっかなーっと。
サスガは沖縄な風景。
ケースの中は、みなオリオン。
ビールも酎ハイも、みなオリオン(笑)。
真冬装束にゃ20℃は暑いんで、沖縄ぜんざいを・・・
この下にはかき氷が内蔵されてるんです。
遅れちゃったんで、ハヤく空港を脱出しなきゃ・・・
レンタカーの送迎バスは満員となって、次の便に(泣)。
大手のレンタカーなら、送迎バスのキャパがデカいんだけどなぁ。
しばらくは喫煙所から様子を窺いましょ。
ようやく送迎バスにゃ乗れましたが、着々してからカレコレ小一時間ヨ(泣)。
空港から結構走って・・・
ようやく到着。たこヨメは手続きに、ワタシゃ一服を。
ほどなく、この旅の相棒となるレンタカーを借りまして・・・
一路、一般道で目的地に・・・
沖縄じゃ名が売れてる、ジミーってレストラン。ここが最初の店らしい。
「あー、ハラ減った!さっそく入ろう・・・」
ウインタースペシャルブッフェ・・・アレ?!
元日は休みなんぢゃん(大泣)。ダメだコリャ!
しかしながら、グロサリーストアの方はヤッてましてね・・・
ワンホールでも大概二千円。切ってあったら300円台と安い!
もう、今日の晩メシもココで調達するかナ・・・
あ、おざなりに(笑)イートインコーナーも在るんじゃん。
米兵とオボシキ方々の隣でランチとするか・・・
ナゼか、海老チャーハン。
・・・でデザートも。
クリームソーダ味の飲み物でチャーハンって、どーよ(泣笑)。
こんだけ沖縄に来てんのに、初めてのジミーはハズしました(泣)。

今回の旅の相棒は、日産デイズ。
そして今回の宿は、全泊がココなんです。
サスガに寒くて泳げないケド、目の前にビーチも装備。
そしてまた、振る舞い酒も呑み放題とキタもんだ(喜)。
部屋に入ると、♂♀シーサーのお土産。コリャ嬉しいもんデスね。
部屋のバルコニーからの眺め、左手は沖縄サミットなのヨ。
そして右手には、名護の街が一望。

 ↑ホントは昨日出そうと思っていたネタですが、正月番組さながらに延期させて頂いたと云うワケです。この旅は、まだまだ続くんですケド、これじゃ「こっから果たして期日に帰れるのか?!」と考え込んじゃいますよねぇ(泣笑)。末吉転じて大吉となりますようにっ(願)!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“暖を求めて南の島へ(その1)” への7件の返信

  1. 大手レンタカーのキャパのデカい送迎バス、いやそのデザイン、何故?
    やっぱり沖縄だったんですね。
    温暖な沖縄の休暇で御仕事の疲れを癒やし充電されてくださいませ。
    こちらは実家で、高齢の母と伯母と過ごしております。
    朝は雨がちで寒かったので初詣にも行かず家でじっとしており午後から買出し。
    灯油と日用品と食材と。
    その後は、ひたすら庭の木の枝を夕方まで切っておりました。

  2. 飛行機のシート、レカロなんですね😊
    沖縄楽しそうです。続きをたのしみにしております。

  3. 正月2連続で大きな出来事が起きました。
    まさかのたこちゃんズと同じ会社同じ機種とは。
    気持ち切り替えて楽しいご旅行を。

  4. 新年早々に災害と事故と不吉な出来事が発生して、嫌な気分になりますが、被災地の復興と被害が少ないことを祈りつつ。それぞれの日々を過ごすしかないのだと思います。
    沖縄バカンスを堪能して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です