暖を求めて南の島へ(その3)

 あ~、本日は正月も4日となりましたんで、今日からシゴト始めだった方々もいらっしゃるコトでありましょう。今日も道路でスレ違うトラックのキャビンに「初荷」と横断幕が掲げられてるのを多数見ました。その一方で、たこちゃんズの呑気な旅は続行中でありますが、年末は30日までシゴトしてましたんで、ココはどうぞ、お目コボしの程を・・・

この暗号にホダされて(笑)・・・
やっぱ観に行く、護佐丸太鼓エイサー。
ちょっとオモテに出て、周囲の夜景でも・・・
おお、ソレなりに南国リゾート感が出てるじゃん。
「ええっ?!夜の部もヤルんですかぁ(笑)」
なんか、もうヤケクソな感じで勢いがあります(笑)。
ホテルに装備された居酒屋でのディナータイム。
陽気な店員のオヂサンと語らうのも楽しからずや。
「ああ、今日もおツカれさんでした」
ホントはオモテのテラスでBBQって手もあったケド・・・
ココはひとつ、当店イチオシに賭けてみよっか・・・
現品がコレ。う~ん、確かにウマいよアグー豚。
フリッター風な沖縄天ぷらの盛り合わせもグー!
ビーチに掲げられた松明の灯りも、リゾートっぽくてイイですね。
「アレ?いつの間にやらダレも居なくなってる・・・」
あ、前日とは一部の人員を入れ替えた20時のエイサーが始まってたのね。
そして、翌日の朝。コレで何日になったんだっけ?(笑泣)
ワタシゃパン食、ヨメは和食ベースとなりました。
今日(3日)も天候は良さそうです。早速、出掛けましょう。
で、着いたところは・・・
今まで、何度訪れてもお休みだった此処に。
琉球村
とにかく、県内各地から古民家を移築して集めたと・・・
早速、入ってみましょ・・・
結構イイ値段なんで、各種クーポンやJAFカードを出すも割引無し(泣)。
コレはナンダロ・・・
うわ~、ブッとい縄を展示してあります。
コレは、相当旧い時代の建造物だなぁ。
こんな調子で、ヘンにレストアしていない古民家が並びます。
なんだか、ヒトが集まってるなと思えば、お茶を飲ませてくれるらしい・・・
しかーも、シークレットサービスと称してサーターアンダギーをくれた。
アツアツのを食しつつのお茶タイムは格別です。
こんなに晴れてるのに、午後から崩れるとは俄かに信じ難い・・・
雨が降ってくる前に、ヒト通り村内を廻っておきましょうね。
「う~ん、この座敷はイイ雰囲気だなぁ・・・」
旧 大城家、かぁ。
やっぱ、登録有形文化財なのね、ここの建築物はほとんどそうだけど。
瓦を幾重にも積み重ねた壁がオシャレです。
コレも、ムカシは大活躍であったろう水車。
直結のローラーで、サトウキビを絞ってたコトでしょう。
アラ、こんなところに水牛さんが・・・
作り物みたいに毛並みがイイのは、素晴らしい飼育係がいらっしゃるからかナ。
コレは、やちむん(焼き物)のための上り窯でしょうね。
あ、コチラにも。屋根瓦の様式が異なるのが興味の湧くところ。
まだ、お天気は大丈夫そう。先を急ぎましょうね。
コレは水牛を使役してサトウキビを絞るシステム。昔のヒトは頭イイなぁ。
「あれぇ、ココまで来てもコレがある(苦笑)!」
「で、ヤルんすか?やっぱ・・・(笑)」
たこヨメが、まず「天」って書いた。続きがどーなるのか?
「コレかよ(爆笑)!」しかーも、点が一画足りてないし(泣笑)。
せっかくだからと、ココで恒例の(笑)大の字を。
もう、ナンも文面が想い浮かばんのよ(笑)。御習字って難しい。
まー、今年はいっぱい書き初めヤリましたわ。
とりあえず、ココで記念写真をば。
「あ、段々と曇り空が広がって来ちゃったヨ・・・」
近頃のピンポイント天気予報は当たるからナ。アイスでも喰っとこ。
島パイナップルとココナッツアイスのカップリング。コレはウマいっす。
あ、なんだか楽しそうなコトをヤッてますが、次の時間に観るとして・・・
この温室みたいな建物(実際には壁が網)はナニかナ・・・
看板には「黄金杜(くがにむい) 蝶々ハウス」とありますが・・・
「えっ?!ナニコレ!」
ソレはキレイなクリアーイエローに見えるのもあれば・・・
文字通りの黄金色に輝く個体もあったりして・・・
ソレが、洗濯バサミ状の支持具で一面にブラ提げられてる・・・
・・・って、コトは、コレ孵化(とは云わないか)したばっかりってヤツ?!
抜けると、ただのクリアーになってしまうところも面白い。
こうして、暫くの間は翅を乾かしますと・・・
美しい柄のチョウチョが完成体(笑)に。
都会のチョウチョとチガって、ゆったり優雅にヒラヒラと翔びます。
もう、木に生ってる状態(笑)。
オオゴマダラと云う蝶々は、沖縄の県蝶なんだそーです。初めて見ました。
なんだか立派で真新しい石碑が立ってますが・・・
どうも酒造会社の泡盛工場であるようです。
石碑の裏書きに拠れば、明治35年創業なれども近年此処に移って復活した模様。
さぁ、そろそろイベント会場の方まで戻りましょう・・・
いかにも南国の御正月って雰囲気に癒されつつ・・・
会場の最前列に陣取りました。
数曲の沖縄民謡や歌謡曲歌唱のアトには琉球舞踊。
そしてシメには、またエイサー!派手に踊ってますが・・・
「さぁ、皆さん!両手を挙げてヒラヒラと・・・」
・・・で、たこちゃんズも「ひぃ~らヒラ!」っとね(笑)。
御正月らしく、景気の良いイベントでした。
もしも雨が降ってたら、このクローズドスペースでイベントをヤッたのかなぁ。
お土産物も色々と在って、目移りしますが・・・
コレなんか、ちょっと欲しかったケド、結構するモンなぁ・・・
ああ、この琉装レンタルは、ヤッてみてもヨカッタかも(帰りに知った)。
今にも降ってきそうだったケド、なんとか琉球村探訪は完遂し・・・
沖縄自動車道の伊芸サービスエリアに立ち寄って・・・
名物の伊芸バーガーその他でハラを満たします。
ああ、この三連カマボコみたいなヤツもウマかった。
骨無しチキンも、歯に優しくてヨカッタ(泣笑)。
そして、次にたどり着いた先は・・・
大宜味シークヮーサーパーク
コイツ(しぃーのすけ)に会いたかったダケなんですケドね(笑)。
おねいさんから声を掛けられて、工場見学をするコトに。
とは云っても、内容は極くシンプル。まずは、よぉ~く洗って・・・
ソトの皮ごと、ぎゅう~っと絞るダケ。
でも、ソトの皮にこそ、大切な有効成分が含まれてるんですって。
青い取れ立ては苦く酸っぱいケド、商品化されるのはむしろソッチなんだって。
・・・で、ウッカリ試飲しちゃったらもう、一本買うしかあるまい(泣笑)。
・・・までも、加齢に伴う諸問題解決に寄与するカモ知れないからイイや。
夢の蛇口。
コックをヒネれば、シークヮーサージュースが出る出る(笑)な蛇口でした。
見学が済んでオモテに出たら、小雨混じりの強風に見舞われましたが・・・
無事に宿までは帰り着き、暫し休憩のアトはハヤ目のディナータイムに。
公園の駐車場にクルマを停め、小学校の前を歩き・・・
「いったいドコに在るのかナ?」と歩道を進みましたらば・・・
沿道に、派手な看板と幟を発見!コレ、昼間には無かったよなぁ・・・
琉球村みたいにゃ旧くないケド、昭和30年代テイストの古民家が店舗に。
早速入ろうといたしましたら・・・
ウィットの効いた立て看板。大丈夫、ホルモン屋さんで鍛えてますから(笑)。
通された座敷は、まさにコドモ時分に行った親戚ジジババ宅みたいな雰囲気。
サッシが入って無いところが時代の気分ですね。
燻された壁や家具もイイ感じです。
早速、炭が出てまいりまして・・・
ノンアルだけど、乾杯!デス。
開店直後の時間には、特典で海ぶどうを無料ゲット。
さらにサガリタンも!コイツはお得だぁ。
上カルビと上ハラミを単品でオーダーしたら、ゴージャスなムードに。
肉はドレもサイコーでしたが、タレはホルモン屋さんのが欲しかった!
シメはテールスープのクッパ。隣に来た関西系DQN一家の香水臭さがぁ(泣)。
現地じゃ超絶有名店らしく、ワタシでも知ってる大物有名人のサインがズラリ。
も一度リベンジ戦に訪れたいところです。せっかく美味しいのになぁ・・・
真夜中みたいですが、コレが昨日3日の18:30くらいのハナシ。
全身が炭火焼肉臭となったんで、ホテルで風呂に入り直しましたとさ(笑)。

