土曜日の朝6時半から15時までは・・・


 夕方の17時から『ホルモン月例会』が開催される土曜日になりますと、ほぼ毎週の土曜日にお手伝い頂いている『土曜日の助っ人』さんには、朝の8時に来て頂くようにお願いしています。金曜日の晩が結構遅い帰宅時間となりましても、いつも翌朝は早くからお越し頂いてるんで申し訳ない思いではありますが、その時々に、よくよく当方側の事情を御説明させて頂きながら、毎週真摯に取り組んでくれますんで、ホントーに足を向けては寝られません。心から感謝いたしておりますよ・・・

ここのところのメカトリエ界隈では、連日の氷点下から朝が始まります。
『土曜日の助っ人』さんがお越しになるまでは、ザッと掃除しておきましたが・・・
・・・日向の方が暖かいんで、オモテに出してのヘッド面研作業が開始されました。
シリンダーヘッドのエンジンクランクケースとの接合部分『あたり面』をチェック。
反りや歪みが出ていないかをストレートエッジとシックネスゲージで検証します。
ヘッド外周部の辺(特に長手方向)をチェックしたり・・・
・・・シリンダーとシリンダーの間となる部分を念入りにチェックいたします。
こうして、まずは片方のヘッドの全面清掃とあたり面チェックが済みまして・・・
・・・続いては、もう片方のヘッドあたり面もオイルストーンで磨きます。
コチラのヘッドにも、あたり面の反りや歪みが無いコトが分かりました。
ワタシの方は、午後イチから『このマシーン』を御覧になるカップルさんと商談。

 ↑こうして、いったん命の炎が消えかけていたマシーンでも、少しずつ正しい鼓動を取り戻し、息を吹き返して行くのを見届けるのは、クルマ好きにとりましてはコタえられないヤリ甲斐となるのでありますヨ。

 結局そのアトのワタシは、15:25にはメカトリエを出て、『大ワープ航法(笑)』にて練馬のマイクロ・デポ本社へ16:50に到着。珍しく無事に定刻前から待機するコトが出来たと云うワケです。ワタシはギリギリまで商談の方に没頭しておりましたんで、『土曜日の助っ人』さんの迅速な作業撤収に助けられましたヨ。感謝、感謝、大感謝!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“土曜日の朝6時半から15時までは・・・” への6件の返信

  1. 土曜日朝6時30分からの作業、お疲れ様でした。
    土曜日の助っ人さまのご協力、ありがたいですね。
    朝早くからの仕事が大変な分、次回以降も楽しんじゃいましょう。

  2. 土曜日なのに、ホルモンの会の日なのに、たこちゃんと助っ人さんは朝早くから働いて働いて、御二方にアタマが下がる思いです。
    ヘッド面の研磨作業、素敵です。

    ・・・仕事面では良い兆候が微かに見えてきたけれども、問題を先送りにしてきたツケが回ってきて、ますますピンチに。
    今週を乗り切る事が出来るのでせうか。
    取り敢えず、たこちゃんのご教授に従い、神頼み。
    では。未知なる明日に備えてもう寝ます。
    おやすみなさい。

  3. 助っ人さん大活躍ですね。
    ブロック研磨って見るからに難しそうです。

  4. 「COSCAST」の文字が見えますね。この時期の4バルブヘッドのうち、ビトゥルボV6とクライスラーTCのものはコスワースが製造(設計も?)していて、ビトゥルボV8だけがマセラティ内製だったのだと思われます。3バルブヘッドの方はマセラティ内製だったのではないかと考えています。

    ビトゥルボV8のヘッドは(少なくとも3200GTのものは)燃焼室が機械加工で仕上げられていますが、ビトゥルボV6は3バルブも4バルブも鋳肌そのままに見えます。鋳肌としてはかなりきれいな方だと思いますが。

  5. 土曜の助っ人さんが、毎日助っ人さんになったら!!って思ってしまいますね。ブロック作業が滞りなく完了しますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です