夜呑み三昧

 お休みの日にゃ、特段ドコにも出掛けないと呑んでばっかりになってしまうんでイケませんねぇ。でも「分かっちゃいるケドやめられない(スーダラ節より)」と云うのは、生家が真言宗のお寺だったと云う植木等先生(笑)の言に拠れば、弘法大師さまの教えそのもの(ホントか?)をツイてる歌詞なんだそーで、なるほど高野山の宿坊じゃ精進懐石はコトのホカにウマいし、ビールは呑めるわ、タバコは吸えるわで、ワタシにとっては居心地がサイコーだったのも、さもありなん。で、昨夜も今晩も、そのスーダラ精神でイッてみよーと・・・

昨晩は、たこヨメが「アメだしクラいしコワいから、バスでイッてね」と(泣)・・・
まぁ、超ド田舎の路線バスなんて、こんなモンです。
定刻を過ぎてもヤって来ないんで、少々シンパイしてたケド・・・
あ、キマしたキマした。フツーに5分遅れで(泣笑)。
歯医者さんの予約時間は18:15なんだケド、間に合うかなぁ・・・
・・・でも、帳尻は合わせてくれて、18:10には到着。
いつもと反対側(むしろコッチがオモテ)から駅中に入るのは久しぶりだわ。
ちょうど、前の患者さんが出るところみたいでした。
今日は、どんなイタい目をみるコトやら(泣笑)・・・
診療が済んで、待ち合わせはいつもの駅裏で。
懇意にしていると云う居酒屋さんが休み(泣)で、台湾料理屋さんへ。
生ビール(中)か、サワーか、焼酎の各一杯と、料理二皿がセットになってると云う・・・
ハナシがハズんで、もう一杯頼むごとに料理を付けてたら、超絶ハラポンポンに。
旧友は「あのツインタワー(笑)の方に歩けば駅に着くヨ」と。「じゃ、ココで!」
普段はクルマでしか来たコト無い場所を歩けば、なんだか異界に居る気分。
チドリ足で夜風に吹かれつつの散歩もワルくないな・・・
ようやく駅が近づいて、首尾良くタクシーにも乗れました。
「ふぅ~!」酩酊状態でドーニカ我が家に帰還しての一服は玄関口で。楽しかったなぁ。
一夜明けて、今日もあひるんちょで。
縣神社さまにパワーを付けて貰いまして・・・
そのまま午前中のミッションに。
ローカル線の踏切を渡りましたら旧市街地。
金融機関を巡ったり・・・
市役所に行ったり・・・
月末の業務を済ませて帰宅いたしましたら・・・
いつの間にか、あたり一面がクリスマスモードに(ハエ~よ:泣笑)。
そのまま、今度は東京へ・・・
ウチの近所の紅葉もキレイなモンだナ・・・
なんて走ってましたら・・・
アラ着いた(笑)。82キロあったのね。
まー、おじいちゃんなのに良く走るよなぁ、あひるんちょ。
ホントは夜になったら阿佐ヶ谷に繰り出して映画でも観ようと思ってましたが・・・
メンドくさくなっちゃったんで、「Hでございます」師匠御推薦の品を二つゲット。
まずは、カプリチョーザさんのパスタ。
ま、アルデンテを望んでもムリ(泣笑)でしたが、ビールのアテにはイケる味。
築地銀だこさん。コリャ店舗の焼き具合を再現ってワケでも無さそだなぁ。

 ↑確かに今の世の中じゃ、物価がアガる一方で賃金はアガらないんで、我々シモジモの者にゃツラい生活を強いられますが、グルメにもA級もありゃB級C級も在るワケで、色々取り混ぜて楽しめる時代でもありますね。ワタシがコドモの頃じゃ考えられなかったクオリティが、今の既成冷凍食品にはあるんだなぁと感じ入りましたヨ。昨晩の台湾料理屋さんでも、あんだけ呑んで喰い倒して二人で一万円しなかったモンな。こーゆーのをアタリマエだと思っちゃイケませんね。感謝しなくちゃ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“夜呑み三昧” への5件の返信

  1. コロナ流行と退職して勤務形態が変わり、飲み会は少なくなった。かと言って、晩酌は癖になるからしないようにしているし。最近は夕食後のアイスだが、これも肥満と糖尿病になりそうで、癖になりそうだ。

  2. 私は、お安い生ビールセットのある店には、なるべく行かないようにしています。
    この物価高の現代日本において、お安く飲めるのは有難い事ですが。
    お安い御店に会社の連中と行くとロクな話題にならないもので。
    ですが、話が弾む仲間となら、お安い御店は大歓迎。
    良くないのは御店では無く、参加メンバーなのだと思います。
    つまり、ロクでも無いのはウチの部署って事で(笑)。
    たこちゃんは、旧交を温める事が出来たようで何よりです。
    それが一番、重要かと。

    ようやく紅葉の季節になったのですね。
    たこちゃんの食卓、クリスマスモードのテーブルの上が凝ってまして、これって結構、重要な事だと。
    野菜不足が難ではありますが、コンビニの冷凍パスタで晩酌も、たまには良いかと。

  3. 先日、久しぶりに新橋の飲み会に行きましたが
    人人人人…
    こんなに人がいるんだ、と驚きました。
    完全にコロナ前の勢いに戻っている感じです。
    経済的には良いのかもしれませんが、なんだか疲れます。

  4. 台湾料理はもちろん美味しそうですが、「Hでございます」御師匠ご推薦のパスタにたこ焼きも美味しそう。
    チープさは感じるものの、冷凍品は冷凍品なりの美味さがあると思います。
    昨日冷凍品のニチレイ今川焼を食べ、思いのほか美味しくて妙に感動しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です