まー、毎日寒いわ!

 昨日も21時過ぎにはトコに着いて寝落ちしていたハズなんですけれど、アパートの部屋がチートモ暖かくならないんで、なんだか薄ら寒くて、なかなか布団から出られません。目が覚めてスマホを握ったら、つくば界隈の気温がマイナス4℃、体感気温はマイナス6℃って書いてあったんで、今日は耐寒下着も重ね着して出掛けましたが、日が照ってると直に体感気温が上がってきますんで、午後にはラクになりましたわ。

昨日は、あんなに寒かったのに凍ってなかったケド、今日はシッカリと(泣笑)。
ソリャ凍るよねー、朝起きた時の気温がコレでしたから(大泣笑)。
でも、天気の方は快晴となりまして・・・
お日様も顔を出してくれますと、俄然ラクになるのが期待されます。
それでも、日カゲの部分は、やっぱ永久凍土(泣笑)。
水も出ないんで、プレハブ小屋内での作業を進めましょう。
一昨日に、ドアミラーをハズすために降ろしたマセラティギブリ2のドアトリム。
経年ヨゴレと、毎度の乗降時に靴の先で付けたキズが気になりますんで・・・
ヨゴレのキツい取っ手部分も、まとめてクリーニングします。
で、スッキリさせたの図。画像で比べても、あんま分からない?あ、そう(泣笑)。
アルカンタラやカナリアイエローのカーペット部分もサッと掃除したんですケドね。
今日もチョンガー暮らしで朝メシ抜きだったモンで、ちょっと早目に・・・
国土交通省道路試験場の上を跨ぎまして・・・
筑波大学の木立を抜けて、しばらく行けば・・・
今日も開いてた、ちゅら食堂。
先日現地で一度も食べなかったのは、コッチの方がウマかったから(笑)。
店内には、沖縄出身アーチストのライブ演奏映像が流れるシャレた空間。
オリオン提灯も、嬉しい演出です。
「さぁ、ちょっと楽しみだナ・・・」
白い小皿は、出た骨を置くためのモノ。
本日はソーキそばにしてみたから骨が出るんです。コレも歯に優しいホロホロ加減。
じゅーしぃーは、沖縄の五目ご飯。沖縄そばの御伴に良く合います。
デザートにちんすこう。コレは持ち帰って楽しむコトにしました。
寒さに震えるワタシが温まった頃、凍てつく練馬のデポ本社(泣)では・・・
新しいスターターモーターを、元通り組み付ける作業。
御覧のように、Vバンクの谷底奥深くに取り付けましたら・・・
今度は、周囲のハーネスやら諸々を避けながら、インジェクションユニットを・・・
なんとか定位置まで潜り込ませるのに成功したようです。
スターターモーターがズッこけるたんびに、コレをやるハメとなるのも・・・
こぉーんなところに付けるから(泣笑)。直すコト考えて設計しろよな。
今日はもう、寒さでクタビレましたんで、夜の外食すらもメンドくさい・・・
ペヤングヌードル。こんなの初めて見たわ。
でも、明らかに70年代テイストが爆発してますんで、50年前から在ったのか?
ペヤングはぺとヤングに別れてるんだぁ・・・ところでドユ意味?
フタを開ければ、中身は日清チキンラーメンと同様に味付きである模様。
焼きそば用のと同じと思しきスパイス、かやくの方にもスープとある。
「ハヤく沸かないかなー」
ゴンゴンに沸騰させたお湯を注ぎ入れ・・・
フォークを重しに載せて「3分間待つのだゾ(ありゃボンカレーか:笑)」
スパイス掛けたら出来上がりっ!イジョーなカホリ(泣笑)がしますヨ。

 ↑現地よりウマい沖縄そば屋さんがメカトリエからクルマで10分の場所に出来てヨカッタわぁ。ちょっぴり現地よりお高目なのは場所柄仕方の無いところですが、麺もスープも本当に良く出来てます。明るい店内の雰囲気もステキだし、御主人と思しき方も素晴らしい接客態度でおみそれしました。一方で、夜はサミしくペヤングヌードル。どっからどー見ても1971年~72年頃に出たモノだと推測されますが、こんなのコドモの頃には見たコトありません。初めて喰った感想は・・・焼きそばのように定番にならなかったのがなんとなく分かる(笑泣)。でもね、スープまで全部飲み干せましたんで、コレひょっとしたらクセになる味なのかも知れませんね。たこヨメ、ドコで買って来たんダロな。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“まー、毎日寒いわ!” への5件の返信

  1. スミマセン!本日分のコメント欄が無かったようで(泣)。改善したと思いますので、コチラへどうぞ。

  2. いや、ホント寒いです。
    こちらは昨晩の悪寒・関節痛がヤバくて早めに帰宅し熱い風呂に浸かって翌朝には辛うじて回復したものの、大事をとって週末の帰省は取り止めた次第。
    身体を冷やさぬよう、温かいものでも食してくださいませ。
    ちゅら食堂さんの雰囲気が異国感たっぷりの非日常満載で良いなあ、加えて現地よりも美味しいだなんて。
    そんな癒しも束の間、御仕事お疲れ様であります。
    治す事を考えて設計しろよな、に、しごく同意。
    にしても、ペヤングヌードルの晩餐なのですね・・・とってもジャンキーな。
    チキンラーメン的な味付き麺にも関わらず、敢えて具材を袋入りにしている理由が謎でありまして。

    1. 葛根湯でも飲んで寝てるのがいいですよ。拗らせると近頃の風邪は長引きますんでね。どうぞ御大事に。

  3. イオタTさま、ペヤングヌードルの情報ありがとうございます。
    復刻版ですね。近所で探してみようと思います。

  4. やはり郊外は、都内より2〜3度低いですね。メカトリエは北風ピューピューでより寒そう。メカトリエ事務所に太陽電池と小型風力発電を設置。室内を、24時間暖かく、さらに水道管凍結防止システムにもその電力を用いましょう⁈ダメ?かな。
    たこちゃんなら可能だが、時間がないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です