 ↑あー、ようやく昨日3日の夕方までは追い付きましたね(泣笑)。明日はドコまでマクれるコトやら。帰り便のヒコーキの方もチャンと飛んでくれるんだろうかと、ちょっとダケはヒヤヒヤしておりますヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“暖を求めて南の島へ(その3)” への7件の返信

  1. 琉球村、入村料金はお高いですが、見ごたえありました。
    そして書初め、見ごたえあります。
    芸能人のサインに負けてません(笑)。

  2. 旅行ブログ、すごくボリューミーで楽しいです😊天国の書き初め、おもしろいですね!

  3. 充実感が伝わってきます。
    ところで関西のラジオでお目コボシって言うと、関係者の方々が一瞬ヒヤッとするって本当でしょうか?

  4. 「めちゃくちゃ愛する人と」、行けて最高の旅程ですねえ!!

    あーホルモン屋行きたくなって来た(苦笑)

  5. いやあ、やっぱり沖縄は非日常感満載で、連休の癒しに良いですなあ。
    思いっきり、沖縄を堪能されてくだいませ。
    でも、今回は書初め三昧なのですね(笑)。

  6. 参議院議員て書くなよ、元スピードって書けよ!と、声を大にして言いたい!

  7. 後出しコメント:おばあの家はちょー有名店だったんですね。にしても充実した年始の沖縄旅行です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です