一進一新で行こう・・・

 まー、ワタシゃ、ついコトあるゴトに“匍匐前進”ってコトバを使ってしまうんですが、“三歩進んで五歩下がる”よりゃマシ(泣笑)くらいの意味ですから、マイクロ・デポのチカラ足らずを露呈しているようなモンだと自覚しておりやす。表題は“一進一退”の間違いではなくて、ナニゴトも「ひとつ進めば、ひとつ新しからん」と云う願いを込めました。

今日は、午前中いっぱいはシゴトするコトにしまして、練馬のデポ本社へ・・・
階段を昇りながら階下を見れば、ガンディーニ先生の傑作オブジェと・・・
エンツォ存命時に作られたネオクラシックフェラーリが在るんだモンなぁ・・・
デスクワークを続けてたら、文具がアレコレと必要になりまして・・・
大きなレジ袋に7円も出したのはイタい(泣笑)ケド、茶番にも付き合いつつ・・・
ホントにコレが、一つ100円で買えちゃうとは、幼少の頃を想えば信じがたい。
例えば、このミニサイズのステープラー(ホッチキスって元々商標なのヨ!)。
替え針まで付いてて100円だなんて・・・申し訳無いよな気持ちとなります。
100円のガムテープも、27年モノとなった古物台帳の修理に使いました。
ムカシのマイクロ・デポ本店所在地が記載されているのも懐かしいデスねぇ。
「あ、そろそろ帰らなきゃ・・・」
環八を走って、たこヨメ実家を目指し・・・
アパートに着いたら、ヨメがきつねうどんを作ってくれまして・・・
ツユまで飲み干しての完食(塩分とか、ソーユーのは考慮せず:泣笑)。
ヨメと義姉を伴って、義母を見舞いましたら・・・
再び声を発するコトが出来るようになってた。文字通り“手当て”って大切。
そのまま、ヨメ実家に両人を送り届けて、またデポに戻ってのシゴトを・・・

 ↑想えば、戦前生まれの方々にとりましては、現在アタリマエに存在するモノがナンも無かったところから始まって、画期的な新機軸製品が次々と発売されるのを始めはガマンして横目に見つつも、少しでも経済的な余裕が出来るよう懸命に働いては、一つ、また一つと買い揃えて行ったと云う近現代史があったんですよね。100均ショップに行き、つくづく豊かな世の中になったモンだ、との感慨を新たにいたしました。

 確かに、この30年間の我が国は、経済的停滞を招いたままで手をこまねいている状態ではありますが、世界に目を転ずれば、各業種がダイナミックに進歩しているとも云えるワケで、経済政策のダメな点やマズい点ばかりをあげつらってヒトのせいにするばかりでは、せっかく相対的には向上している豊かさも気分良く享受出来ぬと云うモンですヨね。

 このあたりのハナシを、“おじーちゃんの戯言”風に、現“Z世代”のナウなヤング(笑)を相手にして語るフィールドも、今後はワタシ自らの裁量の範疇で、ドーニカ開拓しなくちゃと思ってるところであります。

 現“GGI・BBA世代”の功績も、引き継がせたいモノですから。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“一進一新で行こう・・・” への7件の返信

  1. 100円ショップで買うルーズリーフ用紙、以前は90枚だったのが、物価高で70枚に減らされて、、、100円ショップもこれから淘汰されて、200円ショップになるのかな。
    義母様、復調されて何よりです。

  2. 一進一新なポジティブシンキングは大切です。
    ネガティブ思考になりがちなワタクシメ、願わくば日々、一進一新たる心構えをば。
    ところで、「ナウなヤング(笑)」って、いつの時代のコトバなのでせうか(笑)。
    旧石器時代か、はたまた白亜紀か。
    そのノスタルジックな超時空感覚、素敵💕
    いやはや、このブログ自体が非日常の異次元空間でありますから。
    伝説の物語のかたりべは、たこちゃんで。
    この膨大なブログにて、たこちゃんが紡ぐは超時空工房「マイクロ・デポ」の一大叙事詩。
    ああ、楽しひ💕
    たこちゃん「↑お願いだから、服を着て(泣)!」

  3. 義母様、再び声を発するコトが出来たとのこと、よかったです。

    100円ショップと云えば、昨日「エチケットバサミ」と称する鼻〇バサミ(笑)を購入。
    正規物はおおよそ650円前後で売られているものがここでは税込み110円。素晴らしいです。

  4. 100均は便利でありがたいですが、日本の経済構造が大きく変わってしまったこともまた意識せざるを得ません。
    昔はいろんなものが高かったです。
    ですが、それで経済が回っていた感があります。

  5. そうですね。批判ばかりではなく、先輩達が造り上げてきていただいたものを、当たり前ではなく、素直に感謝したいですね。

  6. 義母さまが少しでも回復され、良かったです。この調子で匍匐前進です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です