蛸地蔵駅

 この世の中にゃ、面白い地名や興味深い人名が数々ございますが、駅名と云うのも味わい深いモノがありますね。東京にも「軍畑(いくさばた)駅」なんて難読駅名があるらしいですが、まーずJR青梅線なんて乗る機会が無かったんで知らなんだわ。「舎人(とねり)」とか「福生(ふっさ)」、「東雲(しののめ)」や「九品仏(くほんぶつ)」なんてのもありますが、東京近郊人にはさして珍しくもない感じがしますよね。意外なところでは、練馬人には常識的な「上石神井」なんて駅名も、知らなきゃ読めないかも知れません。そもそも「石神井」と云う練馬ローカルな地名を知らなければ、初めてこの「上石神井」の四文字を見せられたら「カミ・イシ・カミ・イ??」と悩むコトになりそうヨ。

 本日は、「水なすのS」さん(ワタシの通り名にちなんだ画像の御提供、有難うございました)から頂いた画像をネタに、関西にも面白い駅名が在るんだなぁといったところをネタにしようと思った次第デスよ。

とある駅のプラットホーム。コレと云った特徴は無さそうではありますが・・・
ステンドグラスと古めかしい照明が美しい駅舎であるようで・・・
この駅の名前が「蛸地蔵(笑)」。「かさじぞう」って童話なら知ってるケド・・・
・・・練馬にも、ロッソな“たこじぞう”さん(笑)。
比較的新しい駅舎であるようですが・・・
看板に目を凝らして見れば、南海電車であるようです。
スゴいな、“蛸地蔵商店街”っつーのも在るのか・・・
おおっ、いきなり「水なすのS」さん御用達(笑)のたこ焼き屋さんか?
缶やらペットボトルの価格も安いし、何よりたこ焼き本体価格が東京じゃ考えられん。
そうそう、コレが大阪純正のたこ焼きデスね。至高の300円だよなぁ・・・

 ↑んなワケで、本日は駅の近くでたこ焼きも喰えると云う「蛸地蔵駅」を御紹介いたしました。全国的にも勇壮な(っつーか過激な:泣笑)お祭りとして有名な「岸和田だんじり会館」へは駅から徒歩で約7分だそうで、「蛸地蔵駅、なかなかヤルじゃん!」と云った感じデス。大阪在住の「しるばーさたん」さんに拠れば、「南海電車」の「南海」を単独で発音する場合、「ナ→・ン→・カ→・イ→」とフラットな北関東風では無く、「↑・ン↓・カ→・ィ↓」と、ナにアクセントが来るようにしゃべらないとニワカ関西弁だと指弾(笑)されるそうですヨ。

 ちなみに蛸地蔵と云うのは、近隣に在る“浄土宗 天性寺”さんの通称だそうで、岸和田市の公式サイトに「岸和田のむかし話」として「蛸地蔵の話」と云うのがございましたんで、桂米朝師匠とかがお読みになってるモノと脳内再生して頂けましたら美味しく召し上がれます(笑)ヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“蛸地蔵駅” への8件の返信

  1. おおっ!南海本線ですね。うちは南海高野線なんです!因みにたこ焼きは大阪でも高いっす。😅

  2. 「海から何千何万という大蛸小蛸の大群が、、、、」
    そしたら世界中のビトルボマセラティが元気に走り出しそうです。
    大群の情景をリアルに想像するとちょっとこわいけど。

  3. 水なすのSさまご提供の蛸地蔵駅、面白いですね。
    たこ焼きが驚愕の300円、素晴らしい。
    14個で560円!!やトッピング30円!!!と、いい意味で突っ込みどころ満載です。

  4. そういえばマセラティはポセイドン三叉槍トライデント…
    蛸とは海つながりですね(く、くるしい

  5. たこじぞう、、どうやってネーミングを決めたのが気になりますね。面白いです。

  6. 本ブログのネタに取り上げられる事は、私にとっては「藍授」または「黄授」褒章に値する栄誉であります!

    本日仕事でチームメンバーに連れられてこちらに行ったのですが、駅を降りた瞬間にたこちゃんの顔が思い出され、思わず吹き出してしまいました(苦笑)。改札口の目の前にたこ焼き屋さんがあり、ちょっと小腹を満たすべく購入し、駅のホームのベンチで二人で食べました(泣)。今見返すとMAX20%割引なのですね!!

    新卒就職の最初の仕事が、京都郡苅田町で人事給与担当としての「通勤手当」管理だったのですが、「特牛」や「朽網」、「新田原」と言った地名がさっぱり読めず、「何やっとるっちゃ(💢)」と毎月怒られてました(大泣)!

  7. たこ焼き屋さんの脇の通り道が、小さな地元の商店街っぽくて、ちょっとのぞいてみたくなります。
    蛸地蔵っ地蔵菩薩があるのですね。
    ならば、どっかにSm地蔵があるかも。
    水なすのS「ない」

  8. 後出しコメント:蛸地蔵っていうのは知らなかった。駅名で地蔵が付くのは、「地蔵町」とか、「地蔵橋」とかあるみたいだが、蛸が付く駅はなさそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です