続・聖地巡礼、葛飾=寒川?!

 只今は、各神社さまにもお詣り出来ない身の上だし、朝一番で髪を刈って貰おうと行ってみたら混んでるし、花見をしようと公園まで足を伸ばしたら花無ぇーし(大泣笑)で、些かヤケッパチでスマートICへと足を踏み入れましたら・・・

天気は今ひとつですが、朝から出動するコトにいたしまして・・・
近所に住む義姉の家に立ち寄って・・・
キレイな桃の枝を渡され・・・
その足で小中池公園に行くも、菜の花全滅、サクラも全然(大泣)。
斯くなる上はと、公園前のスマートICから高速へ飛び乗り、一気呵成に・・・
アクア連絡道上で、しろラムちゃんも10万キロ超えに。
海ほたる。
アクアトンネル。
風の塔(川崎人口島)地点、海面下57メートル。
横浜ベイブリッジ。
本牧ジャンクション。
海老名サービスエリア。
チト休憩。
用足し(笑)。
「ナンか、ウマそう・・・」
ソッコー入手。
「ウマい!」・・・でも奥歯トレた(大泣)。
「コレまた、ウマそー!」
ソッコー購入。
海老プリプリ。
とりあえずのハラごしらえ完了。
さらに、海老名ジャンクション。
圏央道で寒川北インターへ。
この住所でググって来た。
公園のウラ、周囲で停められる唯一のコインパ。この情報は貴重ヨ(笑)。
一之宮緑道。
西寒川支線廃線跡。
由来書き。
明治時代のレール。
一之宮公園。
コレが、意中の電話ボックスでしたが・・・
どーにも、しっくりと来ないなァ・・・
「う~ん・・・」
だいたい、昭和仕様のボックスじゃないし・・・
中身の電話機も今様デスよねぇ・・・
納得行かぬまま、次の目的地へ。もくせいハイツの27号棟は・・・
「コレだっ!」第9話の本篇開始後37分あたりからの舞台。
「ココでパジャマ姿の古田新太サンが歌って踊ってたのかぁ・・・」
劇中でモメゴトの素になった集積所?実際には通路にカゴを置いて撮影した様子。
救急車が入ってくる通路。
走り去る救急車の先に映ってた昭和テイストの商店。
「いったい何号棟まで在るんダロ・・・」
メゾネットタイプは廃屋化してるし、勿体ないなぁ。
この近所で、昼メシを手に入れるため立ち寄ったスーパーの対面に・・・
NISSANの文字。
コレ日産工機の本社。きっとムカシは、このあたりの人口が多かったのね。
次の目的地。
寒川町立 寒川東中学校。
その全景。手前の空地は、夏場にヒマワリ畑となるのだそう。
この屋上で、「キヨシと井上君」のラブシーン(笑)をロケしたのだそうで。
納得行かなかった、「井上君がサカエさんから叱責された電話ボックス」。
さらに、検証を重ねたところ・・・
この保育園の前に在る・・・
一之宮緑道のこの位置に、昭和仕様の電話ボックスを・・・
「ナンっだよ、中二病って。春から中三だし!」
せっかくキレイな緑道を歩いているんで・・・
まだチト早いケド、サクラの木を愛でつつ・・・
ベンチに座って、スーパーでの戦利品を食す。結構シアワセ。
米軍のヘリが轟音を発して飛び去る中・・・
さらに、緑道を端から端まで(片道900メートル)・・・
天気が良さげに見えますが、雨はパラパラ降ったり止んだり。
緑道の一番端に立つ石碑。
旧国鉄 西寒川駅 相模海軍工廠跡。
このエリアを八角広場と呼んでるらしい。
さぁ、また緑道の反対端(寒川神社方面)まで戻ってみるか・・・
コレで二周目。次の目的地がドーニモ見つけられんのでね・・・
テクテク歩いて、大門踏切前に。今日はコレで何度目ダロ(泣笑)。
せっかくですから、鉄道撮影の方も・・・
「次の目的地(ロケ地)は、踏切の向こう側なのか?」とも思ったりして・・・
再々度、一之宮公園事務所前に。何か手掛かりは無いモノかと・・・
さっきは訪れなかった、公園のウラ側までも散策。
ソコで見た煤けた看板にピンと来て、一之宮町内の他公園を片っ端から・・・
公式サイトの画像で見た、特徴的な鉄パイプ貫通型の柵を設えた公園が二つ在り・・・
一之宮に在るすべての町立公園を巡った挙げ句、大ラスで見つけましたヨ(喜)。
コレが、「雨の夜にキヨシが駅から走って訪ねた井上君の家」役の家(笑)。
「井上~!井上君、ムッチ先輩の家知ってるぅ?」「だんご屋ぁー」の窓(笑)。

↑と云うワケで、結局は一日中、超ミーハーでディープなロケ地巡り(笑)をしてしまいました。寒川町の公式サイト内にも特設ページがあるくらいで、ロケに使った個人宅の名字までもが公開されております。「コリャ寒川町がたこちゃんズに挑戦してるのでは?」と勝手に闘志を燃やし(笑)まして、同サイトの画像や、現地にてスマホで再生する本篇映像に隠されたヒントを手繰り寄せ、しまいにゃ総当たりローラー作戦決行に拠り、ついにロケ現場を発見するコトが出来ました。コレで、寒川町内の「ふてほど」撮影スポットはコンプリートしたワケですが、やはり次の機会には寒川神社さまにもお詣りしてみたいモノですね。帰り道が思ってた以上にハヤくて、圏央道の威力を実感いたしましたヨ。

それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“続・聖地巡礼、葛飾=寒川?!” への8件の返信

  1. 昨晩から1話づつ見ることにいたしました。
    はまりそうです。
    あの車輪はキハ35系のやつなの?
    久留里線でも頑張っていたクルマですよ。

  2. 寒川町でロケをやっていたとは意外に思いました。
    満足度高かったのではと思います。
    本日もよく走りましたね。

  3. 凄い移動距離ですね(驚)。たこちゃんワープは凄すぎです。
    ぬおおお、日産工機。懐かしい。僕が入社したての頃、本社人事部門配属では「日産自動車80年史」(だっけな??)という労使で作った非売品書籍があって、全部暗記させられましたよ(泣)
    確か日産工機は嘗て「くろがね」(だっけな?)とか作ってた会社を日産が買ったのかと記憶しております。

    寒川は何度東銀座から行かされて「出向調整」した事か。。。。当時から誤って、基、謝ってばかりの人生ですね(大泣)

  4. Sm仮面・・・が正式なハンドルネーみたいになっちゃってますけど? より:

    仕事柄、寒川は昔から知ってましたが。
    結構、地味な土地柄で。
    いつのまにやら、件のドラマの聖地になっていた、だなんて。

    本日は始発で出かけて、先程、営業車を借りて穴川まで戻ってきました。
    移動中も電話対応に追われ。
    本日もクタクタであります。

  5. 一気呵成にすごい行動力(祝しろラムちゃん10万キロ)
    聖地巡礼は宝探しゲームのような面白みがありますね。

  6. 「ふてほど」寒川ロケ地のストリートビューでの聖地巡礼は完遂できました。
    1)寒川町立寒川東中学校、2)一之宮緑道、一之宮相和幼稚園前、3)一之宮水道道とひかりが丘公園(三角形)とに挟まれた一般住宅(宇〇田さん邸)、4)寒川もくせいハイツ27号
    たこちゃんズの行動力には完敗です。次はどこかな?やはりタイムマシンバスの出発地点かな?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です