サンレンキュ~は、二日目も極くフツー。

 ウチの場合は、サンレンキュ~が無いんで(泣笑)、いつもの土曜日と同じように過ごしましたが、今日のメカトリエ界隈は季節ハズれの夏日となりましたんで、ワタシは久しぶりに“乾かしモノ”系の営繕シゴトをヤッてました。冬を迎える前の貴重なチャンスをつかまなきゃ・・・

練馬のデポ本社でも、“乾かしモノ”系作業をヤッてます。コイツはきて~る(泣笑)。
本来ですとエキゾーストセットを丸ごと交換したいところですが・・・
ここまでサビが進むと溶接も効かないんで、耐熱繊維とマフラーパテで塞ぎ・・・
アチコチを耐熱テープでグルグル巻きにして覆います。
充分に乾燥させたアトで、修理跡が目立たぬように耐熱塗装を施します。
この作業ダケで、乾燥工程を入れて三日間は掛かりました。
次週には、ようやくコレで継続車検に臨めると思いますヨ。合格を祈る!
一方、コチラは、つくばの朝。今日も思いっ切りガスってましたわ。
先日E山社長から頂いた栗のお菓子と「水なすのS」さんからの高級焼き芋で朝食。
美味しい朝食をゆっくり食してから、霧が晴れた頃を見計らってメカトリエに。
まだ2年も経たないのに、工房棟北側壁のダメージは大きいデス(泣)。
でも、今日一日で出来るコトを先にヤリましょう。塗り掛けだったトイレ棟・・・
ようやく、足掛け二年で外装を塗り上げるコトが出来ました。
缶に残ったナス紺色で、工房棟南側、建物の顔となる部分を再塗装してキレイに。
遅めのランチタイムは却って空いてる紫峰鮨。並にぎり税込千円はホントにお値打ち。
食後のコーヒーサービスまでが付いてるのも嬉しいですが・・・
湯飲みが“たこちゃん”なのも、超ウレピーです(笑)。
初めて知ったケド、テレビにも沢山取り上げられてるんですね。そのうち夜に来よ。
・・・さぁてと、毎度見るダケでイヤになっちゃうトイレ棟の内壁に着手するか。
近頃は想定外にメカトリエへの御来所者が増えてきたんで、なんとかしないと。
まずは、煤けてヘンテコリンなサーモンピンクをアイボリーに変更して清潔感をと。
コケ蒸したのが透けて見えてた天井も塗装して、アイボリー一色といたします。
照明も掃除して、夕方になって点けてみたら、結構イイ感じになってキマした。
屋根部材とのスキマにも、シーリング加工をしてホコリが入らぬようにしたいモノ。
コレで「トイレ貸してくださーい」と云われて、ギクっとせずに済むようになればと。

 ↑まー、クルマでも、建物にしても、旧いモノをなんとか使い続けるには色々と不断の努力が必要になるモンですね。「新品が簡単に手に入れられるならラクなんだケドなぁ」とも思いますが、“勿体無い”の精神を今から涵養しておかなければとムリヤリ納得(泣笑)するようにしておりますヨ。先ほどより、風に乗って花火の音が聴こえてまいります。土浦で花火大会(二万発!)が行われているようです。最盛期には70万人(!)の人出を記録したと云うビッグイベントだそうで、この周辺の交通はマヒしてる様子です。今宵は千葉の家には帰らずに、ヒトが少なくなったつくばの夜を、おとなしく楽しんでまいりたいと思います。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(三年ぶりの改定新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

“サンレンキュ~は、二日目も極くフツー。” への9件の返信

  1. 今日は補修に塗装に大変でしたね。
    確か筑波西部工業団地にあるフジキンで、チョウザメを飼育してるんですよね。
    紫峰鮨さん、一度行ってみたいですね。

    ちなみに午後3時時点で桜土浦インター出口で2キロ、土浦北インター出口で1キロ渋滞してたみたいです。
    こんなに早い時間から渋滞してるので、帰り間際なんてもう地獄絵図でしょうね。
    今宵はクルマに乗らずに、近所を散歩するに留めておきます。

  2. マフラー修理、3日間お疲れ様でした!
    丁寧な作業だからこそですね。写真で感動です。

  3. クアトロポルテ、下回りがこんなにきて〜るとは。
    覗いて見ないと分からないものですね。
    工場長さま、お疲れ様です。

  4. 紫峰鮨さんの、並にぎり税込千円はホントにお値打ち価格。
    スーパーの寿司ですら千円超えが当たり前ですから。
    しかも、にぎり寿司ってネタが良けりゃイイってモンでも無く、シャリとのバランスがお寿司屋さんの力量で。
    実家近くのスーパーの寿司、シャリが多すぎる上に、シャリが美味しく無いもので(泣)。
    寿司が食べたい高齢者にゃ、もっと美味い寿司を、たまには食べさせてあげたいのですが。
    第一、田舎では近所の寿司屋が次々に閉店し。
    徒歩で行けたり出前してくれる寿司屋が近所に無くなり。
    いや紫峰鮨さんが実家近くにあったなら。

    1. そうなのです、シャリとネタのバランスが大事なのであります。
      我が家の近くのスーパー(成城石井でも亀城石井でもありません)ではお値打ち価格でお寿司を販売しておりますが、シャリが多く固いものであります。
      舌が肥えてきますと、味だけでなく食材のバランスまでも注文を付けたくなるのであります。

  5. マフラーの腐食。ぞっとしますが、交換が容易ではないので補修でいかざるを得ない。3日作業お疲れさまです。

  6. 今年でクアトロポルテ生誕60周年、ガンディーニクアトロポルテも略30年、それはマフラーも朽ち果てますね。マフラー全交換も、新品部品調達の困難から限界があるから治せるところは可能な限り修復するのが重要です。
    そしてメカトリエの御手洗いは、トイレの神がいますので、綺麗にするといいことありますよ。

  7. 前衛的だった塗りかけトイレ、キレイになるのですね。
    次は壁かぁ、、、

  8. マフラーのサビは下から見ないとわからない、メカトリエの壁面やトイレも裏から見ないとわからない、たこちゃんの気配り目配りには頭が下がります。

    紫峰寿司はマジにコスパ高いですよね!

    さて、サンレンキュー最終日のたこちゃんにも期待しております^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です