マセラティギブリⅡカンパーナのバッテリーとスターターモーターを交換したダケの話。

 なんだか、月日の経つのがホントにハヤく感じられますね。波乱の幕開けとなった令和6年も、最初のヒト月が矢のように去って行き、閏年で29日まである今月も、残すところはアト26日となりましたわ。

「あ~、夜明けが恋しかったよぉー!」
もう、フロントウインドーシールドが凍っちゃって、凍っちゃって・・・
今朝のメカトリエ界隈は、久しぶりの激寒となっておりましたが・・・
あひるんちょは、放置プレイ(泣笑)に良く耐えてくれておりました。
ようやく前方視界を得られたしろラムちゃんに工具を積み込んで、いざ!
・・・で、はい、ワープ(笑)。とある都内の住宅街に。
厳重にボディカバーを掛けられたこのシルエットは・・・
「ちゃ~ん!」マセラティギブリⅡカンパーナちゃんでしたぁ。
先日、ココでエンジンが掛からなくなっちゃってJAFさんを呼んだとの由。
まずは、三年前に交換したバッテリーを・・・
念のために新品に積み替えてみましょう。
新品をフルチャージして来たんで、まったく電圧は正常値を指しましたが・・・
やっぱ、スターターモーターもダメな様子(大泣笑)。ホントにココでヤルのぉ?!
・・・でも、こうなったら乗り掛かった舟。一気にカタを付けちゃいましょう。
インテークマニホールドをゴッソリとハズして、患部摘出直前の状態。
このスターターモーター脱着って、長時間の中腰となるんで、コシにキマす(泣)。
とにかく、少しずつ、少しずつ、三本のボルトを緩めるしかありません。
ようやく、不良となったスターターモーターを摘出するのに成功いたしました。
確かに、少々旧いタイプのモノが付いておりましたね。
一応、内部に対策が施された(と信じたい:泣笑)新品と交換いたしましょう。
コレも、製造メーカーはバレオではありますが・・・
メイド・イン・ぽおらんど(笑)って書いてある。製造年月日は新しいのね。
スターターモーターの取付作業は、ハズすのの2倍は難儀。ようやく締結出来ました。
ハーネスのカバーが経年で裂けてしまっていたんで・・・
ココは、ビニールテープでグルグル巻きにするしか仕方が無いところ。
そのアト、インテークマニホールドを載せまして、ようやく遅めのランチタイムに。
ネコ型ロボットが運んでまいりましたのは・・・
とりあえず、二種類のカレーにエビフライが載っかってるようなヤツ。味はイイ。
・・・で、食後の運動に、助手席側ドアトリムをハズしての集中ロック清掃給油修理。
ホントは液体ガスケットが乾くまで、もっと時間を置いてから掛けたいんですが・・・
「まぁ、一発は掛けてみないとね。そろそろ一発、掛けてみっか・・・」


↑・・・で、掛けてみたの図を動画にしてみました。

無事にエンジンが始動したんで、施錠して元通りにボディカバーを掛けまして・・・
イグニッションキーをお返しして、今日のミッションはコンプリート!

 ↑そもそも長年に亘ってコシに大問題を抱えた二人組(泣笑)がヤッてますんで、「いてててて・・・」と洩らしつつ、時に地ベタへマットを敷いて寝っ転がったりしながら、ドーニカ現地作業を完遂しました。

 あ、そういえば、今日は大安吉日の上、節分ですねっ!ハヤく帰って豆まきしないと。今年は元日からロクなコトがありませんので、とにかく「オニわぁ~ソトっ!!」とワルいオニは退治しておきましょうね。

 練馬のデポ本社からの帰り掛けに、ホルモン屋さんに顔を出して、次週10日(土)のリアルホルモン月例会の会場予約(奥の座敷席:笑)をしておきました。「今のところ10人くらいかナ」とママさんに伝えてありますが、まだまだ集って頂けるモノと思いますので、久しぶりの方々も、この機会に御参加くださいますようお願い申し上げますヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“マセラティギブリⅡカンパーナのバッテリーとスターターモーターを交換したダケの話。” への7件の返信

  1. 生々しい作業実況動画、成功したという情報ありきで、安心して観られました。(最初は、ええ!?となりましたけど)
    動画の最後、集中ロックの確認でしょうか。

    なんか交換前のバッテリーが異様に小型にみえるのですが、気のせいでしょうか。

  2. あひるんちょは、放置プレイ(泣笑)だなんて、なんて筑波サディスティックな。
    これはワタクシメが長年このブログで積み重ねてきた、たこちゃんへのサブリミナル効果の成果かも。
    たこちゃん「違う」

    にしても、ギブリⅡカンパーナのトラブルシューティング、お疲れ様です。
    ヴァレリなんですね。ビトルボの方はマグネティック・マレリと刻印されていたような。
    相変わらず、デポさんの非日常的な日常は楽しい。
    本日、午前は出勤して講習会の進行役を務め、疲れました。
    そんでもって昼からビール飲んじゃって。
    これからサッカーアジアカップ、日本vsイランをTV観戦せねば。

  3. 寒い中、出張修理大変ありがとうございました。感謝感謝でございます。デポには足を向けて眠れません。

  4. ギブリⅡカンパーナ、無事修理完了で何よりです。
    天気が良かったことと、風かほとんどないことも幸いしました。
    出先での完璧なトラブルシュート、流石です。

  5. 出張修理お疲れ様でした!エンジンがかるとやはり嬉しいですね!エンジンルームが綺麗で素敵です。

  6. 「ダケの話」って・・・
    出先でやっちゃうのが常人ではありません!

  7. あわわ、あひるんちょ寒そう。

    ↑テツヲタ先輩のおっしゃる通り、「ダケの話」では無くほぼ「出張ブラックジャック」か「出前ドクターK」の如しでございます。素晴らしいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です