夜ザクラ大戦(その3)

 今日は東京から甥がヤッて来て、パネルバン倉庫の整備作業を手伝ってくれると云うんで、彼が到着するまでの間は、工房棟内からクルマを出して屋外作業に従事出来ましたのも、天候に恵まれたおかげですね。

 東京の桜はほとんどオワり掛けてる感じですが、ちょっと北に位置するメカトリエ周辺では、今日がド満開の最盛期と云った雰囲気でした。

今朝は7時前に出勤・・・
まずは、リモーネちゃんをオモテに出しまして・・・
オープンカップストラダーレも出して屋外作業。
風も無く穏やかな気候はホントに久しぶり。
たこヨメの野良仕事(泣笑)も佳境に入ってるようで・・・
芝生の枯れた部分をバーナー炙りにしたり・・・
・・・目土を入れたりと大忙し。
ソレでも、三回目の春を迎えたジャルディーノでは・・・
芝桜が最盛期となって、素晴らしい景観となりつつあります。
シゴトが済んで、夕方から出掛けるコトにいたしました。
いつも見ているハズの御山の稜線が・・・
北上するに連れ、刻々とカタチを変えてまいります。
「あ、確か昨日見たネット記事に出てたのはココだったよな・・・」
要所要所に案内看板が在るのは有難い。
長く急なワインディング坂道を上って行くと・・・「おおっ!」
コチラの桜も、本日が最盛期を迎えてるようで・・・
駐車場の桜も満開。
ベンチに腰掛けて観る風景は・・・
コリャ風雅そのものですナ。
駐車場の風景ダケでも、既に結構ハラいっぱいデスが・・・
ライトアップの美しさは如何ばかりかと。
参道入口とありますんで・・・
石段を上ってまいりましょう。
“雨引山楽法寺”と云うのが本名の、通称“雨引観音”。
石段の上から駐車場を見る。しろラムちゃんが一番左に。
まー、絵に描いたような美しさ。
境内も整然としております。居るのはワタシらダケなんで静かに楽しめます。
まだ神社はダメだけど、お寺なら大丈夫らしいんで手を合わせました。
雨引観音の由来書。
雨引山楽法寺縁起。
ステキな塔を見上げまして・・・
そのまま視線をスソへと降ろしましたら・・・
・・・「なな、なんと!」
「さ・ぴーこっく(しかも♂)!!」マジで放し飼い?!
ナゼか、こわがる“たこヨメ”の方に奇声を発しつつ近寄って来るのが面白い(笑)。
ソコにジーチャンが寄って来て「もうすぐ入口の鉄扉を閉めるんで・・・」と。
羽を広げてくれるまで待てなかったのが、チト惜しかったデス。
グーグル先生に「桜川のサクラに行きたい」と抽象的なコト云ってたら・・・
ホントにそう書いてある石碑が立ってて笑ったわ。桜まつり絶賛開催中!
ありとあらゆるタイプの桜が時間差で咲いて行くと云うスポットらしい。
桜川の由来書。
大正13年には国から名勝指定を受けてたらしい石碑。
そろそろ日も暮れてまいりましたんで、帰路につきましょう。
でも、いきなりの寄り道(笑)。
なかなかキレイに整えられた駅舎。
JR岩瀬駅。
「ココは一体“ナニ線”なんだろなぁ・・・」
JR水戸線かぁ。なるほど。
せっかくだからとホームを眺めておりましたら・・・
駅の反対側にも見事な桜並木の公園が・・・
・・・で、ソッコー反対側に。
あー、コイツはステキだ・・・
出来るコトなら、このベンチで弁当拡げてビールだよなぁ。
そんなワケで、北関東の桜も存分に楽しませて貰いました。
「また来ようよ。桜川市へ。」・・・コリャ再訪確定だナ(笑)。

 ↑コレで“今年のムリヤリ花見イベント(笑)”も完遂かナ・・・あ~、いやいや。策を弄せば、まだ楽しめるカモしれませんからねぇ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“夜ザクラ大戦(その3)” への9件の返信

  1. 桜川市、知りませんでした。
    孔雀が放し飼いのお寺、なんか想像できませんがスゴイですね。
    桜の時にはなかなかいけないでしょうが、いつか行ってみたいです。

  2. 雨引観音、JR岩瀬駅の桜も見事ですね。
    落ち着いてゆっくり見れるのがいいです。
    またジャルディーノの芝桜も見事です。

  3. 桜が綺麗ですね。今年はそれほど楽しめなかったな。
    桜川といえば、以前の職場で、桜川さんという方から、毎年山形の桜川(https://www.sakuragawa-sake.co.jp/)という日本酒を頂いていました。元気にされているかな。

  4. 雨引観音の桜とクジャクがいいですね。そして世界最古の企業’金剛組’って凄いよな。。。

  5. 雨引観音と言えば孔雀ですね🦚
    2年程前、私の誕生日であり葛城ユキさんの命日に行きました。
    境内の池に浮かぶ紫陽花がとても綺麗でした。

  6. メカトリエの3回目の春、穏やかな気候と明るい日差しに、リモーネちゃんとオープンカップ、そしてジャルディーノの芝桜が映えますなあ。
    そして、北関東の桜が実に見事で。
    春ってのは、なんだか心がワクワクします。

    未だ、千葉と東京を行ったり来たりしており、チョー朝方の生活を送っています。
    桜を堪能する心のゆとりが欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です