マセラティスパイダーザガート後期型のタイミングベルト&ウォーターポンプ交換をば。

 ホント、本日は朝から暖かくて、”コレぞ春”と云う有難い気候でしたが、風の方は結構な勢いで吹きまくっておりまして、おそらく花粉症持ちの方々は恨めしい気持で青空を眺めているコトでありましょうね。ワタシ、花粉症ダケは毎年ヤバそーな雰囲気にはなるものの、本格的に発症してはいないんで、強風下での屋外作業は厭わないんです。まぁ、風が強い中におりますと、気分的にはツカれが倍増って感じですケドね。

ここんところの俄かチョンガー暮らしと歯の不調に拠って、食生活がメタメタ(泣笑)。
で、一昨日は「今日こそランチに肉が喰いてぇ~!」と云う気持ちに抗えず・・・
午前中に直してきた歯も、なんだかまだ坐っておりませんので表情ビミョーですが・・・
それまでは、ソースしか舐められない(泣笑)ハズのところを・・・
ちゃんと小さなハンバーグステーキと周囲の衆(笑)を完食出来ましたのは嬉しい限り。
ソレにしても、土曜日の本日が好天でヨカッタ!
一度メカトリエに出勤したアト、しろラムちゃんにも朝メシ喰わしておこうと・・・
此処のスタンドコーナーは、朝の7:00から開けていてくれるのが有難い。
「さ、ついでに買い出しもして帰ろ・・・」
この時間でこの気温は、有難いったらありゃしない(喜)。
早速、メインミッションにイッてみましょー!クランケは「新宿のU」さん号デス。
まずは、ラジエターのドレーンプラグをヌキまして・・・
「ズどどどどど~」っと冷却水を出してしまいます。
関連する配管やハーネスをハズしまして、ラジエター本体を「エイヤ~!」と。
で、車外に出したラジエターの方は・・・
合間に、ラジエターファンシュラウドやラジエターホースをよく清掃しておきます。
ラジエター本体を降ろしますと、作業用のスキマが生まれますんで・・・
タイミングベルトカバーをハズし、タイミングベルトもマークした上でハズします。
せっかくラジエターを降ろしたんで、ラジエターサーモスタットも新品に。
両ハウジングの当たり面はしっかり研磨して、互いの面を出した上で組み付けます。
ウォーターポンプも既にハズれております。クランクプーリー脱着の合間に・・・
せっかくディストリビューターキャップがハズれているんで、久しぶりに御案内を。
コレがディストリビューターローター。ちょっとヘンなカタチでしょ。
側面には、左右二つの接点が高さを変えて設けてあるのが見えますでしょうか。
キャップ裏側。接点が交互に高かったり低かったりしてるでしょ、高低三気筒分ずつ。
ハズしたモンがそのまま着けられないのも旧いクルマの泣き所・・・
タイミングベルトカバーの取り付け穴をひとつひとつ直したり補強したりして・・・
・・・るウチに、ウォーターポンプも交換されてましたわ。
右バンク先頭のタイミングベルトプーリーをハズしたの図。カムシャフトシールを見ます。
同様に、左バンク先頭のタイミングベルトプーリーをハズしたの図。キレイに清掃。
と、ココまで済んで、本日も日が暮れて・・・
ナゼか今、とある御寿司屋さん(笑)に向かっております。

 ↑夕方になってまいりますと、幾らか風も凪いで涼しくもなって来そうなモンですが、今夜は一向に寒くなりません。ナニやら良からぬ集い(笑)が開催されてるようで、気になっちゃってねぇ・・・ちょっくら、イッてみるか♪

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“マセラティスパイダーザガート後期型のタイミングベルト&ウォーターポンプ交換をば。” への6件の返信

  1. いや、本当に良からぬ集いでありました(笑)。

  2. 本日は春本番といった感じで暖かかったですね。
    暖かいと、作業も楽で捗るかと思います。
    タイミングベルト&ウォーターポンプ交換作業、お見事です。

  3. ディストリビューター、超絶原始的なのですね(苦笑)

    タイベル&ウオポン大事ですよね!「新宿のU」さまが羨ましい限りです。

  4. 外したものがそのままつけられない、、、年数が経つと、割れ前提で考えています。そのなかでの、カバーの修正素晴らしいですね。

  5. 最後のとあるお寿司屋さんとは「はま寿司」ではない「浜寿司」とミタ。
    お引越しされた後も不定期に立ち寄ってもらえると幸区。

  6. 後出しコメント:ビトルボたちは、元々色々トラブル起きるのに、さらに経年劣化に、部品の全世界在庫なし、部品の生産中止と数々の災難に見舞われながら、同志の個体からの部品とりなどで、なんとか生きながらえていくんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です