イバラキ・ヨイトコ・あひるんちょ

 たこちゃんズ家の“指定有形文化財(笑)”たる御馴染の「あひるんちょ」は、勿体無いんで、あんまり近頃は乗らない様にしてたんですケドも、しろラムちゃんもデミオ君も継続車検から帰って来たら、それぞれ色々と問題点が出て来ちゃった(大泣)んで再入院となり、その間のピンチヒッターとして久しぶりに長距離移動の足に起用されておりましたのを、ここ二週間ホドの当ブログ記事で御覧になって頂いておりましたが、三年間飼って(笑)まいりました間に、初期のトラブルを乗り越えて以来ブッこわれたコトが無いと云うのは、32年の車齢と基本設計の旧さを想えば驚嘆すべきコトだと、つくづく有難く思っておりますヨ。

「45501キロかぁ。あひるんちょとも、ずいぶん走ったモンだ・・・」
三年前の購入当初はおっかなびっくりだった高速試運転から始まりましたが・・・
今では、なんてこたぁ無く、日常的に高速走行もこなしてくれます。
渋滞から解放されると、時間を掛ければ(笑)結構な巡航速度まで達します。
「あ~、もーガマンならん。守谷SAに寄ってこ・・・」
「はぁー、スッキリしたぁ(チカいんです:泣笑)。」
せっかくだからと、ちょっと一服の小休止。
サービスエリア内も、近頃は色々と工夫を凝らしてあるんで居心地がイイですね。
なんだか、ちょっと小旅行に来た気分。
旅行と云えば、茨城県内には色々と観て回りたいスポットが盛りだくさん・・・
1:六角堂(北茨城市)。コレは知らなんだ。そのうちイッてみたいモノです。
2:花貫渓谷(高萩市)。ココにもまだ行ってないデス。ってか、この看板で知った。
3:国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)。ココにはつい先日も行きましたね。
4:偕楽園(水戸市)。コレも、この夏に行きました。あおちゃんで、だけど。
5:アクアワールド茨城県大洗水族館(大洗町)。大洗は今や得意ワザです(笑)。
6:笠間稲荷神社(笠間市)。つくばから近いんだケド、まだ未参詣。行かなきゃ!
7:鹿島神宮(鹿嶋市)。何度も当ブログで御案内してますね。
8:霞ヶ浦ふれあいランド(行方市)。なんだかリニューアル中みたい。出来たら行こ。
9:港公園(神栖市)。ココも展望台が使用中止らしい。知らなかったなぁ。
10:水郷潮来あやめ園(潮来市)。千葉県側の水郷佐原あやめパークと別物らしい。
11:竜神大吊橋(常陸太田市)。こりゃウルトラでガルパンなツアーの掉尾でした。
12:袋田の滝(大子町)。我が家のいばらきマイブーム、原点はココだったかも?
13:茨城県フラワーパーク(石岡市)。中には入らず帰って来た(泣笑)。
14:筑波山(つくば市)。毎日のように当ブログに登場する名山。今日も出る(笑)。
15:観光帆引船(土浦市・かすみがうら市・行方市)。コレ、乗ってみたいなぁ・・・
16:牛久大仏(牛久市)。足元まではまいりましたが、まだ胎内には入ってません。
17:雨引観音(桜川市)。ココは、この看板で初めて知ったなぁ。厄除延命しなきゃ。
18:つむぎの館(結城市)。確かに結城紬って聴いたコトあるな。ほぼ興味無いケド。
19:ミュージアムパーク茨城県自然博物館(坂東市)。近いんだけどイッてません。
20:古河総合公園(古河市)。ココも知らんなぁ。そのうち訪れてみたい雰囲気です。
21:マイクロ・デポ メカトリエ(つくば市:笑)目指して、谷田部ICを降り・・・
工業団地の並木道が、とってもキレイな街並みを走れば・・・
あ、ようやく見えてキマした。
メカトリエじゃなくてゴメン(笑)。また満タンにしておかなきゃ・・・
今日も結構走りましたね、茨城県内に入ってからも。
・・・で、メカトリエに戻ってくれば、暴風吹き荒れ、この有様(泣笑)。
それでも、いいトコですよぉ~イバラキ県!皆さん挙って来てくださいねっ。


 ↑どーして、あひるんちょの走りが存外に素晴らしいのか。そのヒミツの一端がこの動画で説明されちょります(この動画、「稲敷のK」さんが教えてくれました)。英語ですから、大体分かりました(笑)ヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“イバラキ・ヨイトコ・あひるんちょ” への5件の返信

  1. シトロエン2CVを日常のアシグルマに乗りこなす、たこちゃんがカッコいい。
    2CVとのカーライフ、とっても御洒落です。
    いばらきは、良いところみたいですね。
    クルマ天国だナ。
    随分と昔、仙台から千葉のダメ男の集いに参加した帰路で成田あたりに宿泊し。
    翌日、鹿島スタジアム辺りから霞ケ浦を抜けて日光方面まで行き、延々、下道で仙台まで帰った事も。
    いばらきは、なかなかドライブし甲斐がありました。
    その際は、ビトルボでは無くスズキKeiでしたが(;’∀’)。

  2. 花貫渓谷は行きましたが…
    季節によると思います。

    2CV動画は興味深いです。
    ビートルとの比較で、これほどまでにシンプルだとは…

  3. そうですか、あの購入直後の2CV不調から3年経過ですか。
    時の経つのはすこぶる早い。
    たこちゃんペースで茨城県内名所全20ヶ所制覇しちゃってください。

  4. 2cv素敵ですね。アイデアが楽しいです。
    今の車は、走る曲がる止まるに関係ないものが、たくさんついていますね。もちろん、安全機構や、エミッション関係は必要なところだとは、思いますが、、

  5. 後出しコメント:12、14の2カ所しか行ったこと無いな。
    茨城だと、銚子の対岸、波崎にはいったことある、なんか物悲しくていいんだな、なんとなく、安部公房の砂の女を思い出してしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